So-net無料ブログ作成

愛のキューキュー鳴きとウチのバラ [もんちゃん]

もんちゃん、ちょっと肌寒くなって人間の温かさが居心地がいいようで。

もんちゃん
ヒマさえあればひたすら手のひらの中で暖をとります。
(夏の風景と変わらないって?[あせあせ(飛び散る汗)]

もんちゃん
ぶーさんのハラに文鳥ドリル中。

最近、とみに聞かれるようになったキューキュー鳴き
目があうと、子犬のような切なくてか細い声で

「きゅーきゅーぅーーーぅ、きゅーうぅぅうー」

と鳴くのです。

好き好き、大好き、そばに来て。 ←日本語訳

目を見ながらこう訴えるのでこちらも切なくなります。
こっち来てと言われてもすでに手のひらに密着中だし、お互いサイズも違うし。
もし同じサイズになれたら、もんちゃんのお腹のふんわり羽毛に顔をうずめたい^m^
とあらぬ妄想に掻き立てられたりして。
けど、ドリルされたら一撃で血みどろになると思う。。。

きゅーきゅー鳴きは発情の合図だから、女子にはあんまり鳴かせてはいけないと思い
途中で遮ります。
実は他に、どうしても遮れない、つい見入ってしまう行動があるのです。

これ↓
もんちゃん
やっと撮った! ぶーさんに必死のしゅたしゅたダンス現場

こんなふうにお尻をふっくらさせて、しゅた・・・しゅた・・・・・と上下にぎこちなく跳ねるんです。
相変わらず歌は無し。
前は止めてたんですが、最近は本鳥が気がすむまで踊るのを眺めています。

※ちなみに文鳥さんのオスメス判別※
[ひらめき]オス・・・・求愛の際に軽やかなステップと歌を披露する。
       歌には個性があり、独特のこぶしを聞かせるものもいる。
[ひらめき]メス・・・・甲高い声で相手を呼ぶことがある。求愛に応えると尻尾を小刻みに震わす。

うーん、でも、メスでもダンスする子はいるらしいし
発情のしすぎは後から鳥も人間も辛い状況に陥るだけなので、用心したいと思う・・・・。

もんちゃん
コミュニケーションは目と目を合わせてするんだって、ちゃーんと分かっているのです。

▽ぶーさんが日々手入れしているバラ。
バラ

早朝から水やり、葉のチェック。
バラの品種や作出、名前にはかなり詳しくなっています。
趣味で集め始めたバラがベランダにぎっしり。
それぞれが小ぶりだけどキレイな蕾をつけ始めました。

バラ
花瓶に生けてみました[かわいい]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(72)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 34

perseus

こんばんは。
個人的には、『文鳥ドリル』をお腹に受けてみたいです(笑)
オスメスの区別方法って案外難しいですよね。
家のインコ達も、法則にのっとって考えても、結局例外(?)
で判断違いということもありました。
目と目を合わせるのは、インコも全く同じですね^^
向こうが何かを訴えかけるとき(ケージから出してくれ!など)
は必ず人間の目を見てきます。。。
最後のバラ、きれいですね。渦巻き部分を思い切り撮りたいです^^
by perseus (2010-10-15 01:22) 

まるたろう

見事なバラですね。
見ていて素晴らしいなと思います。
by まるたろう (2010-10-15 07:03) 

メロディー

きゅーきゅー鳴き可愛いですよねっ!!
ミンちゃんは、夜寝て少ししてから私が
「ミンちゃん寝た~?」と聞きに行くと暗闇のケージの中で
鳴いてくれます。ただ私がその声を聴きたいが為に
声をかけにいくのですが。。
ミンちゃんもメスなのでまるさんがおっしゃるとおり
発情したらマズイのでこれからの声かけはやめておきます!
しゅたしゅたダンスのぷっくらとしたおしりの膨らみ加減が
たまりませんね~♡
もんちゃん、秋は恋の季節なのでしょうか♡
まるさんちのバラは、可憐で色といい容といい素敵です♡♡
by メロディー (2010-10-15 08:37) 

kekeneco-Aoi

文鳥ドリル・・・面白いーーー!!
天敵の猫族だけど、もんちゃんのおかげで 
鳥さん が好きになりました~。(かわいい~)

バラ、とっても奇麗です!!
手間と愛情をたっぷりもらっているのが、わかります^^

by kekeneco-Aoi (2010-10-15 13:51) 

ponnta1351

愛情を一杯受けて咲いた綺麗なバラですね。それにも増して愛情を受けているもんちゃんも幸せ満開ですね♪
by ponnta1351 (2010-10-15 14:32) 

もももんがが

ああ、もうポケットでも、帽子の中でも忍ばせて歩きたいです。。。

ときどき「きゅーきゅー」言って、道行く人を驚かせたりしてみたい^^
by もももんがが (2010-10-15 15:03) 

yoko-minato

バラが綺麗ですね。
葉をみるとその手入れの
よさが伝わってくるようです。
鉢植えでもこんなに立派に花を
咲かせるのですね。

by yoko-minato (2010-10-15 18:17) 

博多通りもん

お~!ついにしゅたしゅたダンスの決定的な
瞬間、でました~。
かなり写真のブレからみると激しいダンスとお見
受けします(笑)

by 博多通りもん (2010-10-15 18:45) 

mimimomo

こんばんは^^
小鳥さんも色々面白いですね^^

バラが美しいです。我が家のは直ぐ病気になって(__;
by mimimomo (2010-10-15 19:11) 

風のリボン

嵐のダンスに勝るとも劣らないもんちゃんのしゅたしゅたダンスですね^^
女の子は、発情期に色々気をつかいますよね(経験者です)。
うちのムシオも気位が高いくせに、時々「クウゥ~」と甘えた声を出します(笑)。鳥さんのそんな声、本当にカワイイですよね♪

バラ、とっても綺麗~。ご主人が愛情をかけていらっしゃるのがよくわかります。花瓶に生けた花たちの表情がとてもいいです。自宅に咲いたバラを花瓶に活けるなんて、最高の贅沢ですね^^ 
by 風のリボン (2010-10-15 20:23) 

mu-&atsu

文鳥ドリル、真後ろから見たおちりがかわいいですー!
もんちゃん色々な面を見せてくれますね。我が家のルッカは気持ち良さそうに歌ってるんですがダンスはへたっぴです。足を踏み外してとまり木から落ちたりします。本当に鳥なんだかと思うときもあります。アルバは・・怪訝な顔して無言です。。
バラ素敵ですね、もんちゃんみたいな淡い色合いですねー^^
by mu-&atsu (2010-10-15 21:39) 

ゆうのすけ

秋の薔薇も綺麗ですよね!春先より 花が持つので長く楽しめますよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 21:45) 

marie

こんばんは^^
もんちゃんて色合いがかわいいと思います。
私もいま十姉妹が家にいますが 最近うまれたチビ鳥をいじめる おばさま鳥に手を焼いています^^;
by marie (2010-10-15 23:00) 

まる

perseus さん
ここ最近厚着になってきたので、文鳥ドリルもそこまで痛くなくなってきました^^
もんちゃん、ドリルしながら完全にトランスしてますので、触りたい放題です(笑)
やっぱり鳥さんの性別判別は難しいですよね・・・。
ひよこの雌雄判別鑑定士は別ですが、外見じゃなかなか難しいでしょうね^^;
インコさんも目を見て話しますか^^
対人間との付き合い方をホントよく学習していますよね。
バラ、夏の間丁寧にお世話をした成果が出てきたようです^^
by まる (2010-10-16 01:59) 

まる

まるたろうさん
ありがとうございます♪♪
私は愛でるの担当で、お世話担当は相方なので
ホント楽してきれいなものが見れてとてもラッキーです。
実は香りもとても良いんですよ~^^
by まる (2010-10-16 02:00) 

まる

メロディーさん
寝ちゃったミンちゃんについつい話しかけてしまう衝動、
よく分かりますよ~(笑)
きゅーきゅー鳴いてくれるんだったら、毎日やっちゃっても仕方ないかも^^;
しゅたしゅたダンス、ミンちゃんはしないですよね??
もんちゃんは本当は雄なのかなぁ・・・・・まだまだ疑惑は抜けてないんです。
もー、今の季節、出してもらう、撫でてもらう、餌を食べさせてもらう、
水浴びさせてもらう、撫でてもらう、撫でてもらう、のループです^^;
とっても幸せそうです・・・。
ミンちゃんもそろそろ恋の季節になりそうですかー?
この冬を上手に乗り切って欲しいですね。
by まる (2010-10-16 02:04) 

まる

kekeneco-Aoiさん
わー、嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
私も、もともとは鳥族なので猫さんにはあまり興味なかったのですが
ソネブロにお邪魔させてもらうようになってから、
猫の可愛さに気づき目覚めました!!
そうそう、天敵かと思いきや、インコと仲良くする猫をYOUTUBEで
見たことがあるんですよ(風のリボンさんが勧めてくれました^^)
捕食対象じゃないんだよって教えたのかなぁ・・・、
我慢する気持ちがあるなんて、猫ってなんて賢いんだろうって思いました^^
by まる (2010-10-16 02:07) 

まる

ponnta1351さん
はい~、夏の間の苗や葉のお手入れ、ホント手間ひまかけて
やっていました(相方が)。
うどん粉病になったときも、米ぬかですりすりして落としていました。
根気の要る作業も、こうしてキレイな花を見るためですものね^^
これから努力が報われると思うと、ぶーさんもやっとホッと一息できてると思います♪
by まる (2010-10-16 02:10) 

まる

もももんががさん
あはは、携帯もんちゃん♪
きゅーきゅーてほんと切ない声だし、じーっとこっちを見るから、
私も小さな鳥と目線を同じにして、じーーっと見つめてしまいます^^;
ほんと、可愛いったらありゃしないー♪(←ええ、親ばかですとも笑)
by まる (2010-10-16 02:12) 

まる

yoko-minatoさん
ぶーさんも、バラに関してはかなり勉強熱心で
病気の対処法とか植え替えの仕方、挿木の仕方まで
本やバラ愛好家のブログなどを片っ端から読んでるみたいです^^
おかげで私は労せずにきれいなバラを気持ちよく愛でることが出来ています♪
香りにもこだわって集めたので、ほんとにいい香りが漂っているのですよ^m^
by まる (2010-10-16 02:15) 

まる

博多通りもんさん
はい~、しゅたしゅたダンス出ましたー(笑)
上下にピョンピョンしておりますが、
実は言うほど機敏に動いてはいないのですよー
なんせおっとりしてるから、動きもなんかドン臭いです^^
by まる (2010-10-16 02:16) 

まる

mimimomoさん
うどん粉になってひどいときも、葉っぱ一枚一枚を丁寧に拭いてたみたいです。
まだまだ初心者の域なので、参考書やバラ愛好家の方のブログを熟読して
トライ&エラーしてるみたいです^^
バラの世界は奥が深いみたいで、突き詰めれば詰めるほど、
どんどんバラ鉢が増えていきます^o^
by まる (2010-10-16 02:19) 

まる

風のリボンさん
ムシオさんの「クウゥ~」、聞きたい~!! 本当に甘えたときの声なんでしょうね!
怒り声から甘えた声まで、七色の声色ってやつかしら(^^)

そうですよね、自宅で咲いたバラを花瓶に生けるなんて贅沢ですよね♪
私はぜんぜんお世話しないのですが花の形で好き嫌いは結構はっきりあって
バラの種類は結構私の好みになっています。。
お世話するのはぶーさんなのに・・(汗
実は香りもとても良いんですよ♪♪ うっとりします^^
by まる (2010-10-16 02:23) 

まる

mu-&atsu さん
ルッカちゃんはダンスお得意ではないようで(^^;)
男子のお歌をリアルで聞いてみたいんですよねー、どんな節回しなのかなー。
でもアルバちゃん興味なしなんですね^^;
まあペアになったりしたら、色々心配ごともつき物だから
そっちのほうがいいのも知れないですね。
そうそう、言われてみたら、バラはどれも淡い色合いのものを中心に集めてます。
控えめに咲く感じがまたとてもキレイです♪
by まる (2010-10-16 02:27) 

まる

ゆうのすけさん
秋のバラは春に比べて香りもよくって、とても癒されます♪
もうそろそろこの時期恒例、各地へのバラ園めぐりが始まります~^^
by まる (2010-10-16 02:29) 

まる

marie さん
十姉妹って大所帯で愛情たっぷりにヒナを育てるってイメージだから
意外でしたー。んまぁ~。
十姉妹は文鳥より一回り小さいですよね。
子供の頃飼ってたことがあるのですが、鳴き声がキレイだった覚えが。。
違うかな?勘違いかも? でも意外に人懐こくて可愛いですよね。
by まる (2010-10-16 02:33) 

kuwachan

とても綺麗な見事な薔薇ですね。
お庭がいい香りに包まれていることでしょう♪
by kuwachan (2010-10-17 07:33) 

emiru

いつ見てももんちゃんはかわいいですね〜♪
そしてバラ!きれいです!!
ウチのは敵(虫)が多いのか
きれいに咲くのは少ないです(涙)
by emiru (2010-10-17 12:28) 

文旦

今晩は~
「きゅぅきゅぅぅ~」って鳴くって可愛いですね♪
飼ってみたくなります。
薔薇の葉の1枚1枚まで美しいです。
どちらも愛情いっぱいに育っているのですね(*^▽^*)
by 文旦 (2010-10-20 00:05) 

まる

kuwachanさん
コメントいただいたのにお返事遅くなってすみません><
そうなんです~、春先に好きな香りのバラを選んで何鉢か購入したので
良い香りがしています。
花瓶に生けると、風向きによっては何ともいえない良い香りがふわーっと
流れてくるのですよ(*^^*)
これからしばらくは至福のときです。
by まる (2010-10-20 00:15) 

まる

emiruさん
コメントありがとうございました!!
もんちゃん、今日もプリティーでした(笑)
バラ育てはすっかり相方の趣味となり
とても楽しそうにお世話しています^^
一度病気(虫も)にかかると、復帰するのに時間かかるみたいですねー
何だか根気が必要なようです。。
by まる (2010-10-20 00:17) 

まる

文旦さん
こんにちは!初めまして。
「きゅぅきゅぅぅ~」って鳴かれると、何だか愛しさスイッチが入りまくりです^^;
小さな体で愛情一杯なんですよ。
とーっても癒されます(*^^*)
ぜひ文鳥親ばか仲間に入りませんか(笑)
by まる (2010-10-20 00:19) 

月夜

ああああ!きゅ~きゅ~鳴くのって愛情表現だったのですか。
最近良くうちのも鳴くんですけどオスなんですよ。
オスのきゅーきゅー鳴きも求愛系ですか?
苦しんでるのかと思ってそのたびにはらはらしてて(汗)文鳥暦何年目だよっ)愛情表現だったんですねぇ(大勘違い)
by 月夜 (2011-02-05 21:58) 

まる

月夜さん
きゅーきゅー、はもう大好き表現のマックスかもー^^
男子もするみたいですよ。
きゅーきゅー、って絞りだしてるから、はらはらしますよね(笑)
月夜さんも愛されてますね(^m^)
by まる (2011-02-06 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。