So-net無料ブログ作成

お酒の学校 [日常]

福岡のOLさんなら一度は読んだことある雑誌「アヴァンティ」。
広告がずらずらと載ってある他のフリーペーパーとは一線を画していて
福岡のOLさんをターゲットに、
向上心高い彼女らの知的好奇心とワクワク感を満たすような内容に徹していて
方向性が全くブレない編集スタンスは素晴らしいなと毎月手にとっている。

そんなアヴァンティさんと、福岡県酒造組合がコラボって
「女性限定 お酒の学校」なる講座が開催されています。
「学びあり、パーティあり、蔵見学あり」と
楽しく日本酒の知識を身につける毎回大人気の全6回講座。
今期は15期目、ワタクシ、かなりの競争率を勝ち抜き、
こちらのお酒の学校にただいま通っております( ´▽`)[グッド(上向き矢印)]

2.jpg
第一回の講義でゲスト講演した、島田律子さんのブログから記念写真拝借~

講師の方々は蔵元の若旦那衆。
そもそも日本酒とは?から日本酒ができるまでの大まかな工程等、
蔵元の方から直接聞けるんだから、楽しくてしょうがない。
利き酒しながら味の表現方法を学んだり、
ぜんぜん知らなかった「純米酒と本醸造酒」という表記の違いであったり
日本酒ラベルの読み方であったり、知って納得の講義内容なのです。

私、もともと日本酒にはあまり興味なく、飲み会ではビールばっかりだったのですが
ある日、「美味しいから!」と言われて飲んだ東北のお酒が、
びっくりするくらい美味しくて、それからもっと日本酒について知りたくなったのでした。

毎講義後、懇親会がありまして。
もちろん希望者だけなんですが、会費が割とお安いのでついつい毎回参加。
そこで生徒と蔵元の方と、当然日本酒で乾杯しながら
日本酒の深い話し、こんな裏話、たしなみ方など直接聞けるんだから
楽しくて仕方ないのでした。

そんな講義や懇親会に、先日RKBニュースピアというローカルTV番組が取材に来ていて
懇親会時にマイク向けられたなぁと思っていたら
次の日なんと、がっつりインタビュー使われておりました。
真っ赤な顔で・・・、とても楽しそうに・・・・、あぁ恥ずかしい(/ω\*)

講義はあと残すところ3回。
福岡の日本酒を素敵に飲む女性のことを「福酒撫子(ふくさけなでしこ)」と呼ぶらしい。
終わるころには立派な「福酒撫子」になってたらいいな。

ていうか、日本酒ってほんと美味しいワ!

▽換羽が始まらないもんちゃん
もんちゃん
オツムがバサバサになってきたかな?と思っていたのだけど
羽が抜ける気配なし。
どうやらまだ換羽は始まってないようです。

▽お友達の家にこの秋お迎えしたばかりの白文鳥のヒナ
ちのさん
ちのさんという名前をもらったそうです。
「そのう」丸見えなエビフライ期。

ちのさん
俗にいう、この口パッキンがヒナの印。
このくらいの時期から餌をあげて育てると
人間大好きなストーカー文鳥になります。
小さな身体でエネルギーたっぷり愛情表現してくれることでしょう。
かわいいなー、スポイドで餌やりたいなー[ぴかぴか(新しい)]

ちのさん、元気に育てー[黒ハート]
タグ:お酒の学校
nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 24

song4u

まるさんって、実は呑兵衛さんだったんですね!?
ニュースピアの赤ら顔、見たかったなァ!(笑)
by song4u (2012-10-21 22:45) 

まるたろう

お酒の学校、面白そうですね。
ただ、自分は飲めないので、仮に男性もOKとなっていても、
入学できないでしょう(笑)。
by まるたろう (2012-10-22 07:53) 

rtfk

「福酒撫子」 いい表現だなぁ☆
日本酒ってきちんと選択すれば
とても美味しいんですよね☆
適量だと(?)二日酔いもしないし~(^w^)

by rtfk (2012-10-22 08:09) 

まる

song4uさん
お早うございます♪ 自分では自覚なかったんですが、
実はお酒に強いほうかも知れません(爆
今朝、マンションのエレベーターで一緒になった階上の方から
テレビ見ましたよ!と言われてしまいました(^^;
by まる (2012-10-22 09:32) 

まる

まるたろうさん
おはようございます♪またとない機会なのでとても楽しんでいます。
まるたろうさんは飲めないんですね。
お酒の学校は毎回利き酒があるので、まるたろうさんには試練ですね(^_^;)
by まる (2012-10-22 09:34) 

まる

rtfkさん
今まで知らなかった「ひやおろし」とか「山廃仕込み」とかの意味も
教えてもらって、楽しみ方が増えましたヾ(´▽`)
自宅や外食時には、冷で飲んだり燗で飲んでみたりと
試しながらちょびちょびやっています♪♪
これからの季節、ぴったりですよね!適量なら(笑)
by まる (2012-10-22 09:36) 

ponnta1351

羨ましい学校ですね!そんなのあるなら私も参加したいです。
でも、遠すぎますね(w_-; ウゥ・・
これからの季節、美味しいものを熱燗でグビッ!
by ponnta1351 (2012-10-22 13:02) 

mu-&atsu

利き酒しながら講義受けるなんて素晴らしい~!
是非是非「福酒撫子」になってください☆

もんちゃん完全冬支度までまってるのかしら?
我が家のアルバも「アレ?」っていう感じでいつまでたっても
始まりません。
ちのさん可愛いいぃ!真っ白な雛っ子ちゃん元気に育て~
by mu-&atsu (2012-10-22 13:16) 

下総弾正くま

ヒナかわえぇ~~~~~(*´ω`*)
すりすりしたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-10-22 21:25) 

メロディー

お酒の学校、飲んで学んで楽しそうですね。
日本酒がおいしいということは、結構お酒は
強い方なんですね~。
もんちゃんも換羽ストップ状態ですか。
ミンちゃんも、そうなんですよ。。
お友だちの白文鳥のヒナちゃん、可愛いですね♥
あどけないお顔がたまらない・・・。


by メロディー (2012-10-22 21:56) 

sunset

こんばんは。
白文鳥のヒナが可愛いですね~
じっと見つめてくれてますね。
by sunset (2012-10-23 20:50) 

まる

ponnta1351さん
そうなんです、もう日本酒について知識が増えるのが嬉しくて♪
蔵元の人に、これは冷、これは燗というふうに決められているわけではないので、いろいろ自分で試して自分が好きな飲み方で楽しんでくださいと言われて、ますますやる気になりました(笑)
日本酒は正式に日本の「国酒」になったそうです。
おでんに、お寿司に、鍋に。ああ、たまりませんー
by まる (2012-10-24 08:49) 

まる

mu-&atsuさん
ボキャブラリーが少ないので、利き酒ではいつも「まろやか」「飲みやすい」
「フルーティ」とか、決められた言葉ばかり使ってしまいます(^^;
もんちゃん、羽が抜け始めたかな?と思った時期も少しありましたが
今は全然抜けなくなりました。
マンションは暖かいからかな??
アルバちゃんも大きな羽抜けてたけど、一休み中なんですねー
by まる (2012-10-24 08:52) 

まる

下総弾正くまさん
あどけなくて可愛いですよねーーっヒナ!
ふがふがしたい‥・
この子は、くまさんと同じく、房総半島に住んでおりまする^^
by まる (2012-10-24 08:53) 

まる

メロディーさん
自分では自覚はなかったのですが、ひたすら飲み続けても
楽しい気分にはなっても、二日酔いにも悪酔いもしないし
それはきっと強いってことかな?と最近思うようになりました(^O^)
とは言っても、顔がすぐ赤くなるので、飲みたくない気分の時には
「私、ちょっと弱いので・・」とか言ってまんまと逃れることもあります。
ミンちゃん、この前やっと換羽が終わったばかりだから
願わくば来年までは換羽なく過ごして欲しいですね。
ヒナちゃん、頼りなくて、すっかり身を任せてるところがまた
たまらないですよね(*´д`*)
by まる (2012-10-24 08:56) 

まる

sunsetさん
おはようございます♪♪
ヒナなのにカメラ目線度高いですよね(^O^)
あどけなくて、ほんと可愛いです(*´`)
by まる (2012-10-24 08:57) 

kuwachan

こんにちは。
和食には日本食って思いますが
私も普通はビールやワインがほとんどです。
楽しそうな学校で羨ましいです^^勉強も進みそうです(笑)
by kuwachan (2012-10-24 12:24) 

御心

福酒撫子ですか~となると、他の地域では
別の名称があったりするのでしょうか?
興味深いです。もんちゃん、相変わらず
可愛いですね(笑)。
by 御心 (2012-10-25 12:09) 

にゃんこ先生

アルコールは基本ダメな体質なのだけど、
日本酒は量は飲めないけれど、
美味しいと思えるんですよね。
父が日本酒好きで、少しずつでも、
いろいろ飲まされてたからかな(^_^;)
「福酒撫子」目指して頑張ってくださいませ(*^_^*)
もんちゃん、相変わらず良いお肌ですね♡
ちのさんの見上げるお顔は、母性本能をくすぐられます。
by にゃんこ先生 (2012-10-25 17:39) 

perseus

こんばんは。
あ~お酒の学校ってなんて素敵な学校なのでしょうww
毎日朝から晩までしっかりと勉強(飲み?)続けたいですよ^m^
実は私も最近、日本酒にハマっておりますw
しかも自宅から歩いて5分くらいのところに酒蔵があるという
素敵な環境を手に入れましたww

引っ越しによる忙しさもようやく落ち着きつつあります。
近々ブログを再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by perseus (2012-10-25 21:56) 

プースケ

こんばんは(^_^)
日本酒の勉強も奥が深そうですね♪ 日頃はビール派の
私すが、美味しいお酒に出合うと、目覚めるかも(^-^)
蔵見学などで、蔵元の方から話を伺うのも好きです。
その後の試飲がとても楽しみなのですが(笑)
白文鳥のちのさん、元気に育ちますように~☆
by プースケ (2012-10-25 22:51) 

amaguri

もんちゃんきれいですね。それに人間大好きスト-カ-になる時期ってあるんですね。知りませんでした。私の友達がインコちゃんを飼っているのですが、それがまた可愛くて、人間顔負けの事をするので大笑いしてしまいます。鳥さん達って本当に頭脳明晰なんですね。

by amaguri (2012-11-02 23:42) 

ミモザ

こんばんは!
もんちゃんに会いに、一度うかがって読ませてもらうだけして
帰宅しておりました(__)
そしたら、もうお一方可愛らしいお方が。。。
雛には違った可愛さがありますね。
ふくさけなでしこですか。素敵なネーミングですね。
私も日本酒をちょっぴり頂きますが、べろべろに(失礼)
なったことがあって、ふくさなでしこにはなれないって感じです(^_^;)
by ミモザ (2012-11-09 16:53) 

まる

皆さま。いつもコメントありがとうございます!
そして、お返事もせずにすみませーーん(´д⊂)
お酒の学校は今日が最終回になりました。
最後の利き酒、楽しんできます!
日本酒に詳しくなったような、まだなってないような・・
これからたくさん飲んで、知識もつくことでしょう^^
日本酒はお肌にも健康にも良い、てところがいいですね。
楽しく品よく飲める「福酒撫子」に少しは近づけたかな?
by まる (2012-12-06 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。