So-net無料ブログ作成
検索選択

神楽奉納を見学してきました! [日常]

皆さま、大変ご無沙汰しております。
「この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。」が出てるっ!(°д°)
ヤバイ、ヤバイ。広告消そっと思って、職場からこっそりアップ(´∀`)ノシ

何やらバタバタとしております。
もんちゃん、おかげさまで元気です。

もんちゃん
寝てる写真ばかり撮れるの(´・ω・`)

↑文鳥マニアとしては、ちょこっとはみ出てる爪が萌えポイントです。

最近のMy出来事としては、またまたお友達が代表をしているNPOのバスツアー
アテンドとして参加したことでしょうか。

豊前市ってご存知でしょうか?
北九州市と大分県日田市に挟まれた、修験道文化が色濃く残る地域で
バスツアーでは総勢43名の参加者の方々とお出かけしてきました。
五穀豊穣や無病息災を願って神楽奉納を見学しましたよー。
この地域の神楽は総称して「京築神楽」と呼ぶそうです。
こんな近くで神楽を見たのは初めてで結構テンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

三毛門神社
三毛門(みけかど)という地域にある春日神社 秋季大祭

三毛門神楽
道神楽
道神楽といって、神社の前の道で行われる演目。
結界がなくて、沿道のお客さんとも触れ合う触れ合う。

もんちゃん
おかえり。楽しかった?

※前記事ではコメントお返しできなくてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:三毛門神楽
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 18

rtfk

お久しぶりです(^^)
こういう地方に残る神楽はけっこう盛んですよね☆
見かけると嬉しくなります☆
広島県には常設の神楽舞台を備えた
スーパー銭湯がありますよ~(^w^)

by rtfk (2012-12-06 17:15) 

まるたろう

ご無沙汰しています。
神楽ですか、自分は一度も見た事が無いのですが、
実際見ると厳かで、また迫力もありそうですね。
by まるたろう (2012-12-06 22:27) 

下総弾正くま

お久しぶりです(・囚・)ノ
触れ合うお神楽、なんか斬新…^^;
セキセイマニアもちょこっとはみ出てる爪は萌えポイントです(・θ・)
by 下総弾正くま (2012-12-06 22:35) 

博多通りもん

お久です(^○^)
そういえば、豊前市って福岡県にありながら
なかなか行く機会がないかもです。
意外なワンダーランド・・・
by 博多通りもん (2012-12-07 12:47) 

ponnta1351

コメントを有難う御座いました。
本当にお久しぶりでした。私もぽん太を亡くしてすっかりブログは休業状態です。更新する気が失せてしまいました。
新しい年を迎え気分も一新すればなんとかなるでしょうが・・・。
まるさんが忘れないで訪問して下さり嬉しかったです。

また、再開できる時は宜しくお願い致します。
今年も残り少なくなりました。
少し早いですが、もんちゃんはじめご夫婦とも、良いお年をお迎えください。
by ponnta1351 (2012-12-07 20:03) 

メロディー

こんにちは♪
暑い、暑い~っと思っていたら。。
もう師走・・・。
今度は寒い。。寒い。。と嘆いております。
もんちゃんも、暖かいお部屋の中でおねむ姿が
幸せそうですね♪
日に日に寒くなってまいりました。
何かと慌ただしい季節ではありますが、お体に
お気をつけて、楽しい年末をお迎えください。
by メロディー (2012-12-08 16:24) 

にゃんこ先生

神楽がこんなに身近に感じられるなんて☆
一度見てみたいです。

もんちゃんから、幸せオーラが出ておりますぞ♪

by にゃんこ先生 (2012-12-08 17:01) 

まる

rtfkさん 改め 獏さん
いつの間にやらHNが変わってましたー
こちらこそご無沙汰していますー^o^;
そこかしこに残る神楽も、地元の方が伝統守ってらっしゃるのでしょうね。
スーパー銭湯に神楽舞台ですか!
それだけ生活に密着しているということでしょうねぇ
by まる (2012-12-09 22:27) 

まる

まるたろうさん
こちらこそご無沙汰しています!
私も間近で神楽を見たのは初めてでしたが
こちらの神楽はどちらかというとユーモアで、
何となく大衆演劇みたいな感じでした(怒られるのかな?汗
地元の人たちに親しまれていて、とても良かったですよ。
高千穂の神楽となると、また雰囲気が違うかも知れません。
by まる (2012-12-09 22:31) 

まる

下総弾正くまさん
くまさん、こちらこそご無沙汰ですー。
触れ合う神楽、途中鬼さんが、沿道のご婦人に抱きつきサービスをして
きゃーーと黄色いお声が飛び交ってましたよ^^;
セキセイマニアにも萌えポイントなチラ爪♪カワイイですよねー^m^
by まる (2012-12-09 22:41) 

まる

博多通りもんさん
こちらこそご無沙汰ですー(^^;;
そうそう、豊前市って高速で行くにもちょっと遠回りだったりして
なかなか用事がないことには行かない地域ですよね^^;;
古い風習などが色々残っていたり、田舎の景色が残っていたりと
行けばなかなかもう一度訪れてみたいと思える地域でした。
気が向く温泉はあんまり無いのかなっ???
by まる (2012-12-09 22:45) 

まる

ponnta1351 さん
何か気が向かないことってありますよね。
そんなときは気持ちに任せて、無理にPCに向かわないように
しています。私もなぜかここのとこそんな感じで、
忙しいのを理由に自宅でPCの電源をつけることもあまりなく・・・^^;
ぽん太ちゃんを亡くして、色々と気が向かないことが多いかと
思いますが、またぜひ気分転換に始めてくださいね!
・・・って最近ほとんど更新の無い私が言うことではないですが^^;

毎日寒い日が続きますが、どうぞお体ご自愛ください。
良いお年をお迎えくださいね♪
by まる (2012-12-09 22:50) 

青竹

もんちゃん、まん丸になってますね。
手の上でとても気持ち良さそうです。
by 青竹 (2012-12-09 22:51) 

まる

メロディーさん
ほんと、寒い、寒いが口癖に・・・ここ最近の寒波は
何だか南国九州でももう寒すぎてくじけそうです^^;
もんちゃん、ほんと幸せそうにぬくぬくしてますよ。
指先が冷え性なんで結構冷えているので、申し訳ない気分になります。
ミンちゃんも温かい毛布でぬくぬく楽しそうですね♪
メロディーさんご一家も、お元気で年末お過ごしくださいね。
by まる (2012-12-09 22:58) 

まる

にゃんこ先生さん
こんばんはー♪ こちらの神楽、とても楽しい神楽でした。
地域によってきっと色々違うんでしょうね。
もんちゃんから幸せオーラ、ばれてーる^^
桃之助くんの幸せオーラもばれてますよー^m^
by まる (2012-12-09 23:00) 

まる

青竹さん
こんばんは♪
そうなんです、夏もですが、寒くなるとこうやって手のひらで
まん丸になる回数が多くなるようです。
暖を取るつもりかも知れませんが、飼い主の指先が冷え性なので
逆にもんちゃんから暖をもらっているかも知れません(^^;
by まる (2012-12-09 23:27) 

唐津っ子

豊前から宇佐にかけては神楽をやってるとこが多いですね.
春日大社へは,何度か行きましたよ.
by 唐津っ子 (2012-12-11 22:16) 

まる

唐津っ子さん
おはようございます!そうですよね、この地域はとても盛んみたいです!
地域で盛り上がっていいですね。
おおー、三毛門はかなりレア(?)な場所かと思いましたが
この記事を書いたあと、こうやって行ったことがあると聞くのは
2度目ですー(もうひとりはリアルの知人です)。
by まる (2012-12-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。