So-net無料ブログ作成
検索選択

大寧寺とお酒の学校卒業 [日常]

ブログをお休みしていた間に、色々と書きたいネタや出来事はあったので、
思い出しがてら、ぼちぼちと更新します。

今年の秋は、ぶーさんとぶーさんの両親と
山口県長門市大寧寺で紅葉狩りを楽しみました。
開創は1410年。室町時代までこの地を連綿として支配していた大内氏は
この寺で自刃してお家断絶したそうです。
そんなことまったく知らずに、紅葉の名所ということで訪れました。
スマホのカメラ撮影してますので、ちょっと荒れてまーす

大寧寺
去る11/11に訪れました。渓流が流れ野趣溢れる境内でした。
肝心の本堂を一切写しておりません(-ω-)

大寧寺
境内の羅漢像は江戸初期のころのものらしいです

大寧寺
しとしと雨の中の紅葉狩りも風情がありました

ご当地サイダー
この地のご当地サイダーは、果汁3%の夏みかん味でした。

----
さて、先日、無事全6回講座のお酒の学校を卒業し、
めでたく「福酒撫子」となりました[かわいい]

日本酒、いろいろ飲ませてもらってホントに大好きになりました。
これからもたくさん飲んで、自分に合う味を探したいと思います。
そうそう、意外だったのが、日本酒に辛口は望むな、ということ。
そもそも、日本酒は米麹の働きで米が糖化されるのであって甘いのが基本。
とある蔵元さんは「日本酒のツウを語る人ほど、辛口が好みだと言う」とか
「辛口が飲みたければ日本酒じゃないものを選べばいい」とまでおっしゃっておられました。

コチラ、認定証の裏の「お酒の学校 卒業生五ケ条」
お酒の学校 卒業生五ケ条

知ってる限りのうんちくを語りたいと思います(笑)

▽正面顔
もんちゃん
葉っぱを食べて、クチバシが緑色に汚れています。
こうなってるのを見ると、文鳥飼い主はたいてい
「あらー、ちゃんと葉っぱ食べたのー、エライねー[揺れるハート]」って言います。
nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

song4u

お久しぶり♪
ボチボチでいいからね~!^^
by song4u (2012-12-10 06:57) 

プースケ

お久しぶりです(^_^)
大寧寺の紅葉綺麗ですね♪ 10月は山口旅行へ出かけ
長門市や萩市なども訪れました。久しぶりに温泉にも
色々浸かって観光も楽しんできました(*^_^*)
お酒の学校卒業おめでとうございます~日本酒は初心者
ですので、色々教えてください、楽しみにしています♪♪

by プースケ (2012-12-10 07:02) 

獏

お早う御座います^^)
ご卒業御目出度う御座います♬
福酒撫子の薀蓄を是非承りたいものです~(^m^)☆

by (2012-12-10 08:24) 

まる

song4uさん
はぁーい(^-^)/ ありがとうございます♪
by まる (2012-12-10 09:18) 

まる

プースケさん
こちらこそお久しぶりですm(_ _)m
長門や萩は本当にいい町並みですよね。
とくにこんな秋の風景は情緒たっぷりで大好きです。
温泉もいろいろありますもんね。
日本酒、奥が深くてラベルの意味が少し分かったくらいです(笑)
どうやらたくさん飲んでも大丈夫なようなので、
これからたくさん飲んでみたいです^^
by まる (2012-12-10 09:20) 

まる

獏さん
お早うございます。ありがとうございます。
付け焼刃の薄っぺらな知識なので
忘れないうちに、片っ端から飲みたいと思います!(笑)
by まる (2012-12-10 09:21) 

まるたろう

お酒の学校、ご卒業おめでとうございます。
ぜひブログでも、学ばれたことの薀蓄を、いろいろ書いて頂きたいです。
飲めない自分は、知識として、役立たせて頂きます。
by まるたろう (2012-12-10 11:22) 

下総弾正くま

ご卒業おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
セキセイも…クチバシだけでなく顔も緑に…^^;
by 下総弾正くま (2012-12-10 12:44) 

ミモザ

もんちゃん、お久しぶり~(^O^)
相変わらず可愛らしいですね。
お酒の学校を卒業なさっておめでとう!
値打ちのある資格ですよ。羨ましいな。
これからいろいろ教えてね。
by ミモザ (2012-12-10 12:53) 

まる

まるたろうさん
そうでしたね、まるたろうさんは飲めない方でした・・・
日本酒の蔵見学まで行って、日本酒の勉強をしたんですよ。
すごく自分にとってはいい経験になりました!
うんちく・・・折を見て披露させていただきます^◇^
by まる (2012-12-10 13:09) 

まる

下総弾正くまさん
か、か、顔まで緑に!?
どんだけ顔突っ込んで食べてるんでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))
可愛いですねーっ
by まる (2012-12-10 13:10) 

まる

ミモザさん
こんにちは!お久しぶりですー♪♪byもんちゃん
なかなか、奥の深い世界を学ばせていただきました。
毎回利き酒をして、蔵元の先生方から知識をいただきましたよ♪
蔵見学もあったしお弁当も出たし、お酒も飲み放題?だったしで
なんともお得で楽しい学校でした。
京都も蔵元多いみたいですね。お酒、気分的にも時間的にも
ゆっくり飲む時間があんまり無いかもしれませんが、、、、
少しでも癒しの時間がとれること、心からお祈りしています。
by まる (2012-12-10 13:16) 

hatsune

ご卒業おめでとうございます☆彡
私は日本酒が苦手なのですが、日本酒の何が苦手なのか
知りたいと思っています(^^;
夏みかんサイダー美味しそうですね♪
変わり種も多いご当地サイダーの中で、夏みかんは正統派ですね♪
by hatsune (2012-12-10 17:45) 

にゃんこ先生

紅葉は桜と違って、しっとりと落ち着い眺めたいと勝手に、
決めつけている私です(^_^;)
なので、この雰囲気は最高かと!!

あら、もんちゃん♪たくさん食べたようですね(^u^)
昔飼っていたインコは春菊が好きでした。
「エライねぇ」…すごくわかります(^^ゞ
「エライねぇ」「凄いねぇ」「良い子だぁ」の3点セットです(*^_^*)
by にゃんこ先生 (2012-12-10 22:46) 

メロディー

こんばんは♪
今年は、近くの公園でちょこっと紅葉を見たぐらい
で終わってしまいました。。
そして、お酒の学校ご卒業おめでとうございます♪
そんな量は呑めませんが、実は私も日本酒好きです。
今の季節は、熱燗に鍋なんかがイイですね。
by メロディー (2012-12-11 01:17) 

まる

hatsune さん
おはようございます♪
日本酒が苦手な方って意外にも多いですよね。朝頭痛がするとか
酔いが回りやすいとか・・
なぜなんでしょうね。醸造酒が苦手なのかなぁ。
夏みかんサイダー、そうは言っても果汁3%ですけどね^^;
by まる (2012-12-11 09:51) 

まる

にゃんこ先生さん
おはようございます♪こちらのお寺は本当にしっとりとして
風情がありましたよー。こういう雰囲気、私も大好きです♪

インコさん、春菊!
ちょっとクセのある味がお好みだったのかな?
いつもいつも、エライねぇ、いい子ネェ、連発ですよ(笑)
3点セットわかるー!
もんちゃんの場合、あんまりスキンシップしてしまうと
今の時期は特に発情を促してしまうので御法度なんですが
桃之助くんだったら、力いっぱいモフモフしたーい。
嫌われちゃいそうですけど^^;
by まる (2012-12-11 09:55) 

まる

メロディー さん
おはようございます♪紅葉の時期って結構あっと言う間に過ぎて
しまうので、見逃すことって多いですよね。
最近は見頃が測りにくいというか・・・・、温暖化だからかな?
日本酒、たしなむ程度に飲めるくらいが良いかと^^
熱燗は体温まっていいですよね♪
温めると香りが立ってまたいいんですよねー(´∀`)
by まる (2012-12-11 09:57) 

mu-&atsu

出遅れました^^;
まずは!「福酒撫子」おめでとうございます〜♪(^O^)
お酒の学校卒業生五ケ条ちょっと面白いですね、
たくさん語ってください!
紅葉狩りの写真、スマホのカメラと言っても美しい〜
まるでお着物の柄のようでほーっと見とれました。
晴天の紅葉も素敵ですけど雲がかった紅葉も渋くて素敵ですね

家も青くなったクチバシを見ると「いいこね〜」を連呼です(^_^;)
by mu-&atsu (2012-12-13 09:24) 

まる

mu-&atsuさん
おはようございます^^
そうでしょ、五箇条ちょっとくすっと笑うのです。
日本酒の良さを頑張って波及したいと思います♪
最近のスマホはカメラの性能もいいですよねー
ついついスマホで済ますので、せっかく買った一眼が
バッグの中で眠っています。。。

あはは、青くなったクチバシ→褒めまくり構図は一緒ですねー(笑)
本鳥はキョトンですけど、かわいくって頬ずりしたくなります。
by まる (2012-12-14 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。