So-net無料ブログ作成

京都へ行ってきました その(1) [コロプラの旅]

この冬一番の発情期を迎えて、人が恋しくてきゅーきゅー鳴くもんちゃんの
切ない声に後ろ髪を引かれながら、クリスマス前3連休を利用して
京都へ行ってきました。

坂本龍馬ゆかりの地を巡りたいという希望が龍馬伝以来ずっとあって
ずっと京都に行きたいと思っていました。

古都京都。
今回はテーマを絞ったからこそ2泊3日で廻れましたが、
本当に見どころいっぱいで、じっくり見るなら1週間でも足りるでしょうか。

寺田屋
まずは、「寺田屋」へ。
未だ龍馬人気は衰えず、観光客がたくさんいました。

寺田屋
龍馬が獄中の武市半平太へ送った便りだそうな。
すごい達筆。

とここまで書いたところで、寺田屋のWikipediaを読んで愕然。

黄桜
土佐藩邸
寺田屋のあとは、伏見の酒蔵の町並みを散策して、
酒蔵直営のお店でお腹を満たしたところで、
龍馬と中岡慎太郎が眠る京都霊山護國神社へ。

舞妓さん
途中出会った舞妓さんの後姿・・

霊山護國神社
京都の町並みが一望できる高い場所にお墓がありました。

神社の隣にある、幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」は
軽く流し見る程度に思っていたのですが
実際はなかなかディープな展示内容で、
近江屋で龍馬を斬った刀や新撰組の近藤勇が着ていた鎖帷子などなど
幕末・明治維新期の資料が盛りだくさん。
予定滞在時間を大幅にオーバーしてしまい、その後の行動が駆け足になってしまいました。

二条城
閉館間際に二条城到着。
大政奉還が行われたリアルポイント。
うーん、時代が150年さかのぼれば、庶民はこんな場所に入れないものを。

二条城
二条城とぶーさんの背中

京都タワー
京都の夜はクリスマスのせいか、カップルだらけでした

▽2泊3日のお留守番文鳥
もんちゃん
目があったり、名前を呼んだだけで尻尾を振る乙女[ふらふら]
(文鳥のメスの発情のサイン)

もんちゃん
ふっくら正面顔。

---

今年の更新はこれで終了。
明日、ぶーさんの実家へ帰省します。
来年も皆様にとって良い年になりますよう。
良いお正月をお迎えくださいねー[ぴかぴか(新しい)]

年明け、京都その(2)。あるかな?
nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 23

獏

冬の京都 いいですね~!
仕事ではなく観光で散策してみたいです(泣)
寺田屋の件は知っておりました・・・ちょっと夢を壊されますよね(涙)

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します!!
良い年をお迎え下さい~☆(^w^)



by (2012-12-30 07:24) 

mu-&atsu

風情のある写真が沢山ですね〜
修学旅行で訪ねて以来行ってないので
ぜひとも行きたいです京都!
舞妓さんの写真が京都〜って感じで良いですね^^
(ウィキ見ました。知りませんでした〜)

ふっくらもんちゃん、無事発情期が過ぎますように!
家のアルも隙あらば、な状態ですよ〜

今年もたくさん楽しませていただきました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します♪
by mu-&atsu (2012-12-30 09:26) 

song4u

寺田屋って、そうなんですね。
全然知りませんでしたが、公式見解をちゃんと出してるとは
京都市も大したものだと思いました!

京都って、いいよね~。
何を見るか、何をポイントとするかによって、大きく違う行程に
なりますよね。観光地ナイズし過ぎているところもあるけど。

ご実家への帰省、気をつけてね!
来年もよろしく&良いお年を~♪
by song4u (2012-12-30 10:25) 

まるたろう

京都にいらしていたんですね。
自分も、あまり京都の名所はじっくりと見る事が無いので、
時間が許せば、毎日通いたい気分です。

さてこの一年も、自分のブログにご訪問頂きまして、
また、楽しい記事もありがとうございました。
来年も、楽しみにしています。
どうぞ、帰省お気をつけて、と同時に、よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2012-12-30 13:42) 

まる

獏さん
京都を仕事だけでスルーするのはほんともったいないですね(^o^;)
寺田屋の件、先に調べて行ってたとしても見学ルートには入れてたと思います。。。

こちらこそお世話になりありがとうございました(^-^)/
来年もよろしくお願いいたします。良いお正月を♪
by まる (2012-12-30 16:07) 

まる

mu-&atsuさん
京都ってちょっとした風景でも絵になって、さすが観光都市だと思いました。
Wiki見たんですね、ちょっとショックでした(;´д`)

アルちゃんも無事にこの時期を乗り越えるといいですね。
無精卵を産んでも体に負担なだけだから…。

今年ももうすぐ終わってしまいますが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/
良いお正月をお迎えくださいね♪
by まる (2012-12-30 16:12) 

下総弾正くま

我らが松戸には徳川慶喜の腹違いの弟、徳川昭武の別邸「戸定邸」があって、大政奉還後にたまに徳川慶喜も遊びに来たとか…(・_・;)
それこそ庶民は入れなかったとこだよなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-12-30 16:25) 

まる

song4uさん
Wiki見てくださいましたか(^-^;
あまりにも堂々とした展示内容だっただけに
京都市が公式見解出してると知り、2度ビックリ。

やはり京都は、良かったです。
平安から都として栄えた歴史が醸し出す空気感はやっぱり独特で、
しっかり浸って来ました(*^^*)

こちらこそお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/
良いお正月をお迎えください♪
by まる (2012-12-30 16:26) 

まる

まるたろうさん
そうなんです、京都を満喫してました。
まるたろうさんは関西だから、行こうと思えば時間さえあれば行けますね。
うらやましいなぁ♪

この一年もたくさん交流いただきありがとうございました(^-^)/
ちょうど今、安全運転で帰省中です。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
良いお正月をお迎えください♪
by まる (2012-12-30 16:36) 

まる

下総弾正くまさん
徳川最後の将軍が遊びに来るとか、普通にスゴイことですよね (・∀・)
これだけ続けば血筋や親戚が日本全国にてんこ盛りですよね。

庶民にも入れるようになっていい時代になりました…。

また来年もよろしくお願いいたします(^-^)/良いお年を♪
by まる (2012-12-30 16:44) 

博多通りもん

こんにちは。
最近、龍馬伝が又見たくなってDVDで再度見直したところでした。
やっぱり、平〇盛に比べると大違いに面白かった(笑)
寺田屋の件はちょっと残念でしたが龍馬の魅力は色褪せませんね。

今年一年ありがとうございます。
まるさんにとって良い年になりますようお祈りいたします。
by 博多通りもん (2012-12-30 17:43) 

perseus

こんばんは。
私も数年前にまるさんと同じく寺田屋と黄桜に行きました。
私の場合は黄桜がメインだったのは内緒ですがw
街並みや建物などの随所に歴史を感じるからか、京都は何度
行っても飽きないものです。

ところで、寺田屋のWiki気になりますので、読んでみます。

今年後半はほとんど更新できずでしたが、変わらぬご来訪頂き
ありがとうございました。
では、良いお年をお迎え下さい^^
by perseus (2012-12-31 00:45) 

ミモザ

こんばんは!
寺田屋に来られていたのですね。
あの場所から撮られたのだなと思いました(^O^)
なんだか嬉しいです。
wikiに書いてあったことは初耳でびっくりです(^_^;)

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね。来年もよろしく!
もんちゃんもますます元気で可愛くね(*^^)v
by ミモザ (2012-12-31 21:08) 

プースケ

京都旅行いいですね、楽しく拝見しています。
年末はTVでJINの再放送を見ました~、坂本龍馬も
登場していましたね。今年も公私ともにお忙しかったと
思います。どうぞよいお年をお迎えください(*^_^*)


by プースケ (2012-12-31 22:00) 

ponnta1351

明けましておめでとう御座います。

すっかりご無沙汰しました。もんちゃんも元気に新年を迎えましたか?

まだまだぽん太の影を引きずっていますがぼちぼち再開しようと思っていますので、今年も宜しくお願い致します。
この1年が良いお年でありますように。
by ponnta1351 (2013-01-01 16:10) 

にゃんこ先生

明けましておめでとうございます\(^o^)/
年末年始のご挨拶が遅れてしまいました(>_<)
去年も変わらずお付き合いいただきまして
ありがとうございました☆
今年も桃之助共々よろしくお願いいたします(*^_^*)

京都に来られてたんですね!
お会いしたかったな(^^ゞ

もんちゃん♡今年もよろしくね(^_-)-☆
by にゃんこ先生 (2013-01-02 02:21) 

まる

博多通りもんさん
明けましておめでとうございます(^-^)/
良いお正月をお迎えでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

龍馬伝が良かったのも、配役だけでなく激動の時代を駆け抜けた日本人の生き様に共感したからですよね。
京都は龍馬の軌跡がたくさん残っていて、とても魅力的な町でした!

ただ今、博多通りもんさんの記事を参考に平山温泉の三蔵に来ています。
1時間以上待ちとのこと、予約してくれば良かったσ(^_^;)
でも楽しみです♪( ´▽`)
by まる (2013-01-03 18:15) 

まる

perseusさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

黄桜でランチしようと思ったらなかなかの待ち時間だったので、
ちかくに酒蔵直営の焼き鳥の美味しいお店があるとのことで
そちらへ行きました。
生原酒をいただいたのですが、まぁなんと美味しかったこと!
新酒の新鮮さは酒蔵ならではでした〜
京都、今度はまたテーマを替えて行きたいです。
by まる (2013-01-03 18:21) 

まる

ミモザさん
明けましておめでとうございます!

寺田屋や伏見を散策しながら、ミモザさんを思い出していましたよ。
町家を見ながら、もしかしたらミモザさんちじゃないかしらと思ってみたり♪
自転車で通りかかった地元のおじさんに、親切に町のことを色々教えてもらいました。

もんちゃん共々、今年もよろしくお願いします♪
by まる (2013-01-03 18:29) 

まる

プースケさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

京都はどこを歩いても情緒があって、さすがだなぁと感じました。
JINの再放送、録画しようとして忘れてしまってました(^^;;
何度見ても感動は色褪せないですよね。
今年もプースケさんの記事を参考にさせていただきますね♡
良い一年になりますように。
by まる (2013-01-03 18:35) 

まる

ponnta1351さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰してました(^^;;

今年はもんちゃんと一緒にぶーさんの実家に帰省しました。
家が違っても、変わらず楽しそうに甘えたり水浴びしたりしてましたよ(^^)

ブログ、無理のないペースで更新なさってくださいね♪
今年もよろしくお願いいたします。
by まる (2013-01-03 18:50) 

まる

にゃんこ先生さん
こちらこそ年末年始のご挨拶遅れました〜(>_<)
今年も変わらずよろしくお願いします♡

関西だとは知ってましたが、京都でしたかっ!
京都駅を基点に伏見と東山と宇治をウロウロしてました。
もしかしたらニアピンしてたりして(*^m^*)

桃之助くん、今年もよろしくね♪

by まる (2013-01-03 18:57) 

島猫

京都に行かれましたか^^一言言ってくれれば!
馳せ参じましたのに^^;
by 島猫 (2013-01-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。