So-net無料ブログ作成
検索選択

京都へ行ってきました その(2) [コロプラの旅]

明けましておめでとうございます。

昨年はかなり更新も訪問も失速ぎみでしたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:

京都旅行のもう一つのテーマは、「陰陽師」。
野村萬斎さん主演の「陰陽師」、岡野玲子さん(漫画家)の「陰陽師」に
いっときハマってたこともあって、どうしても行きたい場所が。

晴明神社
京都・一條戻橋。
平安時代の陰陽師「安倍晴明公」をお祀りする晴明神社。
究極のパワースポットとしての呼び名も高いそう。

晴明神社
「晴明井」
晴明が念力で湧かせ、病気平癒のご利益があるという水

清明神社
「五芒星」
陰陽道における強力な“魔よけ”のマーク
平安時代に☆マークだなんて斬新・・・

晴明神社
晴明神社
晴明神社
境内のあちこちに五芒星が。
一番上の写真は厄除けの桃。
自分の忌々しいものを桃に撫で付けることで(山口弁で「ぬすくる」ともいう)、
厄除けになるそう。

晴明神社は晴明の住居跡でもあって、
自らを京都御所の鬼門の方角に置くことで
鬼の侵入を防ぐ役目を果たし御所を守護したそうな。
すべては陰陽五行説に従って配置されているんですねぇ。

陰陽五行といえば、平安京は遷都される際に風水が取り入れられ、
京の東西南北の山や川を、東西南北の四方を守護するとされる聖獣
青龍(東)、白虎(西)、朱雀(南)、玄武(北)に見立てて造営されたというから
四神相応の気の流れを何となく意識しながら京の町並みを歩くのもオツなものでした。

平安京の範囲からは外れてますが、
京阪電鉄「伏見桃山」駅近くの「京町通り」
雰囲気の良い料亭などが並ぶ一角に・・
鳥羽伏見戦の弾痕
鳥羽伏見戦の弾痕跡だそうです。
明治維新後、幕府軍と薩長土連合の新政府軍が戦った戦乱で
伏見の町の南半分が戦災焼失、街は焼け野原となったなかで
この建物は弾痕のみの被害で焼失を免れたそうです。

1200年もの歴史の中で、様々な時代の彩を色濃く残す京都、
うーん、本当に奥深い町です。
今度は違うテーマでまた来よう。

あっ、でもまだその(3)があるかも。

▽晴明神社で「向上守」を買いました
向上守
右肩上がりだそうで・・。なんかすごくパワーがありそうで。

▽新春初撫で奉仕
もんちゃん
気持ち良さそう・・・

もんちゃん
相変わらず、ボーっとしてますが今年もよろしくお願いします・・・
nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 30

獏

全く個人的ですが~(汗)
安倍晴明は歴史上最も興味のある人物ベスト10に入ります☆
なのに晴明神社は未だに訪れたことが無く・・・(涙)
写真 拝見できて嬉しいです!!
その(3) 期待しております(^w^)☆


by (2013-01-05 06:21) 

song4u

>平安時代に☆マークだなんて斬新・・・

まったくその通りですね!
どうやって正確に書いたんでしょうかね?^^;
今年もよろしくお願いします!
by song4u (2013-01-05 07:01) 

まるたろう

晴明神社は、行った事がありませんので、五芒星の事も
知りませんでした。また京都にいって、自分の目で確かめて
来たいとお思いますね。
改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2013-01-05 08:53) 

プースケ

明けましておめでとうございます(^_^)
パワースポットとしても名所でしょうね♪ 右肩上がりで
☆マークもついたお守りは御利益がありそう(^O^)
今年も時々はお出かけされて、リフレッシュされて
くださいね~☆ 本年もよろしくお願いいたします。
by プースケ (2013-01-05 09:26) 

下総弾正くま

明けましておめでとうございます(・囚・)ノ
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
忌々しいものを桃に撫で付ける…じゃあ、キライなヤツを連れてって擦り傷ができるぐらい桃に…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-01-05 09:53) 

アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^O^)/

晴明神社、いいですね~(#^.^#)
ウチの方にも何件かありますが寂しい感じです(^_^;)
by アルマ (2013-01-05 10:37) 

ponnta1351

京都第2弾楽しませていただきました。
ほんと、京都はいいですよね。ゆっくり回ってみたいものです。
新春初撫で、いいな~!! うちは対象がいなくなってできません(w_-; ウゥ・・
by ponnta1351 (2013-01-05 20:19) 

博多通りもん

明けましておめでとうございます。

三蔵は食べられましたか?
今、浅田次郎の壬生義士伝っていうのを読んでまして。
もろ幕末の京都が舞台で鳥羽伏見戦の銃弾の跡など
興味深いですねぇ。
by 博多通りもん (2013-01-06 13:46) 

まる

獏さん
ベスト10入りですか!
私は映画や漫画から人物を知ったので
ちょっとミーハーな視点から安倍晴明が好きで…(^o^;)
獏さんのベスト10、ぜひおうかがいしたいです!
by まる (2013-01-06 15:44) 

島猫

意外と小さくてビックリしたでしょ^^;
by 島猫 (2013-01-06 20:37) 

ruripiyo

あけましておめでとうございます!

すっかりご無沙汰してしまってました。
まるさんももんちゃんもお元気そうでなによりです♪
私のブログは去年は長期放置状態となってしまいました^^;
今年も超マイペース更新になると思いますが、よろしくお願い致します^^
by ruripiyo (2013-01-07 23:08) 

にゃんこ先生

お写真からも、パワーが伝わってきそうです!!
もんちゃんのふくよかさからも、福をいただけそう(^_-)-☆
by にゃんこ先生 (2013-01-07 23:50) 

perseus

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ご挨拶が遅れましてすいません。

暖かくなったら伏見桃山あたりの散策に行きたいと思っていたのですが、
ちょうどまるさんのブログ内容と一致しました♪
流れるような弾痕の後が生々しいですね。
自称戦国時代ヲタですが、最近幕末あたりにも興味が湧きつつあります^^
by perseus (2013-01-10 21:36) 

mu-&atsu

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします^^

またまた出遅れました〜(^_^;)
第2段楽しみにしてましたよ
平安時代から☆マークってあったんですね!本当に斬新〜
当時の人達と現代人では見え方も違うのでしょうね
向上守がレトロフューチャーに見えてカッコイイ☆

by mu-&atsu (2013-01-12 10:43) 

団地のスズメ

私も、野村萬斎さんの「陰陽師」、独特な雰囲気と、優雅な所作が素敵でしたよね~!
京都には、毎年お墓参りに行くのですが、晴明神社にも寺田屋にも行った事ないんです・・・^^;
二条城と壬生(竜馬より土方歳三ファンなので^^;)には、行きましたが。

シナモンさんが、巣作りを始めました。。。
なぜかつぼ巣の下の床に、ティッシュだの水引だの持ち込んで、懸命に整えています^^;
まだ見ぬ奥様のベッドらしいのですが、最初っから夫婦で寝室を分けようなんて、絶対結婚生活上手く行きませんよね^^;

by 団地のスズメ (2013-01-13 21:42) 

ミモザ

寒中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しました。いつもありがとうございます(__)
京都はこの四神によって守られている感が強いです。
ただ南の朱雀が巨椋池あたりだとききましたが
もう埋立てられていて存在しないのです。
だから破れているかもしれなくて不安を感じます。
清明神社は40年近く前には前?の宮司さんが四柱推命の
占術をなさっていてものすごい人気でした。みてもらいましたが
今、考えてみると、さすが良く当たっていると思います(^^)
あの弾痕後は魚三楼さんですね。あの辺は自転車で時々
通ります。なんだか嬉しいです。後になりましたね。
もんちゃん、今年もよろちくね(^O^)
by ミモザ (2013-01-15 17:14) 

まる

たくさんコメントいただいて、お返事も返さず失礼しています(><)

song4uさん
ああ、ほんとうに遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします!
にわか幕末ファンでしたが、平安時代も面白そうです。
by まる (2013-01-21 01:43) 

まる

まるたろうさん
こんなにお返事遅れ大変失礼しています。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
京都は、駅から各方面に交通機関が発達して
本当に観光地だなぁと思います。
by まる (2013-01-21 01:45) 

まる

プースケさん
遅ればせながらこちらこそどうぞ今年もよろしくお願いいたします!
右肩上がりの☆マークのお守り、斬新ですよねー^^
何だかパワーをもらった気がしてます。
by まる (2013-01-21 01:46) 

まる

下総弾正くまさん
あ、あかん、、、それじゃあそのキライなヤツの厄払いになっちゃう・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by まる (2013-01-21 01:47) 

まる

アルマさん
遅ればせながら今年もよろしくお願いします(^^)ノシ
晴明神社ってそちらのほうにもあるんですね(〃゜△゜〃)
京都だけかと思っていたので、さっきちょっとネットで検索したら
地方巡行時に関係ある神社が多府県にあるとのこと・・・
でも寂しい感じなんですね^^;
by まる (2013-01-21 01:52) 

まる

ponnta1351さん
京都はいろいろありすぎて、ほんとテーマを絞らない限りは
なかなか時間が足りなさそうです。
私もゆっくり時間をかけて巡りたいと思いました。
もふもふできるのってホント飼い主にとっては幸せなことですね。。
by まる (2013-01-21 01:54) 

まる

博多通りもんさん
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくです!
三蔵、1時間ほど待って食べられましたよ!
塩加減が絶妙でした、美味しかったー。
ビール飲みたい衝動に駆られましたが
運転手を気遣いウッと堪えました。
京都行かれたら、ぜひぜひ霊山歴史館に行かれてください。
にわか幕末ファンの私はワクワクしましたー。
by まる (2013-01-21 01:59) 

まる

島猫さん
こんばんはー♪そうでした、島猫さん京都ですよね。
あ、はい、ちょっぴりビックリしました^^;
だって、下調べした晴明神社のHPもあまりにも立派で・・・
by まる (2013-01-21 01:59) 

まる

ruripiyoさん
こんばんはー♪
この前、Youtubeでぴよたんのおしゃべりを見たとこでしたー
こちらも更新スピードがだいぶ落ちて、お互い様でしょうか(笑)
どうぞ今年もよろしくお願いします☆
by まる (2013-01-21 02:04) 

まる

にゃんこ先生さん
こうやって写真を見ると、ほんとパワーあるなぁと。。
にゃんこ先生さんはいつでも行ける場所にいらっしゃるのかな?
羨ましいですー
もんちゃん、24gだったのが今27gになってます汗
by まる (2013-01-21 02:04) 

まる

perseusさん
お忙しそうな毎日をお過ごしのようで、
どうぞ体調管理をなさってご自愛くださいね~
幕末あたりにも興味が!キッカケなどありましたか?
戦国時代といえば、お互い来年の大河が今から楽しみですね☆
by まる (2013-01-21 02:07) 

まる

mu-&atsuさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!(遅)
向上守カッコいいですよね。
京都第3弾を上げようと思った矢先、
次記事のような事態が発覚しました(;;)
by まる (2013-01-21 02:09) 

まる

団地のスズメさん
どうもご無沙汰しています!
野村萬斎さんの「陰陽師」、映画の中でほんと魅力的に
描かれていましたよね。
シナモンさんたら、つぼ巣の下の床に!
文鳥さんの行動はときに不可解すぎて笑っちゃいます。
まだ見ぬ、ではなく、団地のスズメさんを誘っているのでは^o^
by まる (2013-01-21 02:13) 

まる

ミモザさん
お母様、大往生でございました。心からご冥福をお祈りいたします。
やっぱり京都にお住まいの方は、四神を感じて過ごしてらっしゃるのですねー
どちらにしろ、大きなビルや建物で気の流れは容易に変わるらしく
仮に池が残っていたとしても平安時代と同じとは言えないそうです。
晴明神社の前の宮司さんの話、そういえば何かで聞いたことがあります!
TVだったかな?ミモザさんは占ってもらったのですねー
伏見あたりは、ほんとミモザさん近くにいらっしゃるーと思いながら
歩きましたよ^^ 近くで同じ空を見れたというだけでも嬉しいな♪
by まる (2013-01-21 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。