So-net無料ブログ作成
検索選択

宮地嶽神社の参道 [日常]

黄砂とPM2.5が吹きすさぶ先週の土曜日、用があって福岡県福津市の方へ出かけた折に
宮地嶽神社に寄って参拝してきました。
創建は約1600年前で、古事記、日本書紀等では神功皇后が渡韓の折、
山頂より大海原を臨みて祭壇を設け、開運を祈願され船出したということで
「何事にも打ち勝つ開運の神」として知られているそうです。
全国の宮地嶽神社の総本宮だそうです。

宮地嶽神社

直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの大きなしめ縄が宮地嶽神社のシンボル。
大きさ日本一。3年に1度掛け替えられるそうです。

宮地嶽神社
熱心に家内安全を願うぶーさんと比べてみてください[グッド(上向き矢印)]

宮地嶽神社
宮地嶽神社
境内では名物の夫婦寒緋桜が満開に。
一足お先に春を楽しみました[揺れるハート]

宮地嶽神社
この花はなんでしょうか‥こちらも満開で美しかった~[かわいい]

私が一番素晴らしいと思うのは、
参道を上がって頂上へついたところで後ろを振り返ると・・・・

海へ向かって開運を祈願した由来からか、
はたまた神様が社に向かって海から一気に駆け上がるためなのか、
海までスーっとまっすぐ海に伸びた一本の道。

宮地嶽神社

きっと1600年もの昔から、この道は存在するんだろう。
海の入口にも鳥居がたっていて、
一番上から眺めると、海からのエネルギー、海へのエネルギーを一身に受けるような迫力、
これはかなりのパワースポットですよ、皆さん!

福岡に住み始めてだいぶ経ちますが、
私にとって福岡での感動風景ベスト3に入る風景です。
背筋がシャン[exclamation]とします。

宮地嶽神社
〒811-3309 福岡県福津市宮司元町7-1
http://www.miyajidake.or.jp

▼換羽が始まる前のもんちゃん
もんちゃん
お腹ふっかふか
現在は換羽真っ盛り、尾羽も翼の羽も減り、体重が3gも減りました。

もんちゃん
呼べばやっぱり上向くもんちゃん。かわえー

もんちゃん
堂々たる居眠りっぷり(-_-)゜゜zzz

足の腫れは引きませんが、元気いっぱいなもんちゃんです。
タグ:宮地嶽神社
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

ミモザ

こんばんは!
もんちゃんの足の腫れはまだ引かないのですね。
この間、弁天さんのお寺で護摩木に「もんちゃん完全治癒」と
書いて収めてきました。弁天さんもビックリかも(^^)
何とも言えず愛らしいもんちゃん。元気が嬉しいですね♪
宮地嶽神社の大注連縄に目がテンになりました。すごいです。
by ミモザ (2013-03-11 21:32) 

獏

宮地嶽神社 一度訪れたいと思いながら
未だかなっておりません・・・・次回の九州遠征時には是非と
思っているんですが~いつになるやら・・・・・・
しかし! 今年はまた九州へ行く機会がありそうな気配。。。
もんちゃん 元気そうですがちょっとだけ心配です。。。

by (2013-03-11 21:50) 

いな

pm2.5やな感じだね〜。地元がそんなニュースで登場して悲しいわ。

海から続く一本道の写真、感動的です!小さい頃に行って何も覚えてないので里帰りの折には行ってみたいな!

手の中で居眠りしてくれるとか、嬉しいね(^_^)足の具合心配だね、お大事にです。
by いな (2013-03-12 00:25) 

mu-&atsu

じつは小学生の時九州に旅行に行きまして
訪れたことがある神社なんですよ!
大昔のことなので記憶が不鮮明なのですが
こんな荘厳な神社だったのですね〜^^
お写真拝見して少しよ蘇ってきました!

もんちゃん3gも減ったんですか。。
アルバは減りませぬ〜
足の具合心配ですが元気そうですね☆
by mu-&atsu (2013-03-12 10:26) 

博多通りもん

宮地嶽神社って、まるさんの記事を見ると
あらためて凄い神社だって分かりますねぇ。
相変わらず、迫力のあるしめ縄だな~。
これだと確かにご利益がありそうですね(笑)
by 博多通りもん (2013-03-12 12:52) 

まるたろう

福津市というのが、自分はどこにあるのか分からなかったのですが、
HPを見て、やっと分かりました。宮地嶽神社、自分が九州に行く事が
あれば、ぜひ立ち寄りたいですね。

もんちゃんの癒される表情が、なんとも言えないです。
by まるたろう (2013-03-12 17:38) 

下総弾正くま

気持ちいいほどの1本道Σ(゜Д゜;
このままどこまでも真っ直ぐ続いてそうな…(・_・;)
もんちゃんは今まさに換羽中ですか^^;
頭もツンツンかな^^;
by 下総弾正くま (2013-03-12 22:20) 

song4u

宮地嶽は三社参りの定番スポット。
ただし、今年は行けませんでしたけどね。

宮地嶽と言えば、松ヶ枝餅。
太宰府の梅ヶ枝餅との違いは・・・ありません。(爆)
強いて言えば、桜とか抹茶とか、バリエーションがあることですかね。
ぼくは抹茶が好きなんですけど。(誰も聞いとらん。笑)
by song4u (2013-03-13 07:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
大きなしめ縄は大迫力ですね。掛け替えの様子をTVで
見たことがありますが、とても大変そうでした。海へと
のびる道と鳥居は気が引き締まる感じがします(^^)
写真からもパワーをいただきました(*^_^*)
by プースケ (2013-03-13 19:41) 

にゃんこ先生

ふっかふかなお腹にすりすりしたいです♡
フワフワは鳥さんには勝てません(^^)
もんちゃんを見れば見るほど、
手帳のもんちゃんが激似です(^_^)/
by にゃんこ先生 (2013-03-14 00:44) 

ponnta1351

海までまっすぐな道、凄いですね!
お写真の撮り方がお上手!!

良い所が沢山あるんでしょうね。九州は一度も行ったことないです。

もんちゃん足の状態が大したことなくて元気で良かった。
by ponnta1351 (2013-03-22 13:49) 

にゃんぷ

まるさん、こんにちは(´ω`)♪
あそびにきました♪
神社のしめ縄が大きすぎて、こわい~!
でも最後のもんちゃんの寝顔!正面からでかわいい~♪
癒されました~♪
by にゃんぷ (2013-04-03 05:53) 

月夜

ふ、太い!!!!
もんちゃんはやく良くなりますように。
それにしてもかわいい、ううう///
by 月夜 (2013-04-11 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。