So-net無料ブログ作成

葉っぱ水浴び [もんちゃん]

毎日猛暑が続きますねー、水分・塩分をちゃんととって熱中症対策にご留意ください。

もんちゃん、先週の金曜日、3軒目の病院へ連れていきました。
先日「魔法の水」と紹介したペットショップに併設してある動物病院です。
結果的には、この体調不良の原因が腫瘍によるものなのか
なぜこのサイクルを繰り返すのかは獣医さんにも分からないそうなんですが
対症療法として肝臓の薬を処方してくれました。
それと、ごはんの上に振りかける「食欲増進の粉」もいただきました。
薬

3日間与え続けて・・・。

もんちゃん、だいぶクチバシのツヤが良くなってきたように思います。
とはいえ、まだうんにょの色も悪く(黄色、緑、黒といった感じ)
安心できるレベルではありませんが、この連休はとても元気に過ごしました。

病気を通じて、じっくり観察する機会にも恵まれたわけですが、
なんと、葉っぱで水浴びもどき?をしていたことも判明。

サンチュをキレイに洗って与えたところ・・・

もんちゃん
食べながら、濡れたところに体をこすりつけることしばし(^_^;)

ばさばさと羽を羽ばたかせ、偽水浴び。

もんちゃん
最終的にはオツムまで濡れちゃってました。

野菜がチリヂリになっていたのはこのせいか~

薬を与えるようになってからは、葉っぱで水分を摂ってしまうので
野菜はあげていません。
もうちょっと元気になったら、葉っぱ刺してあげるね。

もんちゃん
体重もなかなか増えません。
たくさん食べてもうちょっと太ろう~

さて、このブログの左側のカレンダーの下に、文鳥時計があるのを気づいていましたか!?
文鳥ブログ仲間のmu-&atsu さんとこに貼ってあるのを見つけ、さっそくこちらにも貼ってみました!

それでもって、文鳥時計の配布元へ行きますと。
http://www.tekst.jp/works/buncho-tokei/

「愛鳥の写真を載せたいという方は送ってください」とあったので
遠慮なく送ってしまった飼い主。
奇数時の01分、11分、21分、31分に表示されるように設定していただきました!

こちらの配布元さんは、偶然にも福岡の会社さんでした。
飼い主、同業種のため、メールですが盛り上がってしまいました[グッド(上向き矢印)]
文鳥マニアはどの業界にも潜んで(?)いるものですね。
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 20

獏

文鳥時計 素敵ですね^^)☆
もんちゃん 回復傾向で良かったです(^m^)☆

by 獏 (2013-07-16 16:42) 

まる

獏さん
こんばんは、コメントありがとうございます!ご無沙汰していますm(__)m
もんちゃん、良かったり悪かったりが続いていますが
何とか頑張って命をつないでいます。
文鳥時計、可愛いでしょ♪♪
by まる (2013-07-16 19:13) 

song4u

賀茂の会社さんのようでしたね。
ぼくは40年前、飯倉に住んでいましたが、賀茂などという地名は
聞いたことありませんでした。昔からあったのかなあ?

そんなことはいいとして。
もんちゃん、頑張れ~!
ブログを見てる全員が応援してるぞ!!
もんちゃん、ファイト~!!
by song4u (2013-07-16 21:04) 

みかん

こんばんは~
もんちゃん頑張ってますね!
21gですか。 うーん心配です。
お薬でちょっとずつでも回復することを祈ってます。
ところで文鳥時計 いつからあったんでしょう!?
しかもmu-&atsuさんとこにも~? 気づいてないみかんです‥
私も設置したいと試みたのですが なぜだろう?
表示されなかったです(T_T)  再チャレンジ~
by みかん (2013-07-16 22:23) 

下総弾正くま

うちのも菜っ葉系をあげるとそれで身体冷やしてますね^^;

…この連休中ですが、ネット上で有名なあのアイスを食べに…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-07-16 23:14) 

まるたろう

もんちゃんの元気な姿を見て、安心しました。
完全に復活するよう、これからも応援しています。
by まるたろう (2013-07-17 08:02) 

ミモザ

こんにちは!
もんちゃんの元気が戻ってきて良かった~(^o^)
葉っぱで水浴びするんですものね♪
文鳥時計ってとってもいいですね。
11時1分のを見ました。可愛かったですよ。
ウットリもんちゃんかな(^.^)
by ミモザ (2013-07-17 11:03) 

まる

song4uさん
ご無沙汰しております~。
賀茂って地名に馴染みがありませんか。私も地元ではないので
ハッキリ分かりませんが、京都みたいで風情があるわぁ~

もんちゃんにエールをありがとうございます!
本鳥に伝え、もっと元気になるよう喝を入れます!
なんだか体調は一進一退で、油断ならない感じですTT
飼い主的には夜寝不足になってます。
by まる (2013-07-17 13:11) 

まる

みかんさん
こんにちは!ほんとこのガリガリの体でよく持ってるなぁって思います。
21gどころか、20gになることもあり・・・
これじゃあぐったりモードを気に抜けられないTT
mu-&atsuさんとこで文鳥時計を初めて見たのは
もしかしたら1ヶ月以上は前かも・・・(^□^ゞ
ココちゃん、みんなに愛されて幸せそう♪
首筋で寝ちゃうなんて本当に信頼しきっているんですねー
この密着度が文鳥飼いを骨抜きにするんですよねー^^
by まる (2013-07-17 13:17) 

まる

下総弾正くまさん
ご、、、ご無沙汰ばかりで本当に失礼してますっヽ(;▽;)ノ
まさか、まさか、まさか・・・あのアイスって、まさか、九州なのっ??
by まる (2013-07-17 13:18) 

まる

まるたろうさん
まだ、状況は一進一退で、完全に安心というわけには行きませんが、
もんちゃんも頑張っているので、飼い主も頑張ります!
応援ありがとうございますー。まるたろうさんの気持ちを本鳥に伝えます!
by まる (2013-07-17 13:25) 

まる

ミモザさん
もんちゃん、「ぐったり」→「元気」を何度も行き来して、
完全に安心というわけにはいかないようですが
きっと乗り越えられる!と信じたいです。
元気モードのときは、ずっと飼い主を呼んでいます。
時間が許すなら、ずーっと一緒にいてあげたいものです。。。
文鳥時計、見てくださってありがとうございます♪
どの子も可愛いのですが、もんちゃんの時間まで近ければ
ついつい待って眺めてしまう親バカです(^O^)
by まる (2013-07-17 13:28) 

hatsune

お久しぶりです。
なんだかお忙しかったり、大変だったんですね(>_<)
もんちゃんの体調不良は心配ですが、
まるさんと一緒に出社するもんちゃんを想像したら可愛くて
文鳥のいる職場っていいな~と思いました。
昨日今日とこちらは少し涼しくて過ごしやすかったのですが
そちらはいかがでしょう?
暑さが和らいで、もんちゃんにとっても過ごしやすいといいのですが……。
by hatsune (2013-07-17 22:44) 

mu-&atsu

どうかどうか回復しますように!
水浴びしたがるということは良い傾向なのでしょうね。
ちょっとずつでも回復して葉っぱたくさん食べられますように☆
もんちゃんがんばれ〜!
文鳥時計写真送られたのですね、
01分、11分、21分、31分チェックしますよ〜^^



by mu-&atsu (2013-07-18 10:26) 

まる

hatsuneさん
こんにちは、こちらこそご無沙汰しています。
なんかいろいろあって、お疲れ気味です(^_^;)
体調が悪い日は、一緒に通勤しています。
公共交通機関ではなくマイカー通勤なので出来るのかなって思います。
職場の皆さん、文鳥を見るのも触るのも初めてだったようですが
もんちゃんを可愛がってくれて、ホッとしています。
こちらは週間天気予報でも一週間まるまるっと晴れマークが並んでますー
どうぞhatsuneさんもお体ご自愛くださいね。
by まる (2013-07-18 18:04) 

まる

mu-&atsuさん
回復して欲しいと願うのですが、「ぐったり」がルーチンでやってくるので
気が抜けません・・・その都度体重が減ってしまって
なんだか心配が尽きない感じです。
とはいえ、必ず元気を取り戻すもんちゃんはえらい!と思います。
エールありがとうございます!
文鳥時計に送りましたよ^m^ 他の文鳥さんもほんとに可愛い。
文鳥さんて本当に人を癒すフォルムですよね。
by まる (2013-07-18 18:27) 

メロディー

お久しぶりです。
偽水浴び後の、キョトンとしたもんちゃんがなんとも愛らしいですね。
ミンちゃんも、お薬を飲んでいる時はよくやってましたよ。
もんちゃんが一日も早く回復することを祈ってます。

by メロディー (2013-07-19 18:46) 

ruripiyo

大変ご無沙汰してました。
先日、久しぶりにブログに訪問させて頂き、もんちゃんの足や体調のことを知りびっくりしました。
うちのマメルリハも去年の6月から体調を崩し、以来ずっと強肝剤を投薬してます。
もんちゃんのように体調が不安定で元気と不調を繰り返していましたが、GWあたりからようやく落ち着いてきました。
うちの鳥は約1年かかって少しずつ回復してきたので、もんちゃんにもお薬がじわりじわりと効いてくれることお祈りしてます。
まるさんも、ご心労があるかと思いますが、くれぐれもお体大切にしてくださいね。
by ruripiyo (2013-07-20 00:58) 

まる

メロディーさん
こちらこそ、お久しぶりです。
ミンちゃんも雛の頃、闘病していましたね。
今はすっかり美人さん♪♪
可愛いリルちゃんも仲間に増えて、ますます賑やかなことと思います^^
お腹が鮮やかでキレイ~
ぜひもっとたくさんブログであわせてくださいな☆
by まる (2013-07-24 13:47) 

まる

ruripiyoさん
こちらこそ大変ご無沙汰でした!
毎日暑いですね、そちらはいかがでしょうか?
もんちゃんの足の腫瘍さえ無ければ、
まだ今の年齢の倍は生きれたのにと思うと
とても悲しい思いをずっと拭えないでいます。
元気と不調を繰り返したのですね、、、看病する飼い主さんは
お世話しながら心配で胸が張り裂けそうになりますよね。
今は回復しているとのこと、同じようにお薬がじわじわ効くことを祈りながら
過ごしたいと思います。
ありがとうございます!
by まる (2013-07-24 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。