So-net無料ブログ作成
検索選択

奇跡のふっかチュン [もんちゃん]

早いもので8月もはや一週間が過ぎようとしてます。
あちこちで花火大会や地区の祭りが催され、夏だな~っと実感しています。

もんちゃんですが、現在、小康状態ですがなんとか持ち直しています。

6月から7月中旬まで、調子悪いのと比較的良いのを順繰りに繰り返してました。
「ぐったり」モードがいつ来るか分からないので本当に目が離せなくて
職場の皆さんに可愛がられているのをいいことに同伴出勤をしておりました。
皆さん、動物病院まで車を出してくれたり、心配して抱っこしてくれたりと
本当に可愛がってくださいました。
つくづく、もんちゃんは幸せな小鳥だと思います。

「ぐったり」モードから「元気」モードに復活するときに、
本当に不思議ですが、今までまったく食欲が無かったのに、
必ず「ちゅん!」というひと声を発してからガツガツ餌を食べ始めるということがあって、
そのことを、職場では「ふっかチュン(=復活)」と呼んで
華麗なる「ふっかチュン」を遂げるたびに歓声を上げておりました。

一番最後に大きな「ぐったり」モードが来た時は
痙攣のような状態になり自力で立てなくなって、
ずっと目をつぶったまま突っ伏して力なく呼吸する・・・という
誰の目にも危篤状態におちいったんです。
その状態が16時間くらい続きました。
もはや、栄養パウダーも受け付けず、飼い主はただただ見守ることしかできませんでした。

夜中をまたいだので、半分覚悟しながら、1時間おきくらいに様子をチェック
明け方ごろ、何となくクチバシを上に向けたので、
すかさず餌を目の前に向けたところ・・・


ちゅん!

と(´;ω;`)


飼い主が諦めそうになってごめんね、
もんちゃんは生きたいんだ、
もっとたくさん生きたいんだよね

と、そのときは本気で泣けました。
ガツガツ餌を食べるもんちゃんの後頭部をなでなでしながら
一緒に朝の光を浴びました。

奇跡のふっかチュン。
体重もなんと20gを切ってしまっても
何度も復活するもんちゃんには、
マジでリスペクトです。

そんなもんちゃん、あれから「ぐったり」モードになることはなく
まだまだ気は抜けないものの、今は自宅でゆっくり養生しています。
クチバシはまだ青白く、うんにょの色もまだまだ緑色です。

足にできた腫瘍の根治療法として
自己免疫を強くするというお薬を処方してもらい飲み水に混ぜていますが
ペッペッとやって、本当に飲んでいるのかいないのか・・・(苦笑)

過去の記事を見ていると、もんちゃんのクチバシがピンク
ああ、こんなに血色良かったんだなぁとしみじみ。。
どうかどうかお薬が効いて、早く貧血が治るといいなぁ。

もんちゃん
下からもサンチュを噛み噛み。よほど好きなんですね

もんちゃん
出して出してというので出してあげれば、ずっとこうやって飼い主べったり。
nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 28

zodiaque7

もんちゃん早くよくなるといいね。
by zodiaque7 (2013-08-06 20:28) 

para

もんちゃん がんばって!!
by para (2013-08-06 22:27) 

美和

復活ちゅん♪一歩ずつ一歩ずつ、回復への復活ちゅん♪を、私も陰ながら応援しています!!
by 美和 (2013-08-06 22:29) 

アルマ

早く良くなりますように・・・!
by アルマ (2013-08-06 23:04) 

song4u

うわー!
何だか、すごく嬉しくなる記事!^^
飼い主さんと、そのお仲間さんたちの優しさが伝わって来ますね♪
もんちゃん、力を振り絞れ~~!!!
by song4u (2013-08-06 23:32) 

獏

こんばんは^^)
ふっかチュンがずっとずっと続きますように(祈)(^^)☆

by (2013-08-07 02:30) 

下総弾正くま

ふっかチュン(・θ・)
もんちゃんが元気になるよう応援(・囚・)o彡゜
by 下総弾正くま (2013-08-07 06:53) 

amechan

頑張れ、もんちゃん!
まるさんも体調に気をつけてください。

ある本で、小鳥の体調は人の感情や体調にも左右されると書いてありました。飼主さんが元気だと小鳥も元気になり飼主さんが落ち込んでいると子鳥も落ち込むそうです。

もんちゃんが生きようと頑張っているのは、まるさんや理解ある職場の皆さんの思いが伝わっているからだと思います。

動物は体調が悪いとき、むやみに触らないでそっとしておくほうが良いとも聞きますが、もんちゃんが飼主さんに触れたいと思って出てくるのなら、それは良いことなのだろうと思います。きっと不安で寂しくて人肌ふれたいのでしょうね。

早く良くなりますように^^

by amechan (2013-08-07 08:31) 

まる

zodiaque7さん
お久しぶりです!!応援ありがとう~
自分しか助けてあげられない小さな存在が
弱っているのを見るのは辛かったのですが、頑張って生きていますよ(*^^)v
by まる (2013-08-07 09:20) 

まる

paraさん
ありがとうございます♪お声しっかりもんちゃんに届けます!
by まる (2013-08-07 09:22) 

まる

美和さん
ありがとうございます!今朝もガツガツご飯食べていました^^
もんちゃんにも伝えますね!
by まる (2013-08-07 09:52) 

まる

アルマさん
ありがとうございます。最後のぐったりモードから復活してからは
なんとか元気に過ごしています(*^^)v
by まる (2013-08-07 09:54) 

まる

song4uさん
職場のみんなは前からこのブログを読んでいるので
もんちゃんのことも初めて会った気がしなかったようで
初見から「もんちゃんー!!」と可愛がってくれました^^
小さな小さなもんちゃんですが、あんな状態から復活する姿を
何度も見せてくれて、飼い主感動しています。
野生ならとっくに淘汰されているでしょうが、いかんせんもんちゃんは
家の子。しっかり甘やかして元気になってもらいますー^m^
by まる (2013-08-07 09:57) 

まる

獏さん
ありがとうございます♪ほんと、ぐったりモードは飼い主もぐったりしますので
いつまでも続いて欲しいです^^
by まる (2013-08-07 09:58) 

まる

下総弾正くまさん
ありがとうございます!
ちっこいもんちゃんですが、頑張っています!
痩せていますが食欲はあるんですよ・・・・・(うらやましい・・あ、いえ・・・)
by まる (2013-08-07 10:00) 

まる

amechanさん
ありがとうございます!
確かに飼い主の心情が伝わっているのかな?と思うことはあります。
ぐったりモードのときは、あまりにしんどそうで、正直
「もう十分頑張ったよ・・」って言ってあげたくなることもあったんですが
ちゃんと復活してくる様子を毎回見ていたので
ぐっと呑み込んで見守りました。
ぐったりモードのときはさすがに触りません。。。
カゴの床にそっと寝かせて、ときどき呼吸を確かめる。。といった感じでした。

おっしゃるように不安で寂しくて人肌ふれたいんだと思います。
一羽飼いで、普段から寂しい思いをさせていたので
時間が許せば思う存分甘えさせてあげたいと思っています♪
by まる (2013-08-07 10:20) 

mu-&atsu

がんばれもんちゃん!
奇跡のふっかチュン!このままどうか続きますように!
みんなから愛されているもんちゃん、絶対届いてますよね
by mu-&atsu (2013-08-07 10:24) 

まる

mu-&atsuさん
ありがとうございます!
ほんと、皆に可愛がってもらって幸せな子です( ´▽`)
一羽飼いで寂しい思いをさせてしまっていることが
ずっと気がかりだったのですが、その分
皆に愛されてるからいいのかもしれませんネ。
ふっかチュン!ずーっと続け~
足の腫瘍がなくなると一番いいんだけどなー。
by まる (2013-08-07 20:00) 

まるたろう

もんちゃんが早くよくなって、完全ふっかチュン!する事、
祈っています。これからも、応援しますね。
by まるたろう (2013-08-07 22:05) 

まる

まるたろうさん
ありがとうございます!完全ふっかチュン!飼い主の夢です~
まるたろうさんの応援、もんちゃんにしかと伝えます(`・ω・́)ゝ
by まる (2013-08-08 09:03) 

ponnta1351

もんちゃん元気になって良かったですね。まるさんの愛情がどんなに強かったのか、介抱の会が有りましたね。暑さにも敏感ですので気を付けてね。
by ponnta1351 (2013-08-08 12:55) 

ruripiyo

「大きなぐったり」の時はかなり危険な状態だったのですね。
そこから奇跡のふっかチュンを遂げる様子を読んでたら、こちらもじ~んとしてしまいました。
その後、ぐったりはきてないとのこと、本当によかったです。
この調子で少しずつ回復されるようお祈りします。応援してますからね!
by ruripiyo (2013-08-09 00:38) 

ミモザ

お久しぶりでした♪
一昨日だったかに伺って読ませて貰ったのですが、ソネットに
ログインできなくてniceも入らない状態だったので、「良かったぁ」と
泣きながら帰りました。
キセキのもんちゃん続行でいって欲しいです。
まるさん達の親心が伝わってきてもう、いけません(^o^)
応援してますよ。もんちゃん、愛してるからね。
by ミモザ (2013-08-09 09:04) 

団地のスズメ

もんちゃん、エライね!
大好きなまるさんや、職場の優しい方々の励ましや、心配が分かってるんですね♪
私も、ピーちゃんとシナモンさんと一緒に、もんちゃんがピンクの嘴になるように、祈っています!
by 団地のスズメ (2013-08-10 00:07) 

長尾っこ

いやー、ホッと胸を撫で下ろしてます。文鳥3羽飼いとしては、他人事ではないのです。
ずーっと仲良く過ごせますように(^-^)
by 長尾っこ (2013-08-10 14:09) 

まる

みなさま、応援コメントありがとうございます♪
お休み明けに必ずコメントお返ししますので、今しばらくお待ちください~
良いお盆休みをお過ごしくださいね♪
by まる (2013-08-12 18:23) 

hatsune

いっぱいご飯食べて体力つけて、早くよくなりますように。
by hatsune (2013-08-13 16:04) 

にゃんこ先生

上手く言えないですが、もんちゃんのこと遠くからですが、
いつも思っています!!

by にゃんこ先生 (2013-08-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。