So-net無料ブログ作成
検索選択

もんちゃん備忘録(1) [もんちゃん]

雲ひとつなく、すーっと突き抜けるような青空が秋を感じる連休最終日でした。
飼い主の備忘録として、忘れたくないもんちゃんのこと、まだまだ語らせてくださいね。

※ほとんど書き終わっていたのに、さっきうっかり×印でブラウザを閉じてしまい(泣)、
思い出しながらの書き直しです。ショックでしばらく呆然・・・・。
最初に書いた文章のほうが絶対良かったっ。悔しいなぁ~

もんちゃんといえばしゅたしゅたダンス
飼い主と目が合うと、ぎこちない足取りで「しゅた・・しゅた・・」と飛び跳ねてました。
ダンスは本来ならオスの求愛行動なのですが、もんちゃんはメスなのによくダンスしてました。
へっぽこしゅたしゅたダンスの現場写真はこちら↓
http://cinnamon-bird.blog.so-net.ne.jp/2010-10-14
最後のダンスはぶーさんに披露したそうで、初めてぐったりモードになった前の日でした。
ぐったりモードになってからは一度もダンスすることはありませんでした。

きゅーきゅー鳴き
寝る前にもんちゃんのカゴを覗きに行くと、私の目を見ながら「きゅーーきゅーーうぅ」と
子犬のようなか細い声で鳴くんです。
最後に聞いたのは私でした。
この声を聞くと、いじらしくてなんとも言えない切ない気持ちになるのですよね。
これも倒れてからは鳴くことはなかったです。

ちゃーちゃー鳴き
「もんちゃん!」って名前を呼ぶと大声で「チャー!」とお返事してました。
またはカゴから出してほしいときに大声で「チャー!チャー!」鳴いたり。
これまた倒れてからは聞くことができず、
なんとかこの元気な声を聞きたくて何度も名前を呼んだけど鳴くことはありませんでした。

こうやって思い出してみると、もんちゃんらしいこれらの仕草や行動は
倒れてからは見ることができなくなっていました。
病魔はそれほどまでにもんちゃんの体を蝕んでいたのでしょうね。
闘病2ヶ月、ほんとよく頑張ったなぁ。

ぐったりモードになってからは、いつ落鳥するかわからなかったので、カゴを寝室へ移しました。
夜中、何時であっても、踏ん張る力がなくなって止まり木から落ちる音、
落ちてから体勢を変える時の床に敷いた新聞が擦れる音など、
どんなに小さな音でもパチっと目が覚めました。
私もこの時期は、熟睡できていなかったように思います。
その代わり、手のひらに乗りたがるときは、手のひらに乗せたまま朝まで過ごしたり、
この2ヶ月間は、もんちゃんと濃厚な時間を過ごせたと思います。

カゴを寝室に移してから気がついたことなのですが、
明け方カゴに朝日がさし始めると、一生懸命体を動かして、朝日の当たる場所へ移動していました。
こんな状態になっても、這ってまで朝日まで動いて目をつぶるもんちゃんを見て
「どうぶつの本能が日光を求めているんだ」と感じました。
今まであまり気にせずに日光浴を積極的には行っていなかったのですが
こんなに日光を求める姿を見て飼い主として反省しきり・・・

朝日を浴びる病鳥を見守る部屋の外からは、
元気にさえずる小鳥たちの声が聞こえていました。

どんなに体が動かなくなっても、名前を呼べば顔をあげてこちらを見ました。
手を差し出せば手のひらに乗ろうとする仕草を見せてくれました。
最期の日、出かける前に「もんちゃん」と呼んだときも目を開けてくれました。
小鳥って、自分の名前をちゃんと分かっているのですよね。
あの子ったらほんと偉い子で、
お盆だったのでぶーさんの姉夫婦が泊まりに来ていたのですが
バタバタしていたその日をさけて、次の日に旅立ちました。

亡くなった日の夜はベッドのそばに置いて一緒に眠って
次の日の朝、白いハンカチにもんちゃんを包んで、たっぷり朝日を浴びせてから埋葬しました。

次記事では、もんちゃん闘病中に感じたちょっと不思議なことを書きます。

▽去る8/26は私の誕生日でした。
 毎年グレードアップする職場の誕生日のプレゼント
 一昨年はもんちゃんケーキ、昨年はもんちゃんイラストiPhoneケース、
 今年はなんと!

バースデーケーキ
同じ時期に誕生日を迎えた職場のエリちゃんと一緒にお祝いしてもらいました!
Henry & Cowell(福岡市中央区にあるイケてるケーキ屋さん)のケーキに囲まれてもんちゃんが!

もんちゃんが亡くなったあとの誕生日だったので、思いがけないもんちゃんの登場で
私の涙腺は崩壊しましたよ。

バースデーケーキ
ドイツ製の花火なのだとか・・・

Henry & Cowell
チョコのイラストとマジパンで作ったもんちゃんは、
ブログをくまなく見て作ったという職場のNさんの力作!
シナモン文鳥の質感とかすごく出てる!すごくないですか!?

もんちゃん
後頭部まで瓜二つ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

食べにくい!と思いつつ、美味しくいただきました♪

もんちゃん
よかったね[揺れるハート]

コメント欄は開けておりますが、内容的にコメントも書きづらいでしょうので、
どうぞスルーしてくださいね(^o^
ご訪問だけでも、嬉しい限りです[かわいい]
nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 28

amechan

とても良い仕事仲間に恵まれてまるさんももんちゃんも幸せですね^^
天国のもんちゃん、ケーキを作ってもらってとても喜んでいると思います。

by amechan (2013-09-24 08:19) 

みかん

まるさんがもんちゃんのことを どれだけ愛していたか
よくわかる良い記事を読ませていただきました。
お誕生日 おめでとうございます~
職場のかたが作った マジパンもんちゃん じょうずですね♪


by みかん (2013-09-24 08:33) 

mu-

ずっとまるさんの記憶の中にいるもんちゃん
私までその姿が目に浮かびます。
本当にまるさんとご主人様の手のひらが大好きだったのね

チョコのもんちゃん、可愛いわぁと思ったら
下にも飛び出すもんちゃんが!
職場の皆様からのプレゼント、素敵ですね☆
by mu- (2013-09-24 09:50) 

獏

まるさんの中に今も生きているもんちゃんを感じることが出来ます^^)
チョコイラストとマジパンのもんちゃん☆
本当に似ているように思えます(^^)

by (2013-09-24 09:55) 

ponnta1351

お誕生日おめでとうございます。マジパンのもんちゃんも、お空のもんちゃんも「オメデトウ チャー♪ キュー♪」と言っていましたよ。
多分失った悲しみはもっと強くなるかも・・・。
でも、精一杯介護してあげたのでその分、救われますね。

ぽん太が亡くなって今日が1年半の月命日です。具合が悪くなって約4ヶ月。私も亡くなるまでいっぱい面倒を見ました。輸液も自分で毎日やって少しでも元気になってくれることを願っていましたが、きっとぽん太にとっては負担だったのかと、自分を責めたりしました。

いつ、何をどれだけ食べて、どんな排泄をしたか、介護日記をつけていましたが未だに読み返すことが出来ません。

まるさんも心にぽっかり空洞が出来ているでしょうが、時間が埋めてくれるのでしょうか? なかなか簡単にはそういかないんですよね。

ご主人と職場の良きお仲間に癒されて下さい。
by ponnta1351 (2013-09-24 10:47) 

まるたろう

まるさん、お誕生日おめでとうございます。
職場の人たちにも、もんちゃんが愛されていたかが分かる、
素晴らしい記事だと思いますね。
もんちゃんも、天国で喜んでいるはずです。
by まるたろう (2013-09-24 16:32) 

ミモザ

可愛らしい仕草の数々。思い出します。
プレゼントのケーキを見て私の涙腺も緩みました(T_T)
皆さんの優しい気持ちが有難いですね。いい職場です。
もんちゃんの忘備録は続くのですね。
当分は悲しいやら懐かしいやら複雑な気持ちになりそうですね(^.^)
by ミモザ (2013-09-24 16:50) 

song4u

記事を拝見しながら、今、ぼんやりと振り返ってみると、もんちゃん、
やっぱり相当具合悪かったんだなー
・・・まったく今更ながらですが、改めてそんなことを思いました。

もんちゃんは不調を見せようとしないし、飼い主さんももちろん、
ブログの読者に明るい話題の提供を旨としていたフシがあります。
つまり、ぼくたちは楽観視し続けておりました。
だから突然、「もんちゃんは天使になりました」と言われても、ただただ
ビックリするだけで、茫然とするばかりだったのが昨日のことのようです。

飼い主さんがするもんちゃんの話、いっぱい聞きたいです。
ぼくたちはそれを聞かせて貰うと、何故かすごく安心できる気がします。
眠りについたもんちゃんが、何かの拍子に忽然と姿を現してくれるような、
ついそんな気になってしまうからなのかなあ?
おかしいですよね、自分が飼い主だったわけでもないのに。(許してちょ)
by song4u (2013-09-24 20:54) 

下総弾正くま

マジパンのもんちゃん似すぎです^^;
後姿なんか、ご本鳥みたい…^^;
by 下総弾正くま (2013-09-29 10:57) 

はじめまして。

文鳥を飼っている福岡在住のものです。
先日シルバー文鳥が天国に行ってしまい、このブログを見て涙が止まりません。
わが家の子ももんちゃんのように幸せを感じてくれていたでしょうか・・・
これからも、もう一羽の文鳥を沢山可愛がってあげようと、改めて思いました。
by はじめまして。 (2013-10-04 16:41) 

まる

amechanさん
コメントありがとうございます!って・・・・いつの話しや!!ってつっこんでください(TT)
極端にお返事が遅れてしまいました。
もんちゃん同様、私も恵まれていると思います^^ ほんと幸せですね。
by まる (2013-10-08 23:23) 

まる

みかんさん
コメントのお返しが遅くなってしまいすみません汗
マジパンのもんちゃん、ちゃんといただきましたよ☆
味も美味しく作ってありましたー
by まる (2013-10-08 23:35) 

まる

mu- さん
コメントのお返しがこんなに遅くなってすみません汗
ほんと思い返してみても、あの子、手のひらの中にしかいなかったなぁ。
片方の手が使えず不便だったことも、今思えば贅沢な悩みだったのね^^;
チョコのもんちゃんも3Dのもんちゃんも、どちらもちゃんと
ピンクのアイリングがあってディテールすごくないですか!?
食べてしまうのが勿体無いくらいでした(食べました、ちゃんと♪)。
by まる (2013-10-08 23:41) 

まる

獏さん
いつもありがとうございます。
チョコとマジパンのもんちゃん、ほんと似てますよねーっ♪
このブログをくまなく研究してくれた職場のNさんに感謝です。
食べるの躊躇うほど似てましたが、しっかりいただきました!
by まる (2013-10-08 23:52) 

まる

ponnta1351さん
もんちゃん、「オメデトウ チャー♪ キュー♪」と言ってくれましたか^^
嬉しいなぁ、元気そうでなにより・・・。
具合が悪くなって約4ヶ月もぽん太ちゃんの介護をしたんですね・・・
そんなに長い間だったんですね、何だか時間の感覚が鈍った感じです。
輸液、ご自分でされてましたものね・・。
私も、自分の選んだ治療がこれで良かったのかと悩むこともありますが
どういう結果であれ、一生懸命助けようと頑張ったことが伝わっていれば
飼い主の気持ち的にも救われる気がしています。
本当に、毎日変わる病状に一喜一憂しましたよね。

介護日記は。。。。。確かにまだ目を通すことは出来なさそう。
時間がたてば、ノートを開くことが出来る日が来るのかしら。
by まる (2013-10-09 00:31) 

まる

まるたろうさん
コメントありがとうございます!そしてお返事が遅くなりました^^;
最期のほうは、家に置いたままにしておけば確実に食べられなくて
命を落とす気がしたので、職場へ連れていきました。
また、それが許されるアットホーム?な職場で良かったです。
動物好きが集まっている職場なので、すんなり受け入れてもらえて
しかも可愛がってもらえて、もんちゃんも幸せだったと思います。
by まる (2013-10-09 00:36) 

まる

ミモザさん
もんちゃんの可愛い仕草の数々、ずっとブログ見てくださっているミモザさん、
やっぱり思い出してくださった(^o^)
もんちゃん、職場の人たちにもすぐに慣れて、
同じように同僚の手のひらで過ごしたり、なでてもらったりしてました。
もともと動物好きが集まる職場ですが、小さな生き物の職場訪問も
快く迎えてくれました。ほんといい職場ですよね。。
なかなか更新できませんが、あと1回だけ、
もんちゃんの思い出話しにお付き合いくださいね^^
by まる (2013-10-09 00:43) 

まる

song4uさん
こんばんはー♪台風、だいぶ弱くなってきましたね。
用心深いぶーさんは、しっかり雨戸も閉めて外の鉢も飛ばないように
準備OKでしたが、肩透かしでした。もちろんそのほうがいいんですけど^^

もんちゃん、8月に入ってからは本当に悪かったですねー・・・・
ただ、少し持ち直すこともありましたから、そんなときブログを更新すると
どうしても楽観的な記事になってたんだとは思います。
そうですね、無意識に明るい話題に持っていっていたのかも知れません。

小さな小さな魂ですから、飼い主の悲しみとは裏腹に
さっさと成仏して次の飼い主さんのもとで暮らしてるかも知れません^^
熱心な仏教徒でもないのに、生まれ変わりとか信じてしまうのもヘンですが(笑)、
何だかそう思うことで気を楽にしているのかも知れません。

ちょっと変わった子だったから、その資質は変わらずに
また文鳥に生まれ変わって楽しく生きてるんじゃないかと。
野生に生まれてたら、間違いなく捕食されてるな(TT)
by まる (2013-10-09 00:49) 

まる

下総弾正くまさん
でしょうー♪ 職場のNさんが、くまなくこのブログを見て
作ったのだそうです。何だか嬉しいやら申し訳ないやら・・・
お菓子なので、しっかりあとからいただきましたよ♪
by まる (2013-10-09 00:54) 

まる

はじめまして。さん
ようこそ、こちらこそ初めまして。
可愛い子を亡くされたばかりなんですね・・・
いたいけで可愛くて甘えん坊で寂しがりで勝気で、
そんな姿を思い出すだけで泣けてきますよね。
そんな飼い主さんと一緒に過ごした天使になった文鳥さんもきっと
幸せを感じていたと思いますよ!
もう一羽の子もきっと寂しがっていますね。
もっと生きたかったシルバーちゃんのためにも
たくさんたくさ~ん可愛がってあげてくださいね^^
by まる (2013-10-09 01:01) 

にゃんこ先生

まるさんの記事を拝見するたびに、まだ泣けてしまう私です(T_T)
今回は良いお友達を持たれて~と泣いちゃいましたが(^^ゞ
ほんと後頭部がそっくり!!
丸さと良い色目と良い、最高ですね☆
私もまだまだもんちゃんのこと知りたいです!

by にゃんこ先生 (2013-10-16 23:59) 

ponnta1351

まるさん
最後のブログを再び読んで涙です。
もう、何とか立ち直れましたか?
私は今夜もぽん太がご飯を食べている姿をいつもの場所に見たような気がして涙が出て仕様が有りませんでした。

こうして写真を見ると在りし日のもんちゃんの愛らしい姿がありありとして、どうにもならないでしょう。

新しい年を迎え、気持ちも一新されて良いお年になりますように願っています。
更新を待ってます!
by ponnta1351 (2014-01-07 20:22) 

長尾っこ

以前スイーツマン氏からのもんちゃんケーキのブログを拝見し、桧原のケーキ屋さんに我が家の文鳥をモデルにしたのを注文した者です。その子ではないのですが、今日我が家のシルバー文鳥が天国に旅立ってしまいました。
11月からの闘病生活中、何度こちらのブログを見て励まされた事か!
一方的ではありますが 大変心強かったです、有難うございました。我が家には後2羽いますので、健康的に育っている彼らに感謝しながら一緒に生活して行こうと思います。
ではこれにて(^^)
by 長尾っこ (2015-04-06 20:41) 

まる

長尾っこさん
コメントありがとうございます!
こんなにお返事が遅くなってしまってすみません。
すっかりブログから離れてしまって、今日久しぶりにログインしたのです^^;

もんちゃんが天国へ旅立った時も、コメントくださってありがとうございました。

シルバー文鳥さんは11月から闘病されていたのですね・・・
長尾っこさんも、シルバー文鳥さんも頑張りましたね!
いつかはお別れすると分かっているからこそ、今いる子との時間が
大切でいとおしく過ごせますね。
そのことを気づかせてくれるだけでも、先に旅立った文鳥さんには感謝です。

可愛い可愛い2羽ちゃんと、これからもたくさん長く一緒に楽しく過ごせますように♡
by まる (2015-05-19 12:15) 

長尾っこ

まるさんこんにちは
以前、文鳥ケーキを真似して注文した長尾っこです
今朝、大切な文鳥を亡くしてしまいました。ベタ慣れシナモン、雌です(しっぽ一枚のみシナモンカラーでシナモン文鳥と言い張る)
カゴにかけていた布をとる時に名前呼んでも返事はないし嫌な予感をかんじつつもまさか、との思いで見ると、地べたにうずくまっていて。それから旅立つまで10分もかからなかったですが、あまりに急だったので心の準備も出来ずただ涙が出るのみです。
ちょっと聞いていただきたくてお邪魔してしまいました。ではでは
by 長尾っこ (2016-12-06 12:49) 

まる

長尾っこさん・・・お久しぶりです。
更新の止まってしまったこちらのブログに、こうやってコメントくださるのも
もんちゃんのくれた縁の深さを感じています。
昨年末に悲しい悲しいお別れがあったのですね…すぐにコメントいただいたことに気づけずごめんなさい…。
あまりにも突然なお別れで、心の準備も心構えもなく・・・お辛かったと思います。
今は楽しかった思い出と一緒に少しは心穏やかに過ごせていますでしょうか。
最後を一緒に過ごして看取ってあげられたことが長尾っこさんにもシナモンちゃんにも救いだったと思います。

鳥さんと暮らすことで得られる温かさを忘れられずに
実はあれから、2羽の白文鳥さんとオカメインコ1羽と暮らしています。
なかなかブログを書く気持ちになかなか至っていないのですが^^;

お互い今いる子と精一杯楽しく大事な時間を過ごしましょうね!
by まる (2017-02-13 11:23) 

ponnta1351

まるさんお久しぶりです。
その後お元気ですか?

もんちゃん亡くなりしばらく経ちましたが 、なかなか立ち直れないでしょうね。
元気で過ごしておられます事を願っています。
by ponnta1351 (2017-09-06 18:48) 

風のリボン

まるさん
nice有難うございました。
何だか懐かしくて嬉しかったです。
我が家の至宝・セキセイインコのムシオ君も今は天国で暮らしています。可愛いもんちゃんと会っているかも^^ですネ。
現在、2羽のセキセインコさん(モモちゃんとサクラちゃん)と楽しく暮らしております。
まるさんも小鳥さんたちと楽しく元気でお過ごしくださいね♪
by 風のリボン (2017-09-13 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。