So-net無料ブログ作成
検索選択

バイキングと蕾菜と文鳥ドリル [日常]

プースケさんもよくお出かけになられる、中州のIPホテルのランチバイキング
先日職場の皆でお出かけしました。
プースケさんが紹介される写真がいつもとてもおいしそうで、いつか行きたいと思ってました。
今月のバイキングのテーマは「カラダにやさしいベジタブルランチバイキング」だそう。

[満月]IPホテルレストランファミリア

ところでバイキングって人によって食べ方が違うようで。。。
私は全ての種類を少しずつとって食べる派。
スイーツマン氏は食事の間にお口直しのスイーツを挟む派(もちろん〆もスイーツ)。

IPホテル
とりあえず気になる食事を少しずつ。
ベジタブルランチというだけあって、野菜もふんだんに用意されていました。

と、スイーツマン氏の皿に目をやると[目]

IPホテル

なんじゃ、この盛り方の違い![あせあせ(飛び散る汗)]
同じO型とは思えない、丹精で美しい盛りっぷり。

食材と料理とコックさんに敬意を払った並べ方だと思う。
そうだよね、見た目も美味しさの一部だよね[あせあせ(飛び散る汗)]
そもそもバイキングとは、少ないスペースにいかに効率よく食事を盛るかが勝負(誰との?)と
思っていた私にとって、なんとも新鮮な出来事でした。

ちなみに、スイーツもたくさんありました。
来月は「春の食彩フェア♪南仏プロバンス地方の家庭料理フレンチ」みたい。
来月もおいしそうだなぁ。

ところで、「蕾菜(つぼみな)」って聞いたことありますか?

蕾菜
こちらがその蕾菜。
先日参加したイベントのお土産でいただきました。
私は初めて見たお野菜だったのですが、

蕾菜
大きさの参考に。

平成19年から販売を開始し、今年で5年目の新しい野菜で
博多蕾菜というブランド名で生産されています。
大型からし菜の脇芽を商品化したもので、
一株当たり1パック~3パック分しか取れない希少な野菜です。
2月から3月しか出荷されないそうで、今なら八百屋さんで見ることができるかも[exclamation&question]

肉まきフライが美味しいと聞きましたが、我が家では極力油料理を控えてまして
こんな感じでスープにしました。

蕾菜
母の手作り燻製ベーコンと蕾菜スープ。
ほんのり苦味の中にも感じられる甘味。
捨てるところなく、全て使えます。

[ひらめき]Facebook コメント機能が追加されてますね。
色んな人に見てもらえる機会が増えるのはいいことだけど、またまた動作が重くなりそう。

▽文鳥ドリル

悦に入って文鳥ドリルやっとります。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(44)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぷりっケツな後ろ姿 [もんちゃん]

諸事情により、3月末まで自宅にPCがない状態になりますので
ブログの更新がなかなか出来なさそうです~
と言ってる今は、仕事終わりに職場で更新しとります(;´∀`)

そのかわり?と言ってはなんですが、docomoタブレット買っちゃいました[exclamation×2]
そのお話しはまた今度…

もんちゃんがいつも同じような写真しか撮れない理由…それは

もんちゃん
こんなふうにいつも手のひらの中でくつろいでいるためですが、

この子のこの姿って、

もんちゃん
こうやって後ろから盗み見るのが飼い主的な享楽なんです(*^Д^)o

呼吸のたびに、尻尾が上下に動くのがとても可愛らしい。
おちりの形もかわいい…うーん。

まぁ、そんなふうに気を抜いているときに[exclamation×2]

もんちゃん
すかさず爪切りです!

とっさに爪切りの雰囲気を感じ取って、野生の本能で逃げることもあるのですが
あまりにもくつろいでいるときは、比較的容易に捕まえることが出来ます。

本鳥、ガン見…

この世の終わりか、というくらい嫌がりますが、仕方ありませんものね。

▽職場のホワイトボードの隅っこに
もんちゃん
私が愛bun家(愛文鳥家)とご存じのイラストレーターさんが
打ち合わせの合間にさらさらと書いてくださいました。
消すのがもったいなくて、この子は年を越しました。
他の方との打ち合わせのたびに「これなんですか?」と聞かれて苦笑いしております。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花粉症と鍼治療 [日常]

ぶーさんの花粉症発症は中学2年かららしく、年季が入っている。
毎年この時期からGW前までずっと鼻を詰まらせて
夜も寝れない日があるくらいの重症度。この時期は洗濯物は絶対に外に干せない。

そんなぶーさんだけど、ここ数年症状はだいぶ治まって
いともラクチンな感じでこの時期を乗り切っている。
福岡県内にある、とある東洋医学専門の病院で診てもらってからなのだ。

1年に一回、深刻化する前に(1~2月初旬)この病院で鍼をしてもらうだけ。
漢方薬と西洋の薬を30日分処方してもらって、それだけで一年乗り越えられるようだ。
うちからはちょっと遠方だけど、それで花粉症が楽になるなら喜んで出かけるわけで。
おかげで花粉症が大量に飛散した去年も割と楽にこの時期を過ごせた。

土曜日に今年の治療に出かけるというので、私もついていきました。
待合室には、花粉症の患者さんがズラリ・・・
評判を聞きつけてかなり遠方からも患者さんが見えるらしい。
かくいうぶーさんも、実際に花粉症が改善した知人からこの病院を勧められたとか。

鍼を鼻に2本刺すだけで、と言っては語弊があるけど、
あれだけ酷かった花粉症が改善されるなんて東洋医学まことに恐るべし[ダッシュ(走り出すさま)]
今年の花粉の量は去年よりは少ないとのこと、楽に過ごせると良いですね。

▽手から下ろすと。
もんちゃん
こんな感じで飼い主から目を離しません。
ほんの数秒で手のひらに戻ってきます。

もんちゃん
ふくふくムッチムチ・・・

豚
市内のとあるマンションの壁から突然出てた豚?のオブジェ(?)。
何の前触れもなく唐突ににょきっと出てるのが違和感だったのでついパシャリ[カメラ]
魔除け・・・?

最近、ゆるキャラグランプリで1位に輝いた「くまモン」、
Facebookの公式ページで追っかけやってます。
ときおり見せるお茶目さがキュートなくまモン、大好き[揺れるハート]です

http://www.facebook.com/kumamonofficial

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
タグ:花粉症
nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。