So-net無料ブログ作成

シークレット寿司屋 [外食グルメ]

今日から大型連休始まりますね。
こちら九州は爽やかな快晴から始まりました。

咲いてない時期も懇切丁寧にぶーさんが世話してきた
ベランダのバラが少しずつ咲き始めました。
一番乗りは、ブラックティーという名前のバラでした。

もんちゃん
もんちゃんの後ろは今にも咲きそうに蕾を膨らませている様子。
せっかくなので、咲いてるのと記念撮影を・・・・と思ったら

もんちゃん
ものすごい及び腰になりました(^^;

----
先日、お仕事でお世話になってる方に連れて行ってもらったシークレット寿司屋。
中洲にあるのですが、完全会員制でテレビ・雑誌取材一切お断り、
看板すら出していないというのでテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

1040.jpg
1041.jpg
新鮮なお刺身盛り、旬の穴子のお刺身が、そのほか馬刺しや鯨刺、

1046.jpg
1043.jpg
キンキの煮付けやタイの白子

1048.jpg
お寿司はもちろん

ふぐのひれ酒、普通に頼めば1杯1,000円は下らない高級な幻の焼酎や日本酒、
すべて

飲み放題、食べ放題

税込み10,000円ポッキリ[ダッシュ(走り出すさま)]

値段を聞けば一瞬高いと思いますが(今回はご馳走になったのだけど)
高級な旬の魚介や肉、刺身からスイーツまでおかわりし放題、
飲み放題とあれば、お安いと考えてよいかと思います。

私がいただいたのは、東北の田酒という日本酒。
飲みやすくて美味しかったー(´▽`)はぁぁ・・♪

1050.jpg
ほんと、その通り[黒ハート]

今から、ぶーさんの実家に里帰りしますので、バタバタ近況報告だけ。
皆様、良いGWをお過ごしくださいね[るんるん]

---
前記事へのコメントもありがとうございます!
福岡戻ったらお返事しますので、いつか覗いてくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
タグ:田酒
nice!(41)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

換羽真っ盛り [もんちゃん]

発情期のもんちゃんは、私にべったりで
何処へ行くにも張り付いて小さなストーカーだったのですが、
換羽に入ってからは態度が一変。
通りかかっても知らんぷり、構おうとしたらキャルキャル声出して怒るし。
換羽時はむしろぶーさんにべったりで、彼は形勢逆転にひそかに喜んでいるもよう。

もんちゃんの換羽が激しいことになってきました。
もんちゃん

チクチクもさることながら、大切な尻尾が・・・こんなに寂しい状態に[もうやだ~(悲しい顔)]
もんちゃん

▽比較
もんちゃん
絶好調時の尻尾

尻尾の羽が全部抜け落ちたのは初めてでした。
ほかにも抜け落ちる羽の量がハンパありません。
身体の中では、生え変わりの羽を準備するのにパワーを使っているのでしょうね。

----

職場の近所の駐車場で、朝の出勤時に、外猫さんに餌をあげてる女性がいます。
猫たちはこの時間になると、お姉さんの到着を待ちわびるように
いつもの場所で待っています。
駐車場そばの会社が「貴殿の良識を疑います」
「餌をあげるなら、自宅へ連れていき最後まで面倒を見てください」といった趣旨の
張り紙を貼っています。
お姉さんはその張り紙に気づいているのかいないのか、餌やりを続けています。

猫に餌をあげるのは、一番手っ取り早い可愛がり方だけど
そのままでは確かに、かわいそうな猫の数が増えるだけなんですよね。
(気持ちはすごく分かるのだけど・・・)

千代田区では猫の殺処分ゼロだそうです。
https://www.facebook.com/chiyoda.nyan

----

スイーツマン氏がこんなおやつを差し入れてくれました[グッド(上向き矢印)]

チョこんぶ
チョこんぶ

チョこんぶ
完全につまみの味がしました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

福岡城さくら祭りとトルコのクノール [日常]

4/7のことになりますが、
福岡城跡のある舞鶴公園へ、夜桜見物へ出かけました。
この日は文字通り花冷えの夜で、冬物のコートが欲しかったくらい。
主役は葉桜になりかかっていましたが、ギリギリ綺麗な姿を見ることができました。
福岡城さくら祭り

福岡城郭は石垣が完璧に残されていて、これは全国的にも珍しいことなんだそうです。
だけど、肝心の福岡市民でも
「城の存在も知らない」「行ったことがない」という人も多いらしく。
実は私も、その一人だったんですけど・・・[ふらふら]
ああ、言われてみれば確かに舞鶴公園に石垣あるわ!と・・・、、、

せっかくの観光資産を活かそうと、福岡城の復元・整備に取り組んでいるNPOが有りまして
最近ご縁があって、お仕事でこちらの活動の一部に関わりまして。
良かったら、こちらのサイトもご覧ください。
[三日月]NPO法人 鴻臚館・福岡城歴史・観光・市民の会

関が原の合戦後なので、1601年築城だそうです。
約240,000坪もの広い敷地にどどーんとお城が建った姿は勇壮だったろうなぁ。

福岡城さくら祭り
福岡城さくら祭り
お堀に写りこんだ桜で、2倍綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

福岡城さくら祭り

▽トルコのクノールブランド
クノール
クノールスープのクノールって、発祥はドイツの会社らしい[目]
日本の会社だと思ってたら、味の素の子会社がライセンス生産を行っているのですね。

本場ヨーロッパのほうが、日本の段違いにスープの種類が多いらしいのですが
今回、トルコからコスメと一緒にクノールスープもたくさん取り寄せてしまいました。

トルコ
写真は、どうやらスープではなく、鶏肉用のスパイスみたい。

トルコのスパイス
こんな感じでビニール袋に入れてモミモミしたあと時間を置いて、

トルコのスパイス
オーブンでじ~っくり焼きました。

トルコのスパイス
あふれ出る肉汁。

とりたてて変わった味ではなく、普通に美味しいのでした。
クノールの味は世界標準なのか[exclamation&question]
それともトルコ人の味覚が日本人とマッチしているのか[exclamation&question]

▽春眠中
もんちゃん
ちょっと前のもんちゃんです。
今は、ボサボサでツンツクです[もうやだ~(悲しい顔)]


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

もんちゃん換羽とトルココスメ [日常]

福岡は今週末が桜の見納めかというところです。
今日は福岡城のある舞鶴公園まで夜桜見物へ行こうかと考えてます[かわいい]

もんちゃん
昨日一日で抜けたもんちゃんの羽。
大き目のだけかき集めたのですが、大小さまざまな羽がふわふわと家の中を舞っています。
我が家の春の風物詩です‥‥

もんちゃん
羽繕いに余念がありません。
羽の抜け替わりはきっとムズムズするんでしょう。

もんちゃん
あんなにピカピカしてた頭がだんだん艶のないマダラになってきました。
もうすぐ羽軸が出てきますよー。

フェルトインコ
換羽は無いけど、こんな可愛いインコちゃんたち、縁あって我が家にやってきました。

さてさて、ワタクシ最近トルコにはまっていると前記事で書きましたが
こんな本を購入し読んだりしてます。
TRANSIT

ま、いろいろ調べてたらトルコに行き当たったっていう話しなので
具体的にどう気になる国なのかと聞かれても困ってしまうのですが…^^;;
この本じたいは写真もステキで、カッパドキアしか知らなかった私にもとてもわかりやすく
トルコの文化を説明してありました。

さて、ここからはコスメの話し。
興味のない殿方が大半だと思われますので、男性はどうぞスルーしてやってくださいな。


ここからトルココスメのお話し…


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

平戸としだれ桜(とトルコ) [コロプラの旅]

お久しぶりです。
4月に入り、自宅のPCも戻ってきたので更新できるようになりました~ヽ(*´∀`)/
生温かく見守ってくださってありがとうございます。
前記事にコメントもたくさんありがとうございます!
ここでまとめてのお礼になること、お許しくださいませ~m(_ _)m

ところで、前記事の格言、
「デスクトップの乱れは心の乱れ」
にドキッとされた方が意外に多いようで・・・(笑)
前記事のようなYuYuしき状態から持ち直した今でも私のデスクトップは
乱れたまんまです。もしかして心理状態関係なく万年乱れっぱなしなのでは(`ロ´;)アカン

さて、先週の日曜日、お天気もよく絶好の花見日和だったので
ドライブがてらちょっと遠出して、長崎県は平戸にお出かけしました。

平戸では名物の「天然ひらめ」に舌鼓を打って、平戸城の桜を楽しんできました。
ちょうど「平戸ひらめまつり」開催中で、平戸中のお食事処やホテルが
こぞって旬のひらめ料理をメインにメニューを組んでる時期でした。

ヒラメ
ひらめ定食を注文しましたが、主役のひらめはたったこれだけ[あせあせ(飛び散る汗)]
けど、天然とあって肉厚で歯ごたえもよく、とっても美味しかったから満足です。

平戸城
平戸城をバックに五分咲きくらいの桜。

平戸では平戸ザビエル記念教会にも行きました。
平戸は1550年、フランシスコ・ザビエルが訪れて以来、今でも
人口の約1/10がキリスト教を信仰しているそうです。
市内には13のカトリック教会があるそうな。

平戸ザビエル記念教会
残念ながら逆光です・・・(´・ω・`)

寺院と教会の見える風景
以前NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で見た、「寺院と教会の見える風景」も見ることが出来ました。
西洋と日本の文化が重なる平戸独特の景観ということで
平戸を代表する観光スポットになってるのだとか。

さて、平戸から福岡への帰り道、長崎県波佐見町に立ち寄りました。
波佐見焼で有名な町ですが、この時期は樹齢100年を越すしだれ桜が毎年ピンクの花をつけ
多くの花見客が訪れているそうで、臨時駐車場が出来てました。
しだれ桜自体は一般の方の所有でご好意により公開されているそうです。

ちょうど満開でした。
まるで滝のように花びらが落ちてくる迫力にしばらく魅入ってしまいました。
写真からは伝わりにくいですが、木から出るオーラというか、
厳かさと幽玄さも感じたのでした。
しだれ桜
しだれ桜
しだれ桜

とても美しいものを見れたので、幸先よく新年度が始められそうです!

▽換羽の時期に入ってきました
もんちゃん
飼い主の指をアムアム甘噛みして遊んでいます

もんちゃん
まだまだ羽軸(チクチク)は目立ちませんが、確実にフワフワと羽が舞い始めました。

もんちゃん
なんでいっつも熱心に写真撮ってるの~?
服のケボケボは目をつぶってください~><

今日の春の嵐、すごかったですね。
一転、明日は晴れるそうです。
気温の変化に体調を崩しがちですね、皆様ご自愛くださいね[揺れるハート]

▽予告
最近、トルコにとても興味があるワタクシ、
トルコにお住まいの日本の方が運営しているネットショップで
トルコグルメとトルコスイーツとトルココスメをガッツリ購入してしまいました!
今日はるばるトルコから海を渡って届きました~ヾ(*´∀`*)ノ
トルコ

このお話はまた次回[るんるん]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。