So-net無料ブログ作成
検索選択

古道具るごろさんの夏イベント [日常]

このブログでは何度も登場している、福岡市中央区桜坂にある
古道具るごろさんの、夏の恒例イベントにお出かけしてきました。
るごろさんのオーナーの奥さんと私はお仕事仲間であり、同い年でお友達なのです。

るごろ

今年の夏のテーマは「スープカリーとかき氷と珈琲を楽しむ会」ということで、
スープカリーのカヨカリさん、マルカデットさんが作るかき氷のスワン、
そして珈琲chibaさんが出店されていて、
(どのお店も福岡じゃ、知ってる人は知っている[ぴかぴか(新しい)]
古い佇まいのさくら荘で、時々窓を抜ける夏の風を楽しみながら過ごしてきましたー。

私が着いた午後3時には、残念ながらすでにカレーは売り切れてました。
二日市にお店を構えるchibaさんのアイス珈琲をいただき喉を潤したあと、
天然のフルーツで作られたシロップをかけていただくかき氷は
どのシロップでいただこうかとウキウキしながら眺め。。

かき氷のスワン
かき氷のスワン

るごろさん実家で採れた梅をシロップにした梅シロップがけをいただきました♪
手前は、パッションフルーツかけ。
赤とか緑の人工シロップを食べなれた子どもにこそ、食べて欲しいわぁ。
かき氷のスワン

かき氷のスワン
かき氷は夏の風物詩ですね[揺れるハート]
田舎のおばあちゃんちへ遊びに行ったような、楽しくてゆったりした時間を過ごしました[晴れ]

▽夏だろうが冬だろうが・・・
もんちゃん
お構いましなうちの文鳥。いくらなんでも暑いんじゃ・・・[たらーっ(汗)]

もんちゃん
チラッ☆
nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

九官鳥のあべちゃんがすごすぎる [日常]

蒸し暑い日が続きますが、夏バテなどしてませんか?

最近色々調べてるときにたまたま見つけた、九官鳥のあべちゃん。
何度も動画系の番組に取り上げられたらしくてすでに有名みたいですが
私は初めて見て、そして癒されました( ´艸`)

あべちゃんは九官鳥だけど、面白いほど飼い主さんのオオノさんと会話が成立しています。



そのほかの動画もあるのでぜひ探してみてみてください。
九官鳥ってかしこーい[かわいい]

飼い主オオノさんのホームページによると、
九官鳥はブリーディングが非常に難しい鳥なので、
人工繁殖させて売られているわけではなく
遠い『原産国』の森の中から、雛のうちに巣から誘拐されて輸入されてくるのだそうです。

ワシントン条約付属書2に基づき、商業取引が全面規制となったそうで
もう日本で見ることはあまり無いのではないでしょうか。
昔はよく店先でお客さんを迎えてた姿を見かけたものでした。
「汚い言葉を覚えさせないでください」なんて張り紙ありませんでした?

そんな愛らしい九官鳥あべちゃんの飼い主さんが、なんと
ソネブロでブログを書いてらっしゃるのを発見してしまいました[ぴかぴか(新しい)]
nice!欄もコメント欄も開放されていませんが、「読んでいるブログ」にちゃっかり登録。
親近感わきまくり[揺れるハート]

さて、最近iPhoneの画像関係アプリで、Instagramって使ってみてるのだけど
これがなかなか面白い。
ヘタピな写真もフォトジェニックな感じに加工してくれるのです。

たとえばこんな感じ。

モヒート
友達との待ち合わせに、オシャレなバーで飲んだカクテル。
摘み立てのペパーミントを使ったラムベースで、爽やかでむっちゃ夏向け。

焼チキンカレー
お昼に食べた「焼チキンカレー」。
麺を柔らかくしたお湯をスープにする系は今までもあって、好みではありませんでしたが、
これはすんごく美味しかった!ので2日連続食べちゃいました。

KIRIN一番搾りフローズン生
蒼井優ちゃんがCMしてる、KIRIN一番搾りフローズン生を飲んできました!
<@一番搾り フローズンガーデン福岡
泡がシャリッと凍ってて、それはまぁかつてない経験ではありました。

文鳥専科
先日通販取り寄せたもんちゃんの主食。
いったい何年分あるんでしょう(^^;

そしてもんちゃん。
もんちゃん
じーーっと目を見てくるんですよね。
何を考えているのやら。

てな具合に、iPhoneのカメラでも何だか少し良さそうに撮れるところが気に入っています。
食べ物かもんちゃんしか撮っていない自分に気づかされました・・・^^;

ツイッターで流した画像とかぶってまして、何度も同じ画像を見せられた
フォロワーの方、お許しください[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鷹と文鳥の祭典 [日常]

今回の「経験したことのないような大雨」で
被災された地域の方に心からお見舞い申し上げます。
私の住む地域は、河川の氾濫もなく大丈夫でした。
ご心配いただいてありがとうございます!

---

久しぶりのブログは単なるボヤキ(ちょっと毒あるかも?)です・・・。

Facebookは仕事上、必要にかられて使い始めましたが
「あの人の別に知らなくてもいいこと」や「別に知りたくもないあの人とあの人のつながり」など
生きていくのにどうでもいいことが情報として入ってきたり、
親しくない人からセミナーイベントにたびたび誘われたり、
他人が撮ったキレイ写真を使って毎朝のように「おはようございます」を流す人に
「毎朝流すならせめて自分が撮った写真載せんかい」と思ってみたり、、、。

自分を含め、どこにチェックインした、今誰といる、何を食べてる、って個人情報流しまくって
結局何がしたいんだろう・・と考えてたら、
「ハッ、自分のブログも一緒だよなぁ」と思ってしまったら、筆が進まなくなりました。
まぁ、「筆」じゃあないけど・・・。

Facebookは、仕事や○○交流会やらで、名刺交換した人とお友達になることが多い。
つまり本当は親しくない人数のほうが圧倒的に多いんですよね。
大多数は「たて前」のみで付き合うから、このようなお疲れモードに?

ブログはそうじゃなくて、基本的に、ブログの肌が合うもの同志がつながってますよね。
見たくなきゃ見なきゃいいし、無理な付き合いなど無いわけで。
そう考えたら、ブログを書く気力が満ちてきました(笑)。
ま、Facebookにとことん向いてないのでしょう、あはは。

そうこうしてる間に、何だかんだ発信したいことは貯まっているという(*'‐'*)

以前、「韓流ドラマ、冬ソナに勝るものなし!」とぶーさんに名言(?)を吐かれ
観るのを諦めていた「宮廷女官チャングムの誓い」をやっと観ることが出来ました。

私よりむしろ、ぶーさんのほうがハマッたのでは無かろうか。
途中寝不足になりながら、54話。先日やっと見終わりましたー。

ツイッターから、お友達が勧めてくれた言葉、
「子役の子もまた賢くてかわいい。食と医療の題材もすばらしいし 、
恋愛より友情や師弟愛の強い話で、大泣きしたもんだわ」
これがそのまんま、私も同じ感想です。

チャングムの時代背景をもっとよく知りたいと思い、
こんな本まで買ってきてしまいました。
韓流時代劇歴史人物ガイド

韓国のどの時代のどの王のときのストーリーなのか
また、日本はそのとき何時代だったのか年表になってて面白い。

韓流時代劇歴史人物ガイド
い、いかん・・・、他のドラマも観てしまいそうや・・( ̄▽ ̄;)

さて昨日、久しぶりにヤフードームに野球観戦に出かけてきました。
ロッテとの3連戦3連勝。
7/15~18は「鷹の祭典」とのことで専用レプリカユニフォームが配られて
ドーム内はテーマカラーの緑一色に!

ヤフードーム
勝利のVV(ブイブイ)気分を存分に味わいましたー。
球場のビールって何でこんなに美味しいんでしょうね。。

▽自宅は毎日文鳥の祭典状態。
もんちゃん
手を差し伸べないと、開いててもカゴからは出てきません

もんちゃん
放鳥中は、暑いのにぶーさんの手のひらの中で文鳥ドリルをしたり

もんちゃん
くつろいだり

もんちゃん
体温調節のために口パカーをしたりして、今日も楽しそうに過ごしています。
nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。