So-net無料ブログ作成
検索選択

宮地嶽神社の参道 [日常]

黄砂とPM2.5が吹きすさぶ先週の土曜日、用があって福岡県福津市の方へ出かけた折に
宮地嶽神社に寄って参拝してきました。
創建は約1600年前で、古事記、日本書紀等では神功皇后が渡韓の折、
山頂より大海原を臨みて祭壇を設け、開運を祈願され船出したということで
「何事にも打ち勝つ開運の神」として知られているそうです。
全国の宮地嶽神社の総本宮だそうです。

宮地嶽神社

直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの大きなしめ縄が宮地嶽神社のシンボル。
大きさ日本一。3年に1度掛け替えられるそうです。

宮地嶽神社
熱心に家内安全を願うぶーさんと比べてみてください[グッド(上向き矢印)]

宮地嶽神社
宮地嶽神社
境内では名物の夫婦寒緋桜が満開に。
一足お先に春を楽しみました[揺れるハート]

宮地嶽神社
この花はなんでしょうか‥こちらも満開で美しかった~[かわいい]

私が一番素晴らしいと思うのは、
参道を上がって頂上へついたところで後ろを振り返ると・・・・

海へ向かって開運を祈願した由来からか、
はたまた神様が社に向かって海から一気に駆け上がるためなのか、
海までスーっとまっすぐ海に伸びた一本の道。

宮地嶽神社

きっと1600年もの昔から、この道は存在するんだろう。
海の入口にも鳥居がたっていて、
一番上から眺めると、海からのエネルギー、海へのエネルギーを一身に受けるような迫力、
これはかなりのパワースポットですよ、皆さん!

福岡に住み始めてだいぶ経ちますが、
私にとって福岡での感動風景ベスト3に入る風景です。
背筋がシャン[exclamation]とします。

宮地嶽神社
〒811-3309 福岡県福津市宮司元町7-1
http://www.miyajidake.or.jp

▼換羽が始まる前のもんちゃん
もんちゃん
お腹ふっかふか
現在は換羽真っ盛り、尾羽も翼の羽も減り、体重が3gも減りました。

もんちゃん
呼べばやっぱり上向くもんちゃん。かわえー

もんちゃん
堂々たる居眠りっぷり(-_-)゜゜zzz

足の腫れは引きませんが、元気いっぱいなもんちゃんです。
タグ:宮地嶽神社
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完全ハンドメイドなオリジナル手帳 [日常]

ヤバイ!
あと数日で1ヶ月更新していないブログに表示される広告が出てしまう!
ということで職場から更新~[あせあせ(飛び散る汗)]
慢性的な人手不足で、仕事が定時に終わらない[もうやだ~(悲しい顔)]
前回の更新からなんだかバタバタと過ぎた一ヶ月ではありますが
ブログの記事にしたいような小ネタは結構あったんです。

でもでも、前回お約束した2013手帳のことを書かねば!

なんと今年の手帳は、お仕事仲間でもあり、イラストレーターでもあり
CAD使いでもあるFu-yaさんの完全手作り作品なんです!

まずは表紙から‥
手帳
なんてオシャレな布地!
鳥さんシルエットと色使いがとても気に入っています。

なにしろオリジナルだから、中身もオーダーメイドなんです!

見開きは・・・
手帳
も、もんちゃん[黒ハート]

覚えてますか?
この絵柄は、去年の誕生日プレゼントに職場の皆様からいただいた サプライズプレゼントのiPhoneケースと一緒です。

手帳
年間カレンダーの数字やローマ字は全て手書き。
カリグラフィーの腕前が存分に発揮されております[ぴかぴか(新しい)]

記念日をいくつか入れても良いということだったので、
ぶーさんと私の誕生日を入れてもらいました。

手帳
これ微妙に似てるんです(笑)
眉間にしわがよるパグさん。
これはFu-yaさんのキャラクターで「パグリーマン」といいます。

手帳
私の誕生日は、もんちゃんを♪

月の始まりには、ひとつひとつ違うイラストを・・12ヶ月分。
手帳
手帳

全て、このブログの写真からイラストを描き起こしてくださいました。

詳しい制作過程はFu-yaさんのこちらのブログにも書いてありますが
糸通しから断裁から何から何まで手作りなんです。
http://potechinhouse.blog105.fc2.com/page-2.html

こんなに頭の下がる細かい作業をこなして、今年手元にやってきました。
ガツガツ予定と思い出を書き込んで、使い倒したいと思います!

Fu-yaさんありがとう[exclamation×2]

▼たくさん描いてもらって嬉しいね、もんちゃん
もんちゃん
ハッ、後ろ向いてる[ダッシュ(走り出すさま)]

もんちゃん
チラッ☆

もんちゃん、緩やかに換羽が始まりました。
免疫力が上がるようネクトンBIO(小鳥用のビタミン剤)と
お友達の会社が作ってるワンコ用サプリメントを粉々に砕いて餌に混ぜてあげてます。

もんちゃん
もんちゃんの背中。
呼吸にあわせて尻尾が上下に揺れるのが何とも可愛いのですよ。
今は、尻尾が半分くらい抜けてます^^;
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。