So-net無料ブログ作成
検索選択

1ヶ月たって [日常]

ネタはある。。。ネタはたんまりあるのになかなか更新できないワタクシです。
皆さん、こんにちは!お久しぶりです。

もんちゃんへお悔やみの言葉たくさんありがとうございました。
本当に本当にこの子はたくさんの皆さんに可愛がってもらって、
短い文鳥生ではありましたが、幸せな小鳥だったんだなぁと実感いたしました。
つい1ヶ月前までは、手のひらにもんちゃんいたのになぁと寂しい気持ちは続いていますが
ほんのちょっと思い出しただけで泣けてくる時期は過ぎたようです。

夜寝る前は必ずもんちゃんのお墓の前で、もんちゃんに話しかけるのが日課なのだけど
それやると数日前までは必ず1箇所は蚊に刺されてしまってました。
最近は朝晩寒くなって、蚊に刺されなくなりました!嬉しいヽ(*´v`*)ノ

そう、季節は確実に移り変わってる・・・
私ももちろん、良い悪いは別として知らぬ間に少しずつ状況は変化していて、
何年かたったら、今とは違う現実に生きてるんだろうなぁ。

愛しい愛しいもんちゃん、
あの子の時間は止まってしまったけれど、
小鳥のような小さな魂はすぐに成仏して生まれ変わるって聞いたことがあるから、
もしかしたらもう別のおうちで生まれてるかも!?

・・・と、思ったんだけど、あいにく今は文鳥の繁殖期ではないので、
繁殖期まではきっとそばにいるかな。なんて思って、
写真やお墓に話しかけています。

そうそう、話はころりと変わりますが
先日、お仕事でおでかけした長浜魚市場で、ちょうどお昼にかかったので
市場内の食堂でお食事してきました。

博多魚がし 西側食堂街店
博多魚がし 西側食堂街店
営業時間05:30−14:00だって!さすがは魚市場内[目]
驚異的な安さで新鮮な魚介を食べられるとあって、市場関係者だけでなく
近くのサラリーマンで狭い店内はいっぱいでした。

私が注文したのはゴマサバ定食。
ゴマサバ定食
スマホで慌てて撮ったのでブレてますが[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴマサバは全然生臭くなく、身は甘味もあって、本当に美味しかったです~!
量も多くてこれで700円。さすが魚市場。
うっかりワサビ醤油で全部食べちゃったので、今度はちゃんとゴマサバのタレをつけて食べたい~
これは近日中にリベンジや!

▽2012/12/01のもんちゃん
もんちゃん
しっくりぴったりはまってる(笑)
タグ:博多魚がし
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013春先徒然 [日常]

長らくご無沙汰しております。
この土日は、福岡は過ごしやすい五月晴れとなりました。
ブログ、なかなかできなくなった理由が2つありまして。

1つ目は、3月末にお引越ししたこと。
前々から、山口に住むぶーさんの両親に福岡に来てもらい同居をする計画がありましたが
そのためのお引越しです。
もともと住んでいた持ち家のマンション、スムーズに売却できたのは良かったのですが
引き渡しまでに急いで次の家を探さなくてはならなくなりました。
2世帯で住める家ような微妙な広さの家っていうのがなかなか無いもので‥[ふらふら]

最初は中古物件を必死に探しまくっておりましたが、ピン!と来る物件に出会うことができず
タイムリミットも近づいていたので賃貸に切り替えて見つけた新居
慌てて見つけたわりにはとても過ごしやすくキレイで大満足・・・。
あとは、両親を迎えるばかりになりました。
同居と同時に介護が始まります。

2つ目は、またまた自宅PCが職場へ出張してまして^^;

という怒涛の春先。
10年一昔とよく言ったもので、この10年で確実に年月は老いと病いをもたらして、
家族の様子も10年前とは大きく様変わりしてしまいました。
これからの10年で、家族や環境はどんな風に変わっているのだろう‥。。((((;゚Д゚))))

さてさて、久しぶり[exclamation]な職場のスイーツマン氏の春先スイーツ。
わらび餅
100%わらび粉で練ったわらび餅。抹茶ときな粉のブレンド粉をかけて。
わらび餅が自宅で作れるとは知らんかった(^◇^;)
ほかにも、ここでは紹介できないほどの手作りスイーツ、たんといただいておりまする[かわいい]

4月末には、建立飛鳥時代とも奈良時代とも言われる九州最古のお寺、筑紫野市にある武蔵寺に
藤棚を見に来ました。
樹齢700年余といわれる藤棚で、西日の中でしたが満開でキレイでした~
武蔵寺
武蔵寺

もんちゃんもおかげさまで元気です[揺れるハート]

▼新居での4月初旬のもんちゃん
もんちゃん
換羽がゆるやかに進行中でアンニュイな面持ち

▼GWのもんちゃん
もんちゃん
このくらいの圧で握られるのがちょうど良いみたいです
もんちゃんの換羽もそろそろ終わりです

いつもコメントありがとうございます!
なかなかお返事できないのを承知で、開けておきます。
失礼ご容赦を~
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮地嶽神社の参道 [日常]

黄砂とPM2.5が吹きすさぶ先週の土曜日、用があって福岡県福津市の方へ出かけた折に
宮地嶽神社に寄って参拝してきました。
創建は約1600年前で、古事記、日本書紀等では神功皇后が渡韓の折、
山頂より大海原を臨みて祭壇を設け、開運を祈願され船出したということで
「何事にも打ち勝つ開運の神」として知られているそうです。
全国の宮地嶽神社の総本宮だそうです。

宮地嶽神社

直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの大きなしめ縄が宮地嶽神社のシンボル。
大きさ日本一。3年に1度掛け替えられるそうです。

宮地嶽神社
熱心に家内安全を願うぶーさんと比べてみてください[グッド(上向き矢印)]

宮地嶽神社
宮地嶽神社
境内では名物の夫婦寒緋桜が満開に。
一足お先に春を楽しみました[揺れるハート]

宮地嶽神社
この花はなんでしょうか‥こちらも満開で美しかった~[かわいい]

私が一番素晴らしいと思うのは、
参道を上がって頂上へついたところで後ろを振り返ると・・・・

海へ向かって開運を祈願した由来からか、
はたまた神様が社に向かって海から一気に駆け上がるためなのか、
海までスーっとまっすぐ海に伸びた一本の道。

宮地嶽神社

きっと1600年もの昔から、この道は存在するんだろう。
海の入口にも鳥居がたっていて、
一番上から眺めると、海からのエネルギー、海へのエネルギーを一身に受けるような迫力、
これはかなりのパワースポットですよ、皆さん!

福岡に住み始めてだいぶ経ちますが、
私にとって福岡での感動風景ベスト3に入る風景です。
背筋がシャン[exclamation]とします。

宮地嶽神社
〒811-3309 福岡県福津市宮司元町7-1
http://www.miyajidake.or.jp

▼換羽が始まる前のもんちゃん
もんちゃん
お腹ふっかふか
現在は換羽真っ盛り、尾羽も翼の羽も減り、体重が3gも減りました。

もんちゃん
呼べばやっぱり上向くもんちゃん。かわえー

もんちゃん
堂々たる居眠りっぷり(-_-)゜゜zzz

足の腫れは引きませんが、元気いっぱいなもんちゃんです。
タグ:宮地嶽神社
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完全ハンドメイドなオリジナル手帳 [日常]

ヤバイ!
あと数日で1ヶ月更新していないブログに表示される広告が出てしまう!
ということで職場から更新~[あせあせ(飛び散る汗)]
慢性的な人手不足で、仕事が定時に終わらない[もうやだ~(悲しい顔)]
前回の更新からなんだかバタバタと過ぎた一ヶ月ではありますが
ブログの記事にしたいような小ネタは結構あったんです。

でもでも、前回お約束した2013手帳のことを書かねば!

なんと今年の手帳は、お仕事仲間でもあり、イラストレーターでもあり
CAD使いでもあるFu-yaさんの完全手作り作品なんです!

まずは表紙から‥
手帳
なんてオシャレな布地!
鳥さんシルエットと色使いがとても気に入っています。

なにしろオリジナルだから、中身もオーダーメイドなんです!

見開きは・・・
手帳
も、もんちゃん[黒ハート]

覚えてますか?
この絵柄は、去年の誕生日プレゼントに職場の皆様からいただいた サプライズプレゼントのiPhoneケースと一緒です。

手帳
年間カレンダーの数字やローマ字は全て手書き。
カリグラフィーの腕前が存分に発揮されております[ぴかぴか(新しい)]

記念日をいくつか入れても良いということだったので、
ぶーさんと私の誕生日を入れてもらいました。

手帳
これ微妙に似てるんです(笑)
眉間にしわがよるパグさん。
これはFu-yaさんのキャラクターで「パグリーマン」といいます。

手帳
私の誕生日は、もんちゃんを♪

月の始まりには、ひとつひとつ違うイラストを・・12ヶ月分。
手帳
手帳

全て、このブログの写真からイラストを描き起こしてくださいました。

詳しい制作過程はFu-yaさんのこちらのブログにも書いてありますが
糸通しから断裁から何から何まで手作りなんです。
http://potechinhouse.blog105.fc2.com/page-2.html

こんなに頭の下がる細かい作業をこなして、今年手元にやってきました。
ガツガツ予定と思い出を書き込んで、使い倒したいと思います!

Fu-yaさんありがとう[exclamation×2]

▼たくさん描いてもらって嬉しいね、もんちゃん
もんちゃん
ハッ、後ろ向いてる[ダッシュ(走り出すさま)]

もんちゃん
チラッ☆

もんちゃん、緩やかに換羽が始まりました。
免疫力が上がるようネクトンBIO(小鳥用のビタミン剤)と
お友達の会社が作ってるワンコ用サプリメントを粉々に砕いて餌に混ぜてあげてます。

もんちゃん
もんちゃんの背中。
呼吸にあわせて尻尾が上下に揺れるのが何とも可愛いのですよ。
今は、尻尾が半分くらい抜けてます^^;
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうもこうもこのザマよ! [日常]

今日は福岡も朝から雪が降っています。
週間天気予報ではこれから1週間例年を下回る気温が続くそうですから
どうぞお風邪など召されませんよう、ご自愛ください。

ところで、我が職場でじわじわと流行っているフレーズがあります。
それが、

どうもこうもこのザマよ!

詳しくはこちらをご覧ください↓


スイーツマン氏回りで流行っています。

なにかを依頼されて忘れていたとき、
なにかを成し遂げようとして失敗したとき、
またはそんなさまを目撃したとき、
などに便利に使われています。

もんちゃんの足ですが、細胞診のあとがカサブタになって
それを本鳥が気になってかじる→血が出る→固まる→かじる
のループになっております[もうやだ~(悲しい顔)]

飼い主判断で受けた細胞診だけど、
小さなおみ足には負担が大きかったんだなぁ。。ごめんねぇ・・

もんちゃん
でも本鳥いたって元気

もんちゃん

職場からこそっと更新のため、これにて早々に退散[ダッシュ(走り出すさま)]
次回は、とってもキュートな手帳について語ります!
nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大寧寺とお酒の学校卒業 [日常]

ブログをお休みしていた間に、色々と書きたいネタや出来事はあったので、
思い出しがてら、ぼちぼちと更新します。

今年の秋は、ぶーさんとぶーさんの両親と
山口県長門市大寧寺で紅葉狩りを楽しみました。
開創は1410年。室町時代までこの地を連綿として支配していた大内氏は
この寺で自刃してお家断絶したそうです。
そんなことまったく知らずに、紅葉の名所ということで訪れました。
スマホのカメラ撮影してますので、ちょっと荒れてまーす

大寧寺
去る11/11に訪れました。渓流が流れ野趣溢れる境内でした。
肝心の本堂を一切写しておりません(-ω-)

大寧寺
境内の羅漢像は江戸初期のころのものらしいです

大寧寺
しとしと雨の中の紅葉狩りも風情がありました

ご当地サイダー
この地のご当地サイダーは、果汁3%の夏みかん味でした。

----
さて、先日、無事全6回講座のお酒の学校を卒業し、
めでたく「福酒撫子」となりました[かわいい]

日本酒、いろいろ飲ませてもらってホントに大好きになりました。
これからもたくさん飲んで、自分に合う味を探したいと思います。
そうそう、意外だったのが、日本酒に辛口は望むな、ということ。
そもそも、日本酒は米麹の働きで米が糖化されるのであって甘いのが基本。
とある蔵元さんは「日本酒のツウを語る人ほど、辛口が好みだと言う」とか
「辛口が飲みたければ日本酒じゃないものを選べばいい」とまでおっしゃっておられました。

コチラ、認定証の裏の「お酒の学校 卒業生五ケ条」
お酒の学校 卒業生五ケ条

知ってる限りのうんちくを語りたいと思います(笑)

▽正面顔
もんちゃん
葉っぱを食べて、クチバシが緑色に汚れています。
こうなってるのを見ると、文鳥飼い主はたいてい
「あらー、ちゃんと葉っぱ食べたのー、エライねー[揺れるハート]」って言います。
nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神楽奉納を見学してきました! [日常]

皆さま、大変ご無沙汰しております。
「この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。」が出てるっ!(°д°)
ヤバイ、ヤバイ。広告消そっと思って、職場からこっそりアップ(´∀`)ノシ

何やらバタバタとしております。
もんちゃん、おかげさまで元気です。

もんちゃん
寝てる写真ばかり撮れるの(´・ω・`)

↑文鳥マニアとしては、ちょこっとはみ出てる爪が萌えポイントです。

最近のMy出来事としては、またまたお友達が代表をしているNPOのバスツアー
アテンドとして参加したことでしょうか。

豊前市ってご存知でしょうか?
北九州市と大分県日田市に挟まれた、修験道文化が色濃く残る地域で
バスツアーでは総勢43名の参加者の方々とお出かけしてきました。
五穀豊穣や無病息災を願って神楽奉納を見学しましたよー。
この地域の神楽は総称して「京築神楽」と呼ぶそうです。
こんな近くで神楽を見たのは初めてで結構テンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

三毛門神社
三毛門(みけかど)という地域にある春日神社 秋季大祭

三毛門神楽
道神楽
道神楽といって、神社の前の道で行われる演目。
結界がなくて、沿道のお客さんとも触れ合う触れ合う。

もんちゃん
おかえり。楽しかった?

※前記事ではコメントお返しできなくてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:三毛門神楽
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お酒の学校 [日常]

福岡のOLさんなら一度は読んだことある雑誌アヴァンティ」。
広告がずらずらと載ってある他のフリーペーパーとは一線を画していて
福岡のOLさんをターゲットに、
向上心高い彼女らの知的好奇心とワクワク感を満たすような内容に徹していて
方向性が全くブレない編集スタンスは素晴らしいなと毎月手にとっている。

そんなアヴァンティさんと、福岡県酒造組合がコラボって
「女性限定 お酒の学校」なる講座が開催されています。
「学びあり、パーティあり、蔵見学あり」と
楽しく日本酒の知識を身につける毎回大人気の全6回講座。
今期は15期目、ワタクシ、かなりの競争率を勝ち抜き、
こちらのお酒の学校にただいま通っております( ´▽`)[グッド(上向き矢印)]

2.jpg
第一回の講義でゲスト講演した、島田律子さんのブログから記念写真拝借~

講師の方々は蔵元の若旦那衆。
そもそも日本酒とは?から日本酒ができるまでの大まかな工程等、
蔵元の方から直接聞けるんだから、楽しくてしょうがない。
利き酒しながら味の表現方法を学んだり、
ぜんぜん知らなかった「純米酒と本醸造酒」という表記の違いであったり
日本酒ラベルの読み方であったり、知って納得の講義内容なのです。

私、もともと日本酒にはあまり興味なく、飲み会ではビールばっかりだったのですが
ある日、「美味しいから!」と言われて飲んだ東北のお酒が、
びっくりするくらい美味しくて、それからもっと日本酒について知りたくなったのでした。

毎講義後、懇親会がありまして。
もちろん希望者だけなんですが、会費が割とお安いのでついつい毎回参加。
そこで生徒と蔵元の方と、当然日本酒で乾杯しながら
日本酒の深い話し、こんな裏話、たしなみ方など直接聞けるんだから
楽しくて仕方ないのでした。

そんな講義や懇親会に、先日RKBニュースピアというローカルTV番組が取材に来ていて
懇親会時にマイク向けられたなぁと思っていたら
次の日なんと、がっつりインタビュー使われておりました。
真っ赤な顔で・・・、とても楽しそうに・・・・、あぁ恥ずかしい(/ω\*)

講義はあと残すところ3回。
福岡の日本酒を素敵に飲む女性のことを「福酒撫子(ふくさけなでしこ)」と呼ぶらしい。
終わるころには立派な「福酒撫子」になってたらいいな。

ていうか、日本酒ってほんと美味しいワ!

▽換羽が始まらないもんちゃん
もんちゃん
オツムがバサバサになってきたかな?と思っていたのだけど
羽が抜ける気配なし。
どうやらまだ換羽は始まってないようです。

▽お友達の家にこの秋お迎えしたばかりの白文鳥のヒナ
ちのさん
ちのさんという名前をもらったそうです。
「そのう」丸見えなエビフライ期。

ちのさん
俗にいう、この口パッキンがヒナの印。
このくらいの時期から餌をあげて育てると
人間大好きなストーカー文鳥になります。
小さな身体でエネルギーたっぷり愛情表現してくれることでしょう。
かわいいなー、スポイドで餌やりたいなー[ぴかぴか(新しい)]

ちのさん、元気に育てー[黒ハート]
タグ:お酒の学校

グチブクロさんとスマイルボンボンちゃん [日常]

これはブログ開始以来初めて!
一回も更新せずに今月が終わろうとしている(;´Д`A

諸事情によりPCが職場に出張中。
ブログ更新はおろか、皆様のブログへの訪問が遅れておりますがどうぞお許しを[あせあせ(飛び散る汗)]
というわけで、ただの1回も更新しない不名誉?な月を作らないために
職場にブログ更新にやってきました。

我が家のPCまで招集する職場のMyデスクの上には‥

グチブクロさん
グチブクロさん

学校や、職場、はたまた嫁姑の間で勃発する人間関係の悩みや、
グチを快く聞いてくれるセラピスト。

スマイルボンボンちゃん
スマイルボンボンちゃん

なぜかスマイルボンボンちゃんからもらったキャンディを食べると、
みんなニコニコ笑顔になり、問題も解決してしまう。

こんな素敵な作品を生み出しているのは、ソネブロ&文鳥仲間のメロディーさん。
下記のブログは、ポリマークレイでキャラクターを創作しているメロデイーさんのブログ。
http://mond-company.blog.so-net.ne.jp/

ちょっと不思議なこびとの世界、「mond」の世界。
ビビッドな色使いの中に溢れるノスタルジック感もさることながら
メロディーさん独特の世界観がとても好きで。
お取り寄せしちゃいました!
グチブクロさんに愚痴を聞いてもらいながら、元気に毎日過ごしています!
フクロはきっと四次元につながっているに違いない。

好きなものが並びまくった私のデスクの上。
どうです、賑やかでしょー[るんるん]
デスク

さてさて、

昨日、台風接近してお天気悪かったのですが、八女市星野村まで、秋の棚田を見に行きました。
星野村
星野村鹿里地区は、彼岸花と黄金の稲穂のコントラストが美しいことで有名です。

星野村鹿里地区
星野村鹿里地区
星野村鹿里地区
彼岸花は若干色あせかかっていたのですが、里山の秋の風景に癒されました。

この山の麓は、先日の北部九州豪雨で大きな被害が出た場所。
路肩が崩落していたり、山の斜面が削れていたり、石橋が破壊されていたり。
川ギリギリの場所で濁流に持ちこたえられなかった民家や、置き去りの重機もあり
被害の大きさを伺わせました。

星野村鹿里地区
でもこうやって、季節はめぐるのですね。

▽もんちゃん元気です!
もんちゃん
眠たいケド、必死にカメラ目線なもんちゃん。
こちらも、あんなにつやつやだったヘアが少しずつ艶を失いボサボサになってきました。
秋の換羽です。
もんちゃんも季節の移ろいを教えてくれてます。
nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アムールなプレゼント [日常]

去年の誕生日、職場の皆様にこんなに素敵なもんちゃんケーキでお祝いをしていただき

ケーキ
[グッド(上向き矢印)]去年のサプライズ[ぴかぴか(新しい)]なバースデイケーキ

これを越えるバースデイサプライズはもはや不可能ではないかと思われていた今年・・・・
なんと、なんと、・・・・・それは容易にハードルを越えて目の前に!!

朝焼きチーズスフレ
福岡市南区玉川の「ぽるぽる」というケーキ屋さんの名物「朝焼きチーズスフレ」。
またもやブログアップ用に「まるさん」と書かれたプレートと
刺す蝋燭もたった3本という優しい気の配りように、思わず目頭を押さえるわたくし。

ふわっふわでしっとり。
でもさっぱりとした味わいで、パクパクと行けちゃうチーズスフレです。

美味しかったー、ありがとう!とお礼を言うと、
スイーツマン氏が口元に不敵な笑みを浮かべて
「ふふふ、ここまでは前菜ですよ・・・」と。

「前菜!?」と驚く私の前に
「これがメインディッシュです!」と差し出されたのはなんと!

も、も、

iPhoneケースカバー
もんちゃんiPhoneケースカバー!

ひゃー、もんちゃん
バラに囲まれたもんちゃんやー!

IMGP122.jpg
もんちゃん部UP[グッド(上向き矢印)]

公私ともお世話になっているイラストレーターさんに
スイーツマン氏とY子さんが密かにイラストを依頼し、
さらに出来上がったイラストで、
この世に二つとないオリジナルiPhoneカバーを作ってくれたというわけ。

すげーっ、すげー!!
首の傾げ方、丸っこいフォルム、麗しのバラ!
何をとっても可愛すぎる!

しかも、そのイラストレーターさんに依頼するときに、
もんちゃんのイラストはこのブログを参考にしてくださいと伝えたそうなのですが
その方、お忙しい中くまなくブログを読んでくださって
この首をかしげたもんちゃんは、しゅたしゅた求愛ダンスをしているもんちゃんを
イメージしたものなのです!
「しゅたしゅたダンスもんちゃん」+「バラ(ぶーさん)」+「職場の皆様の思いやり」を
表現したなんともアムール(愛[黒ハート])に溢れた贈り物です。

喜びすぎて、うおー、うおーと日本語にならないうめき声を上げながらiPhoneに装着。
皆さん、ありがとうすぎるー・゚・(ノ∀`)・゚・。

果たして、来年、これを越えるサプライズが出来るのかっ[exclamation&question]

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+.

さて、iPhoneのイヤホンジャックに、
ホコリ進入防止を兼ねて差し込むアクセサリーをiPhoneピアスと言ったりしますが、
こちら[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
iPhoneピアス
今、野性を失った体(てい)のニャンコをつけとります。

Twitterに投稿されたイラストが人気となりそこから火がついて商品化された
にゃんこがた イヤホンジャック・アクセサリー』。
こちらは発売と同時にゲットした職場のY子さんからお譲りいただいたもの♪

さくら貝色したクチバシのもんちゃんの上に
野性を失ったニャンコが寝てるっていう、世にもカワイイ構図となっています[るんるん]
iPhone

▽しあわせな小鳥
もんちゃん
イラストにしてもらってよかったねぇ~

もんちゃん
なんですってっ

もんちゃん
ガブガブ・・・(愛の甘噛み)

ちなみに、この絵を描いてくださった方は、こちらのホワイトボードにもんちゃんを
描いてくださった方。→
これから、HPリニューアルされるそうなので、そのとき詳しくお知らせします!
nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。