So-net無料ブログ作成
検索選択
外食グルメ ブログトップ
前の10件 | -

松尾食堂【久留米】 [外食グルメ]

ネタがありすぎて、何から書こう、うーんうーん。と
悩んでいたらGW最終日になってしまいました。

まずは自宅ベランダのバラから!
ぶーさん自慢のバラがいよいよ咲き始めました。

ポール・セザンヌ
ポール・セザンヌ(デルバール)
ピンクの絞りが可憐。日光の当たり具合でピンクの出方も変わってくるそうです

ブルームーン
ブルームーンハイブリッド・ティー)
写真は若干開ききってからの撮影ですが・・、大輪の華やかな青系のバラ。
とーっても爽やかな香り[揺れるハート]切り花にしていると部屋に香りが漂うくらいの強香です。

エブリン
エブリン(イングリッシュローズ)
本当の色はもうちょっとピンクです。
カワイイ外見同様、香りも華やか。たくさん花をつけるのでこれからが楽しみです。

他にもゾクゾク咲き始めてます。
これから少しずつ紹介していきまーす[かわいい]

先日は、久留米の石橋文化センターで開催されている「バラフェア」に出かけてきました。
まずは腹ごしらえ・・・ということで、ネットで検索して見つけたこちらのお店へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
何でも創業は昭和6年、久留米大空襲で一度は消失したそうですが
後に建て直されてからは、現在までずっと当時の姿のまま営業している丼物の食堂だとか。

松尾食堂
松尾食堂
渋い! と思わず声を上げてしまった外観。

松尾食堂
土間風な床といい、やかんといいノスタルジック・・・

松尾食堂
すりガラスと、このクリクリ回す鍵がまた懐かしい。

メニューはこんな感じ[バッド(下向き矢印)]
松尾食堂
丼ものにしては少しだけお高め?

ぶーさんは肉丼を、私は親子丼を注文しました。

松尾食堂
親子丼!この卵のシズル感いいでしょ!
だし汁の味が濃くて正直好みが分かれるところかな?
汁もつゆだくで、ボリュームも有りました。

松尾食堂
こちらが肉丼。細切れの牛肉が甘辛~く煮込まれて、こちらも濃い味。

松尾食堂
卵を崩してぐりぐりっと。美味しくないわけがありませんよね^^;

戦前戦後は卵や牛肉は間違いなく贅沢品でしたよね。
今でいう丼ものとは違う感覚で当時は食べられてたんじゃないかと
思いを馳せることしばし。
お客さんもチャリでやってきてチャリで帰るような何年来も常連のような地元の方ばかり。
愛されて60余年、いい意味で時間が止まってました。

松尾食堂
久留米市日吉町5-9
0942-32-5648 (現在、昼食のみ営業中・日曜休み)

石橋文化センターのバラフェアは、五月晴れでバラ日和♪
バラフェア

▽トゲトゲツンツクぶりをご覧ください
もんちゃん

もんちゃん
指にアゴを乗せて寝ております[眠い(睡眠)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

シークレット寿司屋 [外食グルメ]

今日から大型連休始まりますね。
こちら九州は爽やかな快晴から始まりました。

咲いてない時期も懇切丁寧にぶーさんが世話してきた
ベランダのバラが少しずつ咲き始めました。
一番乗りは、ブラックティーという名前のバラでした。

もんちゃん
もんちゃんの後ろは今にも咲きそうに蕾を膨らませている様子。
せっかくなので、咲いてるのと記念撮影を・・・・と思ったら

もんちゃん
ものすごい及び腰になりました(^^;

----
先日、お仕事でお世話になってる方に連れて行ってもらったシークレット寿司屋。
中洲にあるのですが、完全会員制でテレビ雑誌取材一切お断り、
看板すら出していないというのでテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

1040.jpg
1041.jpg
新鮮なお刺身盛り、旬の穴子のお刺身が、そのほか馬刺しや鯨刺、

1046.jpg
1043.jpg
キンキの煮付けやタイの白子

1048.jpg
お寿司はもちろん

ふぐのひれ酒、普通に頼めば1杯1,000円は下らない高級な幻の焼酎や日本酒、
すべて

飲み放題、食べ放題

税込み10,000円ポッキリ[ダッシュ(走り出すさま)]

値段を聞けば一瞬高いと思いますが(今回はご馳走になったのだけど)
高級な旬の魚介や肉、刺身からスイーツまでおかわりし放題、
飲み放題とあれば、お安いと考えてよいかと思います。

私がいただいたのは、東北の田酒という日本酒。
飲みやすくて美味しかったー(´▽`)はぁぁ・・♪

1050.jpg
ほんと、その通り[黒ハート]

今から、ぶーさんの実家に里帰りしますので、バタバタ近況報告だけ。
皆様、良いGWをお過ごしくださいね[るんるん]

---
前記事へのコメントもありがとうございます!
福岡戻ったらお返事しますので、いつか覗いてくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
タグ:田酒

博多一風堂とデスクトップの乱れ [外食グルメ]

デスクトップの乱れは心の乱れ」

とは、前うちの職場にいらっしゃった女性の名言。
ワタクシのデスクトップは目下乱れまくり…
ショートカットやフォルダがデスクトップの右端まで迫る勢いです。

考えがさっぱりまとまらないし、
(昔少しはあったと思われる)瞬発力も気力も激減してるし、
おまけに年明けてからなんとなく運気が下がったような気がして、
何もかもがクリアでない感じ。
う~む。。。。。ゆゆしき事態desu…

ま、そんなわけでただひたすら可愛いもんちゃんを愛でてストレス発散をしています。

それとか、美味しいものも食べたりして。
太宰府インターそばの一風堂にて、博多つけ麺なるものをオーダー。
一風堂

鰹の香りが強く主張する魚介系の濃い目のスープに
中太麺が絡んでとても美味しかった[黒ハート]

一風堂
写真じゃわかりにくいのですが、博多じゃ珍しいくらい麺が太かった。
その代り(?)、冷めるのも早かった…[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらはぶーさんがオーダーした博多中華ソバ。
HPを読むと、どうやら鶏系でダシをとったスープらしい。
麺が、つけ麺の半分もない細さ。
一風堂

一風堂 太宰府インター店
〒816-0912 福岡大野城市御笠川3-12-11
[phone to]092-504-1555

さて、美味しいものを食べたからと言って、そう簡単にもやもやは解消されず。
どうしようかな。
自分に勢いが足りないな。
まぁそんなこともあるのかな。
意気消沈な記事ですみません。

▽ただただ可愛いもんちゃん[揺れるハート]
もんちゃん
飼い主を見上げております。

自分の名前に反応して返事したり、体を起こします。
小さいオツムと体で、一生懸命いろいろ考えてるみたいです。

・・・・☆・・・・☆
3月末まで自宅にPCがなくて、コメントへのお返事や
皆さまのブログへの訪問が滞っています。
失礼ばかりですが、生温かく許してくださると嬉しいです。
・・・・☆・・・・☆

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

隠れ家な和食屋さん【福岡市南区】 [外食グルメ]

職場の近くに、取材一切お断りの正真正銘の隠れ家の和食屋さんがあって
とても気に入って去年の後半は2ヶ月に1回の割合で足を運びました。

関西で和食の修行をした女性が仕込みから接客まで一人で切り盛りしていて
こじんまりとしたお店にはカウンターが7席分。
一人で手が回らなくなるので、取材拒否はもちろんお店の看板さえ表に出ていません。
なのに予約を取ろうにも2ヶ月先まで埋まっていることが多く、
やっとの思いで予約できたときは、感動のあまり打ち震えました。。(いやほんと

旬の素材を一番美味しい状態で出してくれるのです。
季節ごとに通うと、それぞれの季節の和の食材の繊細な美味しさを実感できます。
ブログ用に写真を撮っていいですか、と聞くと
お店の名前を明かさなければOK・・・ということなのでUPしちゃいます。

隠れ家な和食屋さん
秋ごろいただいたお食事から。
炙った秋刀魚の手まり寿司
秋刀魚の脂と酢飯が口の中でちょうどよく混ざるところまで計算済みの配合ですか!と
聞いてしまいたくなるほど絶妙な美味しさでした・・・。

隠れ家な和食屋さん
お椀の中身を忘れましたが(一つは松茸)、、、
お椀の蓋に描かれた雀がいいでしょ。
雀は秋の象徴だそうで、この時期だけこのお椀を使うのだとか。

隠れ家な和食屋さん
こちらは年末に出た、せこ蟹の蒸し寿司。
ズワイガニのメスでとっても小ぶりなのですが、
この時期にしか食べられないもので、内子と外子が乗ってます。
これを楽しみに訪れるお客さんも多いのだそうです。

隠れ家な和食屋さん
一つ一つの細工を聞くのも楽しみのひとつ。
えっ、この食材ってこの時期のものなんだ~と感心させられたり。

隠れ家な和食屋さん
ご飯が美味しくて!
契約農家さんからお米を分けてもらってるのだそう。
土鍋で炊いて出してくれます。
この時点でお腹一杯のはずなのについついおかわりをしてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

夜は3700円のお任せコースのみ。
先付、椀、刺身、少量のご飯もの、煮物、焼き物、天ぷら、ご飯、デザートといった内容。
麹から味噌、さしみ醤油も全部自前で作って出します。
それほどまでに仕込みがハンパないのです。
こんなに楽しませてもらって、このお値段は安いと思います。
天神あたりだったら7,000円はするんじゃないでしょうかね。

もしお店をお知りになりたい方がおられたら、
ツイッターアカウント @cinnamonbirdにつぶやいてみてください


味噌、醤油、梅干といった日本の保存食、発酵食品て素晴らしいですね。

▽気持ちよく水浴び中
もんちゃん
年末年始ぶーさんの実家に帰省したとき、
環境が変われば大好きな水浴びは怖がってしないだろうなーと思っていたら
当の本鳥は気持ちよく浴びておりました。

もんちゃん
バチャバチャーと勢いよく跳ねる水除けのために添えられた手ですが
意味をなしておりません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

もんちゃん
非常に満足したご様子です[かわいい]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

焼き菓子カフェ クリコット【福岡市南区大楠】 [外食グルメ]

今日の昼下がり、打ち合わせを兼ねてお仕事仲間とカフェで待ち合わせ。
昭和レトロなアパートの一室をリノベーションした居心地の良いカフェ。

スイーツマン氏が撮った写真を一枚拝借・・・
クリコット

あさだ荘という昭和初期に建ったんじゃないかというアパート。
一つ一つは小さな部屋で、おしゃれで個性あるショップが入ってます。
その一つが焼き菓子カフェ クリコットさん。
このままここに住んでしまいたくなるほど居心地の良いカフェなのです。

クリコット
(今日の写真はぜーんぶiPhoneです)

上手に写真が撮れてないのが残念。
ジャズがしっとりと流れて、静かでとてもいい雰囲気のカフェなのですよー
クリコット

「焼き菓子カフェ」と銘打っているように、こちらは焼き菓子が美味しいのです。
季節や時期によって種類は変わるようですが、今日はガトーショコラを。

クリコット
まるでチョコそのもの!!! ああ、コーヒーと合うー[ハートたち(複数ハート)]

コーヒーがホントに美味しいの!! もう何杯も行けてしまいます。

カフェの名前にもなってる、看板犬のクリコちゃん。
いつも優しく迎えてくれます。

クリコット
優しくて甘えん坊で人懐こくて物静かなコーギーの女の子
話しかけるとクーークーーって何か返事してくれるの。
ああ、わんこいいな、わんこ可愛いなぁ~((ノェ`*)っ))タマラ~ン

ていうか、鳥はもちろん猫も犬も大好きなんだけど・・・(*゚ー゚)

暑い夏だったから、ここ数日は少しは過ごしやすいだろうね。
クリコット

打ち合わせはうまく行ったので、来月から(も)忙しくなりそう[かわいい]

あさだ荘は、普通に住居として暮らしてる住民もいたりして。
福岡は大通りからちょっと入ると面白い空間が点在してるんです。
特にこの西鉄高宮駅界隈は天神に近いわりには閑静で古い建物も多く
とても小粋でおしゃれなエリアなのです。

焼き菓子 cafe cqt (カフェ クリコット)
住所:福岡県福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘23
TEL:090-7163-1940
営業時間:AM11:30~夕方(時間がかわる場合もありますのでご注意を)
店休日:月曜日
ブログ:http://cqt0515.blog28.fc2.com/

ココ数日ブログを更新しない間に、実は色々ネタはあるんですよー。
これから少しずつ小出しにしていきます~

▽ぶーさんの腹でくつろぐもんちゃん
もんちゃん

もんちゃん
近くに寄ったら寝こけてました[眠い(睡眠)]
もんちゃん、もんちゃんも大好きよ~[揺れるハート]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

そば処 なな草|八女市広川 [外食グルメ]

前記事からの続き[ひらめき]
八女でのお昼ごはんは、お友達が予約してくれたお蕎麦屋さんへ。
もともとは八女中心街で営業していたそうですが、広川町へ移転したのだそうです。
外観を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、こちらも古民家を改装した落ち着いた佇まい。

なな草

一日20膳限定の「なな草膳」をいただきました。

なな草膳
地元の野菜を使った前菜。
お蕎麦屋さんでこのオシャレな盛り付け。
器も凝ってるし、さりげない置かれた紅葉も懐石料理のようでセンスが感じられます[かわいい]

なな草膳
メインのお蕎麦は、コシがあって美味しい
蕎麦湯を楽しんだあとは。。。

なな草膳
デザート[るんるん]
甘すぎないシフォンケーキと抹茶の相性は抜群でしたよ[揺れるハート]

そば豆冨、前菜3種、ざる蕎麦、地鶏ご飯、香の物、デザート+コーヒーor抹茶が
なな草膳の内容。
もともと手打ち蕎麦ってお高いイメージがありますが、
これだけ出てきて1500円なんです。驚きました。
さらに、前日までに予約したらお造りまで付くんです!

なな草
私たちのテーブルの上の照明
表側は梅と小鳥のモチーフでしたが、側面には羽を休める小鳥さんたちが!
これちょっと可愛くないですかーー?

このお店、お味、雰囲気、コスパすべてにおいて、私の中でかなり高得点。
ぜひまた訪問したいと思います♪

そば処なな草
八女郡広川町新代1364
[電話] 0943-32-2041

▽八女の山歩き途中で見つけたナナフシ
ナナフシ
久しぶりに見た、というかマジマジと見たのは初めてかも?

▽羽繕いもんちゃん
もんちゃん
文鳥さんは日がな一日羽繕いしてます。
一心不乱なので、ふかふかな胸元に指を突っ込むなどチョッカイを出しても
「ちょっと邪魔なんだけどー?」くらいな感じで相手にしてもらえません。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

林檎と葡萄の樹【福岡県朝倉市】 [外食グルメ]

先週土日はぶーさんの両親が遊びに来たので、
朝倉市の「林檎と葡萄の樹」へ行くことに。

このお店はリンゴの実たっぷりのアップルパイが有名。
何度もお土産でいただいたことはあるもの、自分でお店に出向いたことがなく、
今回は初めてのお店訪問。

りんご・ぶどう・柿・いちじくなどの果実狩りが出来る果樹園が運営してるだけあって
山深い奥~のほうにお店はありました。
林檎と葡萄の樹
古民家を改築したような、和みの雰囲気。
時々現れる小さな看板を頼りにしても迷いそうになる山道、
そんな時、iPhoneがカーナビの役目を果たしてくれました[exclamation]
初めて実感、iPhoneって便利~[ぴかぴか(新しい)]

さて、早速お目当てのアップルパイがセットになった「りんごカレーセット(1,350円)」を注文。
りんごカレー
真ん中のジャガイモに見えるのがリンゴちゃん。
甘さとジューシーさが絶妙バランス。こりゃ美味しいわ(*´艸`)

ぶーさんのパパママも思いのほか喜んでくれ、良いお出かけになりました。

セットのアップルパイ登場[かわいい]

林檎と葡萄の樹
写真の撮り方が悪く平べったく見えますが、実際は肉厚なリンゴがゴロゴロの
結構なボリュームのアップルパイ。
クセのあるシナモンの香りもほとんどなく、とても食べやすいアップルパイです。

お店の外では、りんごの木に実がつき始めていました。
林檎と葡萄の樹
りんごの赤ちゃん。わんさか成ってました。

お店では焼きたてパンも売っていたので、ひとつ買って帰りました。
ケーキもたくさん種類があって、心が躍りましたよ。
林檎と葡萄の樹
りんご果汁仕込だなんて、美味しそうでしょ。

帰りに、朝倉の風物詩「三連水車」を見物しました。
三連水車
まだ時期的に稼動していなかったのは残念。
筑後川流域の200年前の水飢饉に対応した先人の英知の結晶で、
今も稼動しているのは実は日本ではここだけなのだとか。
ビックリするほど大きくは無いのだけど、長くこの流域を豊かにしてきたのですねぇ。

▽もんちゃんポストカード
チャリティーポストカード展
職場のY子さんが作家として参加する「第2回チャリティポストカード展」に
もんちゃんも並べてくれるとのこと、お気に入りの一枚をポストカードにしてくれました!

このポストカード展の趣旨は↓の通りです。

48人による第2回にょろぺチャリティーポストカード展を開催中です!
約130種類のポストカードを展示しています。
作家さんたちの参加費、ポストカードの売り上げの一部を
日本赤十字社に寄付させていただきます。


会場は
福岡市平尾のカフェあぴさん(6月2日〜)
http://plaza.rakuten.co.jp/cafedeapi/
小郡の雑貨屋ホックテイル(6月4日〜)
http://www.hook-tail.com/

もんちゃん、少しでも寄与できるかな?

▽換羽が終わりかかり人間大好きモードが復活
もんちゃん
頭のチクチクを少し残すのみ。
クチバシにおべんとつけてます。

もんちゃん
死角から忍び寄るセクハラの指・・・・

人間がくしゃみしたり、会話したりする声に反応して
いちいち大声で返事しています。
そんなに構って欲しいのかと、あの頃の不機嫌だったキミは何だったんだと、
苦笑しています。
それほど、今回の換羽はもんちゃんにはきつかったってことかなぁ~[どんっ(衝撃)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

元祖博多めんたい重のお土産 [外食グルメ]

先日、何だかセレブー[ぴかぴか(新しい)]な方々が集まるパーティにご招待いただいて
かなり場違いな雰囲気にしどろもどろしつつ参加しました。

会場は、元祖博多めんたい重という明太子専門のお店。
昭和の時代に某大手企業専属の料亭で出されていた明太子を復刻させ、
当時の料理長が編み出した明太子の為の「特製かけだれ」で
うな重のようにかけまわして食べるという方式を甦らせたのだそうです。

秘話など語られておりますので、こちらの公式HPをごらんください・・・
かつて一蘭の社長秘書をされてた方が開店されたお店だそうです。

元祖博多めんたい重
福岡県福岡市中央区西中洲6-15
092-725-7220

まるでお店の人みたいなPRっぷりですが、出されたお料理も全部美味しかったです。
ご招待な上、帰りにはお土産までいただいてほくほく[いい気分(温泉)]

それがこちら。
元祖博多めんたい重

中を開くと・・・
元祖博多めんたい重
明太子が一腹と、特製だれが入っていました。

明太子は、味のしみた昆布で巻いてあって、それと一緒にぶつ切りして
ご飯の上におきました。
そして、うな重のようにタレをかけていただきました。
元祖博多めんたい重

明太子の下に海苔を敷かなきゃいけなかったみたい。
ムーン。惜しい!
明太子は、熟成させるときに漬けるタレが命ですが、
深い味わいの、粒の食感も心地よい旨みのある明太子でした。
ありがとうございました。

プライベートでいらしてたのでお名前は明かしませんが、
世界的に有名なオペラ歌手の方もパーティにいらしてたのでミーハーにも
一緒に写真を撮ってもらいました。
何だか嬉しかったです。

▽ぶーさんが世話してるシクラメン
シクラメン
前記事には、温かいコメントをいただきましてありがとうございました。
実は、言うほどは落ち込んでなかったりしますσ(^_^;) そこがO型!
そりゃ人間ですから、感情の上下くらいありますよね[かわいい]

▽この子はかなり気分屋
もんちゃん
桃太郎電鉄するときの(←まだハマってるわけで...[あせあせ(飛び散る汗)])Wiiリモコンに八つ当たりします。
自分以外のものが手のひらにあるのを許さないもよう。

もんちゃん
ヘン顔で羽繕い中[ダッシュ(走り出すさま)]

もんちゃん
新聞が気になって身を乗り出すもんちゃん。
決して手のひらから降りないのねぇ~^^;

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

湯平温泉の鯉料理と晩白柚(ばんぺいゆ) [外食グルメ]

昨日、用事があって実家へ日帰りで行ってきました。
実家へ帰ると寄りたくなる、湯平温泉の入り口にある「嬉し乃食堂」。
湯布院ICから大分市方面へ車で15分くらいのところにあります。

湯平温泉
ひなびてるけど味わいある湯平温泉[いい気分(温泉)]
昔からぜんぜん変わりません。

嬉し乃
鯉や鰻といった川魚がメインの郷土料理のお店。
中学時代にはすでにあった気がする・・・・・。
お店のたたずまいも、古くて汚れてて逆に味わいがあります。

いつも頼むのは川魚定食(1250円)
嬉し乃
鰻、小鉢(この日は鯉の卵)、

嬉し乃
たっぷり鯉の身が入った鯉こく。程よいコクが美味。

嬉し乃
新鮮でまったく臭みの無い鯉のあらい

母が好きなのがこれ。
嬉し乃
この店オリジナルの鯉鯉。鯉の内臓を酢醤油でいただくのです。
これもまったく臭みなし。新鮮だからでしょうね。

たぶん建ってから一度も改築していないと思われる食堂内。
嬉し乃
なんか昭和ちっく。

嬉し乃
お品書きに震撼する(((((((( ;゚Д゚)))))))

実家では、母が数年前に植えたかんきつ類が収穫の時期を迎えてました。
晩白柚(ばんぺいゆ)
晩白柚(ばんぺいゆ)。ザボンの一種でとってもデカイのです。
ぶーさんの手のひらよりデカイ。

橙
橙や

日向夏
日向夏まで。

すべて母が趣味で植えたもの。立派になってます。

収穫
この日の収穫。溢れんばかり[ダッシュ(走り出すさま)]

ばんぺいゆ
晩白柚(ばんぺいゆ)は今日の朝食でいただきました[るんるん]
独特の風味があって、しゃくしゃくとした歯ざわり、なかなか美味しく出来てます[グッド(上向き矢印)]

▽換羽中でちょっぴりダルそうなもんちゃん
もんちゃん
換羽は結構な体力を使うらしく、カゴから出たらたいてい眠そうにしています。

もんちゃん
大晦日から新年2日までもんちゃんにはお留守番してもらおうと思っています。
この寒い中、長時間の移動で連れて帰るのは可哀想という判断です。
たくさんのゴハンを入れて出かけようと思います。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

文鳥飼育ブログのはずなのに、もんちゃんはそっちのけで食べ物の話ばかりだった2010年。
さっき龍馬伝総集編を見終わって、あぁ一年が終わるんだなぁと実感。。

ブログを通して交流くださった皆様へ、ありがとうございました[exclamation×2]
来年も楽しい記事で埋まることを祈りつつ、ブログ書き納めといたします~[ぴかぴか(新しい)]
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいね[揺れるハート]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

アフリカ料理で忘年会とスイーツマン氏お誕生日 [外食グルメ]

今年も今日が仕事納め&会社の忘年会。
ついこの間夏だったような気がするんだけど・・・。
光陰矢のごとし・・・・・時が流れるのが早すぎてついていけません!

今年の職場の忘年会は、アフリカ料理店。
以前、行ったときにとても美味しかったのでリクエストしました[るんるん]

[やや欠け月]ファシィカ (Ethiopian Dining Fasika) アフリカ・エチオピア料理

こーんな感じのお料理が出てきて・・・
ファシィカ

こーんな風に包んで食べます。
ファシィカ

お手洗いの壁にあった影絵みたいなの。
アフリカンすぎたので写真に撮っちゃいました。
ファシィカ

元旦にこの世に生を受けたスイーツマン氏に、お誕生日ケーキをサプライズで用意[プレゼント]

ジュエル
予約しないとゲットできない、ジュエルのロールケーキ[ぴかぴか(新しい)]

こちらでもレポしてますが、とにかくクリームが濃厚で美味しい[わーい(嬉しい顔)]

ジュエル
スイーツマン氏ご本人によるケーキ入刀

ジュエル
堂島ロールばりにクリーム入ってます。
カシス&ブルーベリーのクリームは何となくチーズのような香りもしてとにかく美味。
ロールケーキFANの方、ジュエルはオススメですよ~[かわいい]

[三日月]ジュエル

スイーツマン氏、お誕生日おめでとうございます[るんるん]

▽実はスイーツマン氏とほぼ同じ時期に生まれた文鳥
もんちゃん
人間年齢に直せば花も恥らうお年頃。

もんちゃん
カメラ目線で外飯なう

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
前の10件 | - 外食グルメ ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。