So-net無料ブログ作成

あさきゆめみし [日常]

大和和紀さんの「あさきゆめみし」ってご存知ですか?
紫式部の源氏物語を忠実に描いた長編マンガ作品です。
平安時代の宮廷物語はうっとりするほど煌びやかで、
男女の会話ではしばしばウィットの効いた和歌が詠まれ、
現代ではちょっとありえない恋愛事情など垣間見えて引き込まれます。
それでもって、大和和紀さんの描くカラー画の繊細な美しさにウットリ。

高校時代、古文の時間に源氏物語を学びましたが(今はどうなんでしょ)、
古典をそのまま読んでもさっぱり分からないので、
クラスの女子の間で、「あさきゆめみし」を回し読みしていました。
おかげで、テストで源氏物語が出ればラッキー[ハートたち(複数ハート)]
マンガでストーリーをほぼ把握しているため、
「次の文は現代語に訳すとどういう意味か」的な4択問題などに
女子全員、男子に比べて優位に働いていました(笑)

あさきゆめみしを回し読みする世代って言えば、ピン!とくる方々いらっしゃるかしら。
年がバレますね[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁそれで、そんな懐かしい「あさきゆめみし」が近所の図書館に全巻揃っていたので
久々に読みたくなって借りたんです。

あさきゆめみし
源氏が栄華を極めた頃のストーリーがワクワクで
やめられない、とまらない[ダッシュ(走り出すさま)]
就寝前にベッドで読み始めたら、気づけばチュンチュン鳥のさえずりが外から聞こえてきました。

この時代の貴族はまさに早熟さんで、
10代も半ばを過ぎると当然のようにあっちやらこっちやらで夜這いを・・・
おかげで女子は30過ぎたら既に「おばあさん」になって老婆扱い。
当時は今みたいに長生き出来なかったから、人生設計も早いのでしょう・・。

源氏物語って、書かれてから2008年でちょうど千年だったそうです。
これだけ昔の長編小説が今の世にも愛されてるって改めてスゴイ。
宇治市には源氏物語ミュージアムなんてあるのですね!
知らなかったー

ていうか、ワタクシは今日も寝れないのでは?(あと4冊[ダッシュ(走り出すさま)]

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
ベランダでぶーさんが急に動いたので、驚いて首を伸ばして凝視するもんちゃん

もんちゃん
クチバシあむあむ遊び中に、

もんちゃん
ぶーさんがまた動き、驚いて身を乗り出すもんちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 26

コオロギ

わ~懐かしい~~!!
「あさきゆめみし」、私も大昔に読みましたです。
古文の勉強には必須アイテムでした。
今もう一度読み直すと、新しい発見や感動がありそうですね。
もんちゃんの一枚目の写真、びっくりしてお目目がまん丸!
ほんの一瞬の生き生きした表情をとらえておられて、面白いです。
by コオロギ (2010-07-04 00:46) 

perseus

こんばんは。
『あさきゆめみし』は高校の時にクラスの女子達が
読んでいました。懐かしいです。でも男どもは・・・
私も含めて読みませんでした。
まあ、理系でしたので・・・古文に拒否反応を示して
いる理系猛者どもばかりでしたから(汗)

もんちゃんの表情、豊かですね。個人的には
家の小鳥でもそうですが、何かに反応しているときの
表情が結構好きなんですよ。特に目のあたりが。
by perseus (2010-07-04 01:10) 

あお

もんちゃん、きょとんとした顔が可愛いです♪
難しい古文もマンガならわかりやすいですね
私はベルばらでフランス革命を・・・^^
by あお (2010-07-04 03:13) 

せついぬ

びっくりしてるもんちゃん
可愛いですねー。
もんちゃんのことばが聞こえてきそうです^^
by せついぬ (2010-07-04 08:23) 

下総弾正くま

高校の時に平安時代から来たような先生(男)がいました…^^;
私生活では源氏物語のようにはいかなかったようで、40過ぎてまだ独り身でした…^^;
by 下総弾正くま (2010-07-04 09:18) 

文鳥レトロ

学生の頃はいろんな漫画の回し読みが流行!?ましたが、「あさきゆめみし」はまだ読んだ事無いです!引越し先のわりかし近くに、市の漫画図書館があるんですが、、今行くと確実に部屋が片付かないので、、もう少し我慢します〜〜。読みたい。。

驚いて何かを見るとき首がながーくなりますよね!
目もまんまるくなっててかわいいです♪
by 文鳥レトロ (2010-07-04 10:13) 

博多通りもん

こんにちは(*^ ^* )
漫画というと馬鹿にする人もいますが、下手な
小説より素晴らしい作品がたくさんありますね。
「あさきゆめみし」は読んでませんが面白く歴史
にも浸れて良さそうですね!
オジサンは夜這いって言葉に激しく反応_(_”_;)_
by 博多通りもん (2010-07-04 11:27) 

メロディー

この漫画の表紙の絵は見たことがありましたが、読んだことは
ありませんでした。でも、即!読んでみたくなりました。
そして、さっそく図書館に問い合わせたところ、全巻あるそうです!
読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、物作り的なことが大好きなインドア派
の私なので、これからまたひとつ楽しみが増えました♪♪
もんちゃんの驚いているお顔可愛い~です☆

by メロディー (2010-07-04 15:29) 

わた

全巻、持ってたりします…。初版ではありませんけど。
by わた (2010-07-04 18:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
わ~懐かしい漫画です。全巻読みました~♪♪
漫画で分かる歴史の本なども色々持っていて
難しい教科書より覚えやすくて役に立ちました。
大和和紀さんの作品は好きで「ヨコハマ物語」や
「はいからさんが通る」なども読みました(^^ゞ
by プースケ (2010-07-04 20:15) 

団地のスズメ

懐かしいです♪
私も、友人から借りて読みました!
センター試験にはかなり有効って噂が流れ、受験勉強と称して読みふけった、懐かしくも苦い思い出です^^;

もんちゃん、優しい目元が可愛いです♡
by 団地のスズメ (2010-07-04 23:16) 

まる

コオロギさん
わー、コオロギさんも読んだクチですか(^^)
古文の時間のバイブルでしたよねぇ(笑)
そうなんです、改めて読むと源氏の手の早さは相変わらずでしたが
平安時代の女性の抗えない生き様も物語の根底に流れるテーマだったので
その辺は高校時代はスルーしていたようで改めて驚いたんです。
ぜひ機会があればもう一度読み返してみてください♪
by まる (2010-07-05 01:08) 

まる

perseusさん
あらっ、perseusさん世代もそうですか(w
確かに、男子は読んでなかったですねー。
女子はテスト対策とか言いながら堂々と読んでました^^
あっ、ちなみに私も高校時代は理系だったです。
理系崩れしましたけどねぇ~^^

何かに反応しているときって、警戒心があるから
どこかに力入ってるんですよね。
目だったり足だったり背中だったり。
インコさんらはまた違った表情を見せてくれるでしょうね♪
by まる (2010-07-05 01:12) 

まる

あおさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
ほんと、マンガだったらスルスルと入ってくるから不思議。
それでもあさきゆめみしはちょっと難しいし登場人物も多いから
理解しながら読むのに時間がかかってしまいます^^;

ベルばらでフランス革命!うふふ、ほんとまさしくそうですね♪
懐かしいなぁ。
by まる (2010-07-05 01:14) 

まる

せついぬさん
ほんと、ハッ! て聞こえてきそう♪
動作がゆっくりなので、そんな瞬間の写真も撮れちゃいますよ、この子。。
by まる (2010-07-05 01:16) 

まる

下総弾正くま さん
平安時代から来たような先生、って。。想像してみると、
ひき目、鉤鼻的な? 髪型? 服?? あはは、難しいです。
今頃、幸せな結婚生活してらっしゃるかしらー
by まる (2010-07-05 01:18) 

まる

文鳥レトロさん
回し読みしましたよねー、長編はなかなか集められないので
ガラスの仮面とか回し読みしてました。
漫画図書館とかあるのですか!漫画喫茶じゃなくて??
いいなー、漫画図書館!
私も最近図書館フェチで、まず本屋より図書館で蔵書検索してしまうのですー

半目ばっかりのもんちゃんですが、
驚いたときはまん丸なお目目を披露してくれます。
やれば出来るんじゃーん、と思います^^
by まる (2010-07-05 01:28) 

まる

博多通りもんさん
マンガばっかり読んでいたので、歴史ものやら偉人もの、
私の知識はほとんどマンガからかも^^;

「あさきゆめみし」は手の早い源氏と絶世の美女らの恋のお話がメインなので
全編夜這いだらけ。。。。(笑)
NHK大河には絶対なりえないです^^
by まる (2010-07-05 01:29) 

まる

メロディーさん
最近は図書館に漫画置いてるんですよね。
私も蔵書検索でたまたま見つけたときは即刻予約しました♪
メロディーさんはインドア派なんですね。
実は私もそうで、運動神経がなかったせいで基本的にこもってました(^^
平安時代の貴族の暮らしが物語の中でしっかり描かれていて
それを見るだけでも私はウットリしました♪
by まる (2010-07-05 01:33) 

まる

わたさん
登場人物が誰か分からずに、何度も巻頭の人物関係図を
見直しに戻ったりして、読むのに時間がかかりますよね^^;
手元に持ってらっしゃれば、何度も読み返すことができていいなぁ♪
by まる (2010-07-05 01:34) 

まる

プースケさん
懐かしいでしょー!
私も読んだんですが、結局最後まで読破してなかったようで
最後のほうは初めて読む感じでした。
そうそう、歴史ものやら人物伝記ものは私も漫画で読んでましたよ♪
「はいからさんが通る」なつかしいっ!!
ああ、読みたくなったので、図書館蔵書検索しようーと。
by まる (2010-07-05 01:37) 

まる

団地のスズメさん
懐かしいですかー♪うふふ
ああいうのって、決して自分で買ってなくて、たいてい借りてますよね。
そうそう、センター試験に有効とかってのもよく言われてましたよね^^
機会があったらまた読まれてみてください、かなり懐かしいです♪
by まる (2010-07-05 01:39) 

ひろの妻

懐かしいです。
よく読んでいました。はいからさん、よこはま物語、菩提樹。ガラスの仮面、伊賀のカバ丸とか・・・も。
年がばれます。(少女マンガ系は偏っていましたので・・・)
あとはジャンプ(北斗の拳、バスタード、JOJOとか)系、スピリッツ系(めぞん一刻)など読んでいました。
今と読んでいるのが、変わらないのが何故?!ですけれど(笑)


by ひろの妻 (2010-07-05 13:56) 

まる

ひろの妻さん
初めまして、コメントありがとうございます♪
私もマンガよく読んでましたー。空けても暮れてもマンガばっか。
弟がいたので、少年ジャンプやマガジンまで読みふけりました^^;
伊賀のカバ丸!!! 懐かしい! ありましたよねー
あとマニアックなところで言えば、
王家の紋章だとか悪魔の花嫁だとかエイリアン通りとか読みませんでした?
ふふ、、お互い年がばれますね^^;
読み返すと面白いですよね。古本屋で大人買いしたくなります。
by まる (2010-07-06 00:07) 

ばず母

あさきゆめみし、、、大好きです♪
私も高校時代は回し読み。(笑)
でもOLになってから大人買いしてそろえました~。
あの大和源氏物語の世界、、、うっとりです。
by ばず母 (2010-07-06 01:04) 

まる

ばず母さん
おっ♪ ばず母さんも回し読み世代ですねぇ~^^
こうやって大人になってから読むと、結構な奥の深さ。
相変わらず源氏だけは手が早かったのですが
関わる女性たちの心情とか見えてきましたー。
絢爛豪華、うっとりですねー!美しすぎるー。
今、源氏を実写化するなら、誰がいいだろうってずっと考えていましたが
30代の頃の福山雅治さんだったらちょっと薄いですかねー。。。
by まる (2010-07-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。