So-net無料ブログ作成

国東半島ぐるり旅(1)【両子寺】 [コロプラの旅]

コロプラ未踏地訪問…とタイトルに書くとやたら長くなるうえ([あせあせ(飛び散る汗)])、 これからの旅行はほぼすべてコロプラに関係しそうなので コロプラ云々とうたうのをやめることにしました

先週日曜はETC1000円の最終日だったので、
九州北部は豪雨予報が出ていたものの、思い切ってでかけることに。
前から行きたかった国東半島をぐるりと回る旅に出ました。

国東半島は奈良時代から平安時代にかけて、「六郷満山」と呼ばれる仏教文化が形成され、
山岳地域の険しい山道を歩く「峰入り」と呼ばれる難行が行われるようになったそうです。
仏の里と呼ばれ、数多くの寺社仏閣が点在しています。
というわけで、前回の旅に続いてまたもやスピリチュアルな旅になりそうです。

この日は朝からずっと雨。止むどころか雨脚は強くなるばかり。
大切な一眼レフを雨に濡らすわけには行かないので、この日はデジカメ撮影です。
雨が降ってシャッターを急いだせいか、ブレてる写真多数でした[もうやだ~(悲しい顔)]

まずは両子寺(ふたごじ)へ。
こちらは718年開創でゆうに1300年になろうというお寺です。
全国森林浴の森百選の指定地として自然に恵まれていて、
大雨でなければゆっくり散策したいくらいです。

両子寺
参道にどーんと構える石造仁王像。
文化11年(1814)の作と伝えられているそう。
国東半島の130を越える仁王像の中でも代表的なもので、
満身の力をこめて睨みをきかしています。
この仁王様が見たくてここに来たのです。

石造仁王
見事な均整美で有名な仁王様。背筋も立派です[わーい(嬉しい顔)]

石造仁王
仁王様オシオシ[ぴかぴか(新しい)]

境内はビックリするくらい広くて、山ひとつ全部境内なんじゃないかと思うくらい。
寺には昔から伝わる「七不思議」があるそう。
霊場といわれる総本山での七不思議だなんて、ちょっと神秘的だと思いませんか・・・・

ご利益にあやかりたい方々のために[黒ハート]
縁結び道祖神
縁結び道祖神

険しい石段の上にある奥の院。雨でツルンと滑りそうで怖くて参った[もうやだ~(悲しい顔)]
奥の院
弘化3年(1846)建立、岩窟の奥には不老不死の水が湧いてました。
不老不死は難しくても、10歳くらい若返っておくれ~( ̄人 ̄)[ぴかぴか(新しい)]

両子寺
雨に濡れて新緑がより鮮やかに。

このあと、本当は国東を代表する磨崖仏といわれる「熊野磨崖仏」に
行きたかったのですが、半登山のような山道の奥にあるとのことなので、
今回は荒天気のため諦めました。
次は、国東の後半です~[ダッシュ(走り出すさま)]

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
どうですか、このツヤツヤ[ぴかぴか(新しい)]ブロンドぶり

もんちゃん
朝起きたとき、帰宅直後は「チャーチャー」と甲高い声で飼い主を呼びます。
ものすごくテンションが上がって嬉しいときに出す声です。
ちゃーちゃー鳴きと呼んでます。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 24

プースケ

こんにちは(^_^)
国東半島は温泉巡りで何度か出かけ両子寺にも寄りました。
参道の石造仁王像は迫力がありますね、参道を登っていると
沢ガニを見つけ、自然豊かな場所にあるなぁと感動しました。
また行きたいです♪♪後半も楽しみにしています(*^_^*)
by プースケ (2011-06-26 09:08) 

song4u

おはようございます!
北部九州は朝鮮半島にも近いし、気候も温暖だから、
昔から多くの人が住んでいたと思われます。
また、積極的ではなかったでしょうけれど、地理的に見ても
中国文化との交流が無いはずもなく、その結果なのでしょうか、
史跡は数多いと思いますね。
でも、大分県に特に多いってのは、何かあるんでしょうね。

仁王様。
本当に、これぞ仁王立ち!^^
2.3mもある石像ってことになると、こりゃもう迫力満点!!
雨じゃなかったら良かったのにねえ・・・

ところで、もんちゃんの毛並み、ツヤツヤですね~。
何だか、良家の子女みたいだ。^^;
by song4u (2011-06-26 10:08) 

博多通りもん

なにやら寺というより、山全体から不思議な雰囲気が
出ていますね。
仁王さまは、今にも動き出しそうなリアリティがあって
迫力が!
国東半島・・・行ってみたくなりました。
by 博多通りもん (2011-06-26 16:42) 

perseus

こんばんは。
雰囲気がものすごく神秘的ですね。
仁王様の筋肉隆々のお姿が、ものすごくたくましい!?
このようなパワースポットの中にいると、何となく背筋がピ~ンと
なってしまう衝動に駆られてしまいます^^;
もんちゃん、これまたいい感じにつやつやですね^^
何気に、笑顔な感じの表情がかわいらしい。
by perseus (2011-06-26 19:24) 

ponnta1351

九州地方は雨で大変ですね。それでも素晴らしい旅をなさって良い写真を見せて頂き有難う御座いました。
行ったことのない所のレポ、良かったですよ。
by ponnta1351 (2011-06-26 20:38) 

sunset

こんばんは。
仁王様は物凄い迫力がありますね。
今にも動きだしそうです。
もんちゃん、つやつやで可愛いです。
by sunset (2011-06-26 22:36) 

にゃんこ先生

体験をしたことがない世界です。
神秘的で、ご利益ありそうな雰囲気ありありです!(^^)!

もんちゃんの頭、撫でたーい!!
ちゃーちゃー聞きたーい!!
シュタシュタ見たーい!!
by にゃんこ先生 (2011-06-26 23:18) 

まるたろう

国東半島は、鉄道が通っていないので、行くのがネックです。
でも、ブログの内容を拝見していると、行ってみたくなりますね。
後半も、楽しみにしています。
by まるたろう (2011-06-27 00:04) 

mu-&atsu

迫力の仁王様ですね、わたしは通り抜ける時に怒られそうで緊張しそう。。
そして酸素が濃厚!という感じですね^^とてもきれいな空気なんだろうなぁー
素敵なご旅行されましたね!
もんちゃん天使の輪ができてますね!ちゃーちゃー鳴きされたら口元緩んでしまいそうです♡
by mu-&atsu (2011-06-27 07:54) 

rtfk

こんにちは^^)
仁王様 なんだか今にも動いて怒られそうです(^w^)
国東半島へはむか~しフェリーで山口県から渡ったことがありますが
その航路は今もあるのか気になりました^^)
by rtfk (2011-06-27 16:29) 

メロディー

雨の中の山寺も神秘的です。
お写真から山の神聖な空気感が伝わってきます。
仁王様、ちょっぴり怖いけど迫力満点ですね。
もんちゃん見事にツヤツヤになりましたね♡
穏やかなお顔で、益々美人さんですね^^


by メロディー (2011-06-27 22:49) 

まる

プースケさん
国東半島ってほんと自然豊かでいいところですよね。
きっとずーーっと昔からあんまり変わってないような気がします。
両子寺に何度か行かれたのですねー
もし晴れていたら、山の上のほうまで上って七不思議を確かめたと思います。
沢ガニ、いましたよー♪
横すべりで歩いてました、雨だったからかたくさん見かけました^o^
by まる (2011-06-27 23:23) 

まる

song4uさん
なんだかミステリアスな半島でしたよー、国東!
僧が難行をした時代は舗装された道なんてあるはずもなく、
よくぞまあこんな山奥にこんな立派な寺院を作ったものだと感動しました。
そうかー、中国からの伝来人もいたでしょうね、
日本古来の神道といい具合に融合していったのでしょうか。
そうそう、雨の仁王様も違った迫力あったと思うのでヨシとします^v^
ただカメラの性能が悪くって、愛一眼レフだったらもう少し
メカの力で上手に撮れてたんじゃないかと残念ですー

もんちゃん、換羽終わったらこんなツヤツヤなんですよ。
フクフクだしほんと可愛いんです、文鳥さん^m^
by まる (2011-06-27 23:29) 

まる

博多通りもんさん
国東はミステリースポットですよー、雨降ってたからか
ますますそんな風に感じてしまいました。
プースケさんによると温泉もあるようだし、ぜひぜひドライブがてら
行かれてください♪♪
たった一軒だけ道の駅もあるようです!(時間の関係上、寄れませんでした^^;)
by まる (2011-06-27 23:32) 

まる

perseusさん
何だかパワースポットめぐりで締めくくったETC1000円ラストスパートでした^^山に満ちるパワーってスゴイなあって思いましたよ。。。
何となくですけど^^;
仁王様の筋肉に目がいきますよねー^^
この2対が山門を守るこのお寺、総本山というだけありました。
もんちゃんですが、換羽が終わってすっかりゴキゲンなんです。
気持ちよくダンスを披露したり、甘えてみたりと
これでもかと楽しい時間を過ごしています^^
by まる (2011-06-27 23:36) 

まる

ponnta1351さん
ここずっとこちらは雨ばっかりで、台風の影響で風も強くって^^;
雨少しくらいは降ってくれないとすぐ渇水するので
人的被害さえ無いならヨシとしないといけないのかも、です。
by まる (2011-06-27 23:41) 

まる

sunsetさん
さすがは国東半島で一番有名な仁王様とのこと、
筋肉隆々でとても迫力ありましたよー^^
このときは雨がザーザー降ってなかなかじっと見物できませんでした^^;
by まる (2011-06-27 23:52) 

まる

にゃんこ先生さん
普段旅行であんまり寺院とかには行かないのですが、
ETC1000円が終わるとのことで、九州内で遠出したら
ココに行き着きましたー^^
たまにはこういう神秘的な雰囲気もいいかなっ♪
もんちゃん、ツヤツヤすぎてもう、換羽の頃のボロボロさは
見る影もないでしょうー?
ちゃーちゃーはかなりでっかい声なんです。
喉痛めるんじゃないかて思うくらい、叫んでます^^;
by まる (2011-06-27 23:54) 

まる

まるたろうさん
言われてみれば、確かに国東半島には車で行くしかないんですねー
レール敷きにくいのは、地盤が岩だからですかねぇ。
それにしてもなかなか神秘的なところでした^^
by まる (2011-06-27 23:58) 

まる

mu-&atsuさん
そうそう、やましいことが無くても、なんとなく気後れしちゃいそうですよね。
この仁王様、筋肉があまりに立派なので、
腰痛・脚痛の人は撫でてください、と書いてありました。
酸素が濃厚!な感じ、伝わりました???
そうなんです、マイナスイオンとともに酸素がたんまり出てるって感じで
深呼吸したくなりましたよー、緑っていいですよね^^
そうそう、アルバちゃんやルッカちゃんはちゃーちゃー鳴きします?
うち、先代の女子もデカイ声で鳴いてたんですよね・・・発情してるのかな。
by まる (2011-06-28 00:03) 

まる

rtfkさん
山口からだったら関門海峡渡らずとも、フェリーのほうが
早そうですもんね!
と思って検索したらありましたよ!
http://www.suonada.co.jp/
短い航路でしょうがあのヘンは海流も激しいだろうし、
ワクワクな船旅が出来そうです♪
by まる (2011-06-28 00:07) 

まる

メロディーさん
ほんと、雨が降ったせいか、山全体が神聖な雰囲気でした。
たまには魂の洗濯にこういう旅もいいなぁって思いましたよ♪
もんちゃん、換羽が落ち着いて、すっかりツヤツヤです♪
フワフワっぷりもまして、甘えん坊も加速気味ですー
by まる (2011-06-28 00:12) 

kuwachan

こんばんは。
残念ながら両子寺は時間切れで行けなかったのです。
ここだけでも行く価値がありそうなお寺ですね。
仁王様が立ち姿が素晴らしいです!
熊野磨崖仏は行きました。山奥というか、鬼が一夜で造ったという階段が凄いです。
入り口で杖を貸してくれるのですが、下りはホントに必需品でした。
by kuwachan (2011-06-28 02:07) 

まる

kuwachanさん
こちらにもコメントありがとうございます!
国東へ行かれた先輩ですね!!^^
両子寺はかなりディープに楽しめるお寺だと思います。
仁王様アリ、七不思議アリ、切り立った崖に建つ本尊・・・
熊野磨崖仏、やはり一度は行かねばですね!
雨降りじゃない日に行ってみます。
by まる (2011-07-04 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。